学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

パイナップルケーキ

2016年03月17日 | 奥田塾通信
「お土産ありがとう」シリーズ第5弾です。

先日、元塾生のN君がひょっこり訪ねてきてくれました。
彼はこの春、工業高等専門学校(5年制)を卒業し、4月から大学の3年次への編入が決まっています。
中1の時から、昨年秋の編入試験合格まで、奥田塾に足掛け8年も通ってくれた、最長通塾記録保持者です。(^^)v

彼から「お土産です」と手渡されたのがこれ、パイナップルケーキ
中国語で「鳳梨酥」(フォンリースー)といいます。



台湾土産の定番中の定番ですよね。
N君は、2月に卒業旅行で友人4人と台北を訪れたとのこと。

(うゎ~悔しい、先を越された~!)

「食べるものは美味しいし、すごく楽しかった」という彼に、「一番の思い出は?」と聞くと、「『ディンタイフォン』という有名なレストランへ行って、美味しい台湾料理をお腹いっぱい食べたこと」という答えが返ってきました。
どうやら「男5人の台湾グルメ旅行」だったようです。 (^^;)

グループの中に、英語と中国語が堪能なマレーシア人の留学生がいて、旅行中ずっと彼が添乗員兼ガイド役を務めたとか。
そのおかげで、他の4人は何の不安もなく、「麗しの島・台湾」の魅力を満喫できたというわけです。

8年前の春、入塾面談のときにお母さんの隣に座っていたN君は、まだ幼さの残る甘えん坊の男の子という印象でした。
そんな彼も立派に成長し、今や友達と海外旅行を楽しめるほどの年齢になったんですね。
ちょっぴり感慨深いものがあります。



それにしても、このパイナップルケーキ、美味しすぎです! (^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK基礎英語ワークブック | トップ | 「テレビで中国語」 楽しかっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギター教室のJ)
2016-03-18 22:01:58
先生!この、台湾のパイナップルケーキ、わたしが食べたお菓子の中のベスト3に入いります。
結構、高価なお菓子だったような…
是非、次は台湾へU+203CU+FE0F
甘酸っぱい青春の… (Okuda)
2016-03-19 17:44:05
パイナップルケーキのファンは多いようですね。
大学生の頃(だったかな)、台湾に長期滞在経験のあるJさんにとっては、甘酸っぱい青春の思い出がいっぱい詰まったケーキなのかも…

コメントを投稿

奥田塾通信」カテゴリの最新記事