窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

世界で愛されるベリーダンスとその魅力-第149回YMS

2023年04月13日 | YMS情報


 4月12日、「夢・あいホール」にて第149回YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)を開催しました。今回の講師は「ずっと行きたかったトルコ・ディナー-ニューアリババ②(関内・相生町)」でもご紹介した、ベリーダンサーのヤヤ・ジャスミン様。「世界中の女性から愛されるベリーダンスとその魅力」と題してお話しいただきました。

 ジャスミンさんのプロフィールを簡単にご紹介します。ジャスミンさんは中国西安出身。幼い頃から中国舞踊に親しみ、留学をきっかけに来日してからは研究者、会社員として活躍しておられましたが、2021年にプロのベリーダンサーに転身されました。



 ここからは当日参加されたZOOM聴講者の方からいただいた感想を元にご紹介したいと思います(残念ながら、今回僕は出席することができませんでした)。

<ZOOM聴講者の方より>

スライドを事前にシェアしていただいたので、特にZOOM参加者は助かりました。ありがとうございます。

YayaJasmine(ヤヤ・ジャスミン)
中国出身
チャイナベリー®︎(注:中国舞踊×ベリーダンスの融合スタイル)創始者
(今年1月商標登録、おめでとうございます)

Ⅰ自己紹介

中国西安出身で、大学で日本語を専攻し、留学で日本に来てから、日本での生活は15年になります。
Q:チャイナベリー®︎のお弟子さんは育成していますか?

Ⅱダンスとの出会い

自分自身も綺麗になりながらのお仕事だったら最高だなと思い、研究者から会社員のキャリアを渡って、ダンサーのお仕事ができるように道を作ってきました。
Q:日本の会社の印象は?特に高学歴の女性として。

Ⅲベリーダンスについて

出典:一般社団法人 日本ベリーダンス連盟など
研究者出身らしく、事実にもとづいた、詳しいご説明でした。

ベリーダンスはアラブ文化圏で発展した踊り

世界最古の踊りと言われるベリーダンスは、女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったのがそのはじまりだと言われています。そして、豊穣を祝うための踊りとして、脈々とアラブの女性たちに受け継がれていきました。現在の洗練されたショー・スタイルはインドから西へと旅を続けたジプシーたちが作り上げたと言われています。その土地土地の踊りを自分のスタイルに取り入れる才に長けていたジプシーたちは、アラブの民族舞踊を自分たちの踊りに取り入れ、ストリートパフォーマンスを行うことで、生計を立てていました。

オリエンタルスタイルの3大スタイル<動画を紹介していただきました>

・優雅なエジプシャンスタイル
エジプトが発祥のエジプシャンスタイル。このスタイルは、優雅で細かい仕草が多く、あまり激しい動きはありません。衣装も露出が少なめで、基本素足で踊ります。

・ダイナミックなターキッシュスタイル
ターキッシュスタイル。大きな動作が多く、寝転がったり膝をついたりします。大胆な衣装が多く、ハイヒールで踊ることも。

・生活に根差したジプシースタイル
料理を作ったり、子供をあやすなどの生活動作が入るスタイルです。衣装はひらひらの裾や袖で、フリンジなどで飾ります。

米国のトライアルは、ヒップホップなどとのフュージョンで、恰好よいのですが難易度が高いです。

<ベリーダンスの基本の動きを実演していただきました>



ベリーダンスが日本で定着するまではスペインのフラメンコやハワイのフラダンスが主流でしたが、最近は習い事として始める人が増加してきました。東京を始めとする地方都市でも大きなダンスショーが開催されていることから今後もベリーダンスに注目が集まると思われます。現在、日本におけるベリーダンス人口は10万人を超えるともいわれているほど、人気を集めているダンスです。

‍ 日本では、中東の料理店でもベリーダンスショーを開催しているところがあるので、料理を楽しみながら目の前でダンスを披露してもらえるので、興味のある人は行ってみてください(注:このブログでもご紹介しました。冒頭のリンク、「ずっと行きたかったトルコ・ディナー-ニューアリババ②(関内・相生町)」をご覧ください)。

<スタイルアップ>

一見優雅に見える踊りですが、全身を使って動くので、インナーマッスルが鍛えられ、ボディラインが整うのです。

<体質改善や美容にも効果的>

正しい姿勢を保ちながら体を動かすことは、血液やリンパの流れを正常にし、活性化させることにつながります。 女性ホルモンのバランスもよくなり、女性特有の体調不良、月経不順、更年期障害などの改善にも! またリンパの流れを活性化することで、お肌の新陳代謝を促し、美肌効果も期待できますね。

<女磨き>

ベリーダンスの動きは、女性の曲線的なラインを強調し、上品かつしなやかなので、柔らかな女性らしいしぐさが自然に身についていきます。長い髪が女性的で、きれいです。

男性のベリーダンスは、男性らしく表現します。スケートの羽生選手を思い出します。

Ⅳこれからの活動について

チャイナベリー®︎を今後イベントだけではなく、文化プロジェクトとして進めていきたいとのことです。イベントでの活動は、年末まで非常に多く多忙に予定されています。
Q:女性がつなぐ世界の文化プロジェクトになれば素敵ですね。



懇親会でのQ&A続きに参加できなくて残念です。

<ご感想ありがとうございました>

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

過去のセミナーレポートはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重厚感のあるカウンターで京... | トップ | 牛をめぐる冒険-うしごろ横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事