学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

世界じゅうメリークリスマス

2020年07月12日 | 音楽の愉しみ
思いっきり季節はずれですが、クリスマスソングをひとつ紹介します。(^^)v

世界じゅうメリークリスマス
(作詞:桑原正光、作曲・編曲:奥田善雄)
歌っているのは・・・・・・僕です。(^o^)



今から37年前の1983年、大学3年生のときに作った曲です。
当時僕は、童謡研究会という音楽サークルに所属していました。
その活動の一環として、毎年12月に東京都児童会館で公演を行っていたのですが、
この年に上演した音楽劇「クリスマスがぬすまれた!」のテーマソングがこの『世界じゅうメリークリスマス』です。


(↑そのときの公演の様子です。僕はドラムス担当でした。)

YouTubeの音源は、その当時のものではなく、二十数年前に録音したものです。
演奏に使ったのはヤマハのV50というシーケンサー付きシンセサイザー。
(残念ながら、今はもう手元にありません。)
ドラムスは打ち込みで、その他の楽器は手弾きで音を重ねていき、バンドで演奏したときの編曲とほぼ同じ形で再現しています。
ボーカルの録音にはヤマハのマルチトラックレコーダー、MD4Sを使いました。
メインボーカルだけでなく、バックコーラスもすべて一人でやっています。
全体的に音程がフラット気味なのは、僕の音感がイマイチ…ということでお許しください。


世界じゅうメリークリスマス

♪ 世界じゅうメリークリスマス
♪ みんなの笑い声が
♪ 世界じゅうメリークリスマス
♪ 空にこだまする

♪ クリスマス
♪ サンタクロースは 今ごろ
♪ 地図をにらんで 君んちへの
♪ 近道を さがしてるはずだよ

♪ クリスマス
♪ サンタクロースは 今ごろ
♪ そりをみがいて あふれるほど
♪ プレゼント つんでいるはずだよ

♪ ほら 君の小さな声が
♪ だれかと ひびき合い
♪ ほら 大きな歌が いつか
♪ 幸せ つれてくる

♪ 世界じゅうメリークリスマス
♪ みんなの笑い声が
♪ 世界じゅうメリークリスマス
♪ 空にこだまする

(作詞の桑原くんは現在、プロの作詞家として活躍しています。我らがサークルの誇りです!)

*  *  *  *  *

世界じゅうメリークリスマス!!

一年じゅうメリークリスマス!?

子どもたちの明るい笑い声と元気な歌声が

再びこの大空に響き渡る日を夢見て…。
\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形のさくらんぼ | トップ | うな牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽の愉しみ」カテゴリの最新記事