学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

ひまわりみたいな君の笑顔を… 2

2017年09月16日 | 音楽の愉しみ
前回、自作曲『ひまわり』の歌詞を載せましたが、「メロディーも聴いてみたいです!」という声が数多く(!?)寄せられたため、今回はメロディーを掲載します。
あっ、すみません。間違えました。
「数多く」ではなく、1件だけでした。(^^;)




↑ いきなりサビ(Bメロ)から始まります。

↓ 「いつまでも忘れないで」「いつまでも忘れないよ」の部分は、やはりハモリたいですね。



↑ 主旋律を上と下から挟み込むような形のハーモニー。
僕はこのサンドイッチ型のハモリが大好きなんです。(*^^*)
下のパートは主旋律の三度下だし、上のパートは音程の変化が少ないので、それほど難しくないと思います。

↓ Aメロ(1)です。



↓ Aメロ(2)の「そよぐ風のように…」からは、ハモリがつきます。



主旋律の三度上にピッタリ寄り添ったり、やや距離をとったりしながら、さりげなく…。

テンポは「BPM=75~80」。
ピアノ、またはギターの伴奏は、アルペジオ中心で。

よろしくお願いしま~す!
(^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりみたいな君の笑顔を… | トップ | 日本語教師養成講座~教育実習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (유코)
2017-09-21 16:49:00
楽譜、のせて下さって有り難うございました♪ さっそくピアノで弾いてみました。ピアノならAメロは アルペジオ、サビは 和音で重厚な感じ?かな…… 3度の和音は勿論 サビの和音が 綺麗ですね。ひまわり、、、と言えば 真夏ですが、
このメロディーからは なんとなく初秋も感じられて素敵でした(*^^*)
返信する
Unknown (okuda)
2017-09-23 19:00:47
유코さん、温かいお言葉ありがとうございます。
ピアノの先生に奏でてもらえて、「ひまわり」もすごく喜んでいると思います。
いつかぜひ、유코さんの弾き語りで聞かせてください!
返信する

コメントを投稿

音楽の愉しみ」カテゴリの最新記事