駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

実は最適の人材

2019年02月04日 | 社内事情
サッカーの日本代表 
 
残念ながらカタールに負けてしまいましたね。 
 
しかしスポーツの世界は厳しい物です 
 
それまでは称賛の言葉が飛交ってたのに 
 
一気に敗因の話が支配しますね。 
 
まぁ日本中が優勝の期待で膨れ上がりましたからね 
 
仕方の無い事かも知れません。 
 
またその厳しさがあるから 
 
選手は大変高い給料を貰ってる訳です。 
 
私自身も今回の代表は大いに期待してました。 
 
今までで一番強いチーム 
 
私が感じてる事です。 
 
ですから 
 
次の試合も楽しみにしています。 
 
まぁ敗因は 
 
誰が見てもキーパーでしたね 
 
チーム全体としてはまとまっていますが 
 
権田選手はどうしても川島に比べて見劣りがします。 
 
ただ言える事は 
 
彼を非難する人がたくさんいますが 
 
権田選手が悪い訳ではありませんよね 
 
彼は監督が日本で一番能力が高い 
 
そう思って使われた訳ですから 
 
逆に言えば 
 
権田選手以上の人が居ない 
 
これが今回の敗因 
 
私は素人ながらそう結論づけています。 
 
この考え方 
 
これを身に付けるだけで世の中は全く違って見えてきます。 
 
先日もある方と話したら 
 
政治の話になり 
 
その人は安部首相が嫌いで 
 
どうして長く日本の総理でいられるか? 
 
全く理解できない 
 
そう言って怒っていましたので 
 
私が一言 
 
“安部さんが今辞任したら次は誰が良いと思いますか?” 
 
って聞きました 
 
すると黙ってましたので 
 
私が 
 
“石破さんですか?” 
 
って尋ねました 
 
すると 
 
“あいつはもっと嫌いだ” 
 
って言いましたので更に 
 
”野田聖子さんは? 
 
って聞きました 
 
するとしばらく考えてポツリと言いました 
 
“やっぱり安部さんしかいないのか?” 
 
って 
 
こんな感じで 
 
私たちはとかく誰かを責めがちですが 
 
実際にその人がその地位にあるって事は 
 
実はその人の問題ではなく 
 
全体の質の問題 
 
それが本当の原因である事がほとんどです。 
 
ですから 
 
権田選手も安部首相も 
 
責める前に 
 
彼等に代わる人が具体的にいるのかどうか? 
 
それを探る事無くただ非難しても意味が無いのです。 
 
これは 
 
良く会社の悪口を言う社員や 
 
また逆に社員の悪口を言う経営者 
 
また奥さんの悪口ばかり言ってるだんなさん 
 
それとダンナの悪口ばかり言う奥さん 
 
そんな人達には是非会得して欲しい発想法です。 
 
会社の悪口ばかり言ってる人は 
 
その会社から出て行く場所が無い訳ですから 
 
自分自身がその会社に最適な人間だって事に気づくべきですし 
 
社員の悪口ばかり言ってる社長は 
 
そんな社員しか集まらない会社を経営してる訳で 
 
無能を晒してるような物です 
 
奥さんの悪口が癖になってる人は 
 
自分がそんな奥さんしか寄って来なかった 
 
この事をしっかり見つめるべきですし 
 
奥さんもまたしかりです。 
 
そんな訳で 
 
私たちは自分の能力と魅力に合った人が周りに集まる訳で 
 
身近な人を非難するって事は 
 
自分自身の価値の低さを晒してる 
 
こう考えて間違いありません。 
 
私自身は 
 
今居る社員は 
 
私にとっては最適の人材が揃ってる 
 
いつもそう心より思って 
 
感謝しています。 
 
よくぞこんな小さな会社で 
 
私のような人間に長年付いて来てくれると 
 
感心してるのです。 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配事 | トップ | 低い位置からスタートすれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事