駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

心配事

2019年02月03日 | 社内事情
最近私はマスコミの劣化の話を何度か書きましたが 
 
私が感じてるって事は 
 
同じように思ってる国民がたくさんいるようで 
 
それに動かされてマスコミももしかしたら少しずつ変わってく 
 
そんな風に感じる報道が最近ありましたね 
 
それは明石の市長さんの暴言報道です。 
 
これ 
 
最初はマスコミが 
 
市長が激高して 
 
“火付けてこい” 
 
って怒鳴ってる録音だけ流してましたから 
 
またか? 
 
って思いました。 
 
少し考えれば 
 
この録音は2年前の物であり 
 
この時期にマスコミに流したのは 
 
市長選挙が2ヶ月後に迫っため 
 
ってのはすぐに分かります。 
 
であれば 
 
どんな人がタレこんだか 
 
想像ができますから 
 
しっかり精査して報道すれば良い物を 
 
ただ録音の一部だけのテープを持ち込まれて 
 
そのまま報道する 
 
これは本当にマスコミとしては最低 
 
私は瞬時に思いましたが 
 
その後は視聴者の反応が少し冷静だっために 
 
テレビも少し掘り下げた報道が出てきましたね 
 
録音も一部では無く全てが入手できたようです。 
 
すると想像通り 
 
全体で見れば 
 
市長の評価は 
 
少なくとも私の中では逆転です。 
 
市長は仕事の情熱が強くて 
 
全くやる気のない職員を叱責してる 
 
この実態がはっきり見て取れます。 
 
そのために残念ながら言葉が行き過ぎてしまいました。 
 
私自身は 
 
無気力な職員に対しては 
 
あの位の言葉は許容範囲 
 
そんな考えですから 
 
むしろ市長さんを応援したい 
 
そんな気持になりましたね。 
 
実際にマスコミも録音の全てを聞いたら 
 
報道の空気も変わりました 
 
いずれにしても 
 
今の時代は 
 
報道や映像の一部を切り取って 
 
それで相手を陥れる 
 
そんな人間がたくさんいますので 
 
私たちはその備えも必要 
 
そんなややこしい環境で生きてるって事です。 
 
今流行の煽り運転も 
 
良く見ると 
 
最初の原因は撮影者 
 
ってのが結構あります。 
 
つまり 
 
最初に自分が挑発して 
 
相手がキレたら 
 
しっかり動画で撮って 
 
Youtube にアップして小遣い稼ぎ 
 
って訳です。 
 
ですから 
 
政治家や有名人だけでなく 
 
私たち普通の市民も 
 
この人達の餌食になり 
 
一生を台無しにしてしまう 
 
こんな危険がウジャウジャあるのです。 
 
私たち不動産屋は 
 
特にその辺は気を付けなければいけませんね 
 
家賃滞納者には 
 
挑発して来る人がたくさんいますが 
 
これは全て相手が録音を撮っていて 
 
最後は都合の良い部分を切り取って 
 
マスコミに送る 
 
そう思った方が良いですね。 
 
“悪徳不動産屋の実態” 
 
なんて番組を作れば 
 
挑発されてキレた不動産屋の音声なんかは 
 
大変有難い材料になりますから 
 
一気に全国のお茶の間に流れます。 
 
マスコミが劣化してる今 
 
この被害に遭わないように 
 
我々は本当に気を付けなければ行けません。 
 
社員の皆さんは 
 
くれぐれも 
 
挑発してくる人間に乗らないようにして下さい。 
 
熱くなって 
 
一言でもキレると 
 
市長さんでも即辞任 
 
これが今の時代です。 
 
仕事熱心な市長が辞めて 
 
やる気のない職員がのさばる 
 
これは市民にとっては不幸ですが 
 
これが今の時代に起こってる事です。 
 
マスコミの質の低下は個人レベルでも 
 
邪悪な人間を被害者 
 
正直な人間を加害者 
 
そんな事態をたくさん引き起こしますので 
 
くれぐれも 
 
当社の社員はその罠にはまらないで下さい。 
 
私が何度もこの話を書くのは 
 
当社の社員は皆クソ真面目だからです。 
 
対峙する相手の人間は 
 
卑劣な人がたくさんいますから 
 
本当に心配してる訳です。 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大陸のスケールの大きさを感... | トップ | 実は最適の人材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事