学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

卒業… 感謝の気持ちで

2015年03月15日 | 日々の雑感
結婚式の楽人奉仕(雅楽の演奏)で十数年お世話になっている神社があります。
その神社で、高校生のころから巫女奉仕を続けているМさん。
昨日は、普段見慣れた緋の袴ではなく、ピンクの小袖と紫の袴姿でさっそうと登場しました。
「これから大学の卒業式なんです。」

そんな彼女を、少し離れたところから見守るご両親の穏やかな微笑みも印象的でした。
トレードマークの明るい笑顔と素直な性格、そして丁寧な仕事ぶりで、誰からも愛され、信頼される存在の彼女。
「温かい家庭で、愛情をたっぷり受けて育った子なんだなあ」と納得しました。

卒業式の朝、親子で神社にお参りする。すごく素敵ですよね。
神様に、「4年間の大学生活、おかげさまで無事に過ごさせていただくことができました。本当にありがとうございました」という感謝の気持ちをきちんと伝えます。
そうすると、きっと神様もニコニコ顔で、「Мちゃん、4年間よく頑張ったね」「お父さん、お母さんも立派に務めを果たしたよ」と褒めてくれるはずです。(^O^)/

3月9日の記事で触れた酒井雄哉和尚さんは、『今できることをやればいい』という本の中で、次のように言っています。

「神様、仏様にはお願いごとをするのではなく、『今、自分を生かしてもらっていて、ありがとうございます。生かしていただいているんだから、世の中のためにこんなふうにがんばります』と語りかけてみたら、自分の目指している役割をあらためて自覚することができるし、それを心の支えにしてがんばっていけるんじゃないかな。」

節目の春。
目を閉じ手を合わせて、感謝の気持ちを捧げながら、自分を見つめてみようと思います。


↑神社の境内にある枝垂れ梅の木。
今まさに、Мさんの門出を祝い、励ましのエールを送るかのように、力強く、美しい花を咲かせています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 春の短期集中講座のご案内 | トップ | 河津桜が満開です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事