学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

日本語教師デビュー!

2017年10月08日 | 日本語教師
久しぶりの更新です。(^^;)

おかげさまで「日本語教師養成講座420時間コース」の修了証書を無事に手にすることができました。
早速先週から、ある日本語学校で技能実習生に日本語を教えています。
塾の仕事との掛け持ちなので、週に2日、午前中の4コマのみの授業です。

記念すべき日本語教師デビュー第1週目の授業内容は次のとおりです。
(ベトナム人18名、フィリピン人8名、合計26名のクラス)

★10月2日
1限目: L13 語彙テスト、宿題FB(フィードバック)、口頭Q&A
2限目: L7~L13 復習B
3限目: L14 語彙、「て形」
4限目: L14 「~てください」


(↑「て形(てけい)」の指導です。「ます形」から「て形」を作るときのルールを学びます。1グループの動詞が「まちて」「のみて」「かきて」ではなく、「まって」「のんで」「かいて」と変化するのは、初級の日本語学習者にとって難関です。)

★10月3日
1限目: L14・L15 語彙テスト、宿題FB、口頭Q&A
2限目: L15 「~ています」(状態)
3限目: L15 「~ています」(習慣、職業など)
4限目: L15 活動、読解

★10月4日
1限目: L16 語彙テスト、宿題FB、口頭Q&A
2限目: L17 語彙、「ない形」
3限目: L17 「~ないでください」
4限目: L17 「~なければなりません」

別の先生の代講を引き受けたため、いきなりの3日連続授業!
教案作成、教材・教具作りなど、12コマ分の授業の準備にかなり時間がかかり、もう半分泣きそうになってました。(笑)
ヘロヘロになりながらも何とか無事に乗り切ることができたのは、やっぱり彼らのおかげです。



「にほんごはむずかしいです。でもとてもおもしろいです。わたしはにほんごへたですから、にほんごをおしえてください」(ベトナム人技能実習生Tさん)

彼らは母国で日本語の基礎を学び、来日してさらに約1か月間、日本語の集中トレーニングを受けます。
その後、技能実習生としてそれぞれの職場に派遣されるのです。
異国の地で頑張ろうとしている彼らの姿を見ていると、心から応援したくなります。

Tさん、僕は君のために、そして君の友だちのために、全力で日本語を教えます!
\(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語教師養成講座~教育実習 | トップ | さよなら大好きな人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師」カテゴリの最新記事