学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

三光寺~燃灯祭り〔삼광사 연등축제〕

2016年05月13日 | 韓国・韓国語
前回の「海東龍宮寺」に続き、今回紹介するのは、釜山広域市釜山鎮区にある「三光寺(サムグァンサ)」〔삼광사〕です。

白楊山三光寺。
釜山市内にはいくつかの山がありますが、そのうちのひとつ、標高642メートルの「白楊山」のふもとの斜面に広大な境内地を持つ、天台宗のお寺です。
市内中心部の西面(ソミョン)からバスで15分ほど北に行ったところにあります。

釜山に着いた日の夜7時に、韓国人の知人2人と西面駅で待ち合わせをし、「参鶏湯(サムゲタン)」で腹ごしらえをしたあと、三光寺へ向かいました。
バスを降りてから、かなり急な坂道を、しばらく歩いて上ります。
3人で「サムゲタンを食べてきて良かったね」(サムゲタンを食べると力が湧いてくると言われています)などと笑いながら、



力を振り絞って、寺へと続く百八段の石段を上り切ると・・・

うわーっ! すごーい! (^O^)/



お釈迦様の生誕をお祝いする「燃灯祭り」〔연등축제(ヨンドゥンチュクチェ)〕です!

かなり洗練されたデザインの十二支の像が並んでいて、3人がそれぞれ自分の干支の前で写真を撮りました。
僕は「토끼 띠」(うさぎ年)です。



入口のこの動く白いゾウの前でも撮影してみましたが、「やっぱり暗くて顔が真っ黒だ~」と3人で笑い転げました! )^o^(



中に入り、カラフルな提灯のアーケード(?)の下を進みます。
願い事が書かれた赤い短冊がいっぱいぶら下がっていました。



本堂につながる石段を上って、振り返ってみると・・・



うおーーーっ! すごーーーい! (^O^)/
広い境内を埋め尽くす提灯のイルミネーション!



本堂に入り、仏様の前で、目を閉じ手を合わせ、感謝の気持ちを伝えました。
もちろん、ここまで連れてきてくれた2人にも、カムサハムニダ… (*^^*)



仏塔の周りには「좋은 일 하면 좋은 일 생긴다」(良いことをすれば、良いことが起こる)と書かれています。
よし、頑張って良いことをいっぱいするぞ!



背もたれに「불진에 Consideration」と書かれたベンチを見つけました。
남을 배려하고 존중하며 화합하는 마음을 지녀라
(他人を思いやり尊重し、和合の心を持ちなさい)
よし、これも頑張ってみよう!

提灯の光にぼんやりと照らし出された細い坂道を、帰りのバスの時間を気にしながら、途中まで上ってみました。



うわーっ、境内地全体が見渡せますね~。

これぞまさに、
三光寺・大パノラマ提灯イルミネーションファンタジー!
\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜山・海東龍宮寺〔해동용궁사〕 | トップ | 中間テスト迫る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国・韓国語」カテゴリの最新記事