学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

中間テスト迫る!

2016年05月16日 | 奥田塾通信
1学期の中間テストが迫ってきました。
新学年になって初めての定期テストです。
奥田塾の塾生たちも、本と相撲をとりながら(!?)頑張っています。
※お隣の韓国では、「一生懸命勉強する」ことを「本と相撲をとる(책과 씨름하다)」「勉強と相撲をとる(공부와 씨름하다)」と表現したりします。 )^o^(

昨日の日曜日も、テスト対策の特別授業を行いましたが、中学3年生3人が参加してくれました。
そのうちの一人、Hさんは、朝早くから「部活の記録会」→「数学の塾」→「奥田塾」というハードスケジュールで、さすがに午後6時半に教室に入ってきた時はかなり疲れた表情でした。(*_*)
しかし、本と相撲を取りながら(!?)徐々に元気を取り戻し、問題演習を中心に、重要単語の暗記など、終了時間まで集中して取り組んでくれました。

それにしても、今年から公立中学が3学期制に戻ってホントによかった。(^^)/
(今まで誰がどういう目的で前後期制にしていたのか、僕にはよくわかりませんが…)
日本での季節の移り変わりや、4月から3月までの1年間の大きな流れを考えると、やはり3学期制がベストだと思います。

「この期末テストを乗り越えれば、楽しい夏休み(冬休み)が待っている!」
だからこそ頑張れるんじゃないかな。
長い長い夏休み明けの、まだまだ猛暑の続く9月の第1週目にいきなり前期の期末テスト…と言われても、勉強モードに切り替えるのは大変だったろうなぁ。
とにかく、その状態が解消されてホントによかった~。(^^)/

3学期制になってテストの回数は1回増えますが、その分1回のテスト範囲が少なめになったことで、勉強しやすくなっているはずです。
これまで思うような結果が残せなかった人も、この中間テスト、頑張ってみる価値はあると思いますよ!



파이팅(パイティン)」(がんばれ!)
집중집중(チプチュン・チプチュン)」(集中集中!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三光寺~燃灯祭り〔삼광사 연등축제〕 | トップ | お土産ありがとう 〔韓国・釜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥田塾通信」カテゴリの最新記事