窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

「上田和男さんバーテンダー歴50年を祝う会」に参加してきました

2014年07月09日 | BAR&WHISKY etc.


  7月6日、東京會舘にて、銀座・TENDERのオーナーバーテンダー、上田和男さんのバーテンダー歴50年をお祝いする会に参加してきました。

  TENDERにはかれこれ17年、開店当初からお世話になっていますが、10年前の「還暦を祝う会」は僕がウィスキーを飲み始めるきっかけともなったイベントです。

  因みに上田さんは、生まれ年も誕生日も僕の父と同じです。また、子供に上田さんのカクテルブックを絵本代わりに与えていたら、子供が飲めるはずもないカクテルのレシピにすっかり詳しくなってしまったなんてこともありました。



  東京會舘9階には600名を超える方々が駆けつけ、大変な盛況でした。



  上田さんと長年親交のある、女優の浜美枝さんによるご祝辞。



  会場中央にはカクテルブースが設けられ、上田さんのお弟子さんにあたる錚々たる顔ぶれのバーテンダーさんたちによって、様々なカクテルが振る舞われました。以下、順にご紹介したいと思います。

1.河田良弘氏(The Aquarium at Alfred Dunhill)・・・New York



2.長友修一氏(Bar Oscar)・・・Gimlet/M-30Rain



3.山本毅氏・・・Sea Breeze

4.田中利明氏(カエサリオン)・・・Martini/Manhattan



5.徳永あゆみ氏(Bar Seven Seas)・・・Valencia



6.中村一徳氏(Bar Ron Cana)・・・Monsieur L'osier



7.森山照彦氏(Bar Oscar)・・・Gin Fizz

8.大滝清一郎氏(bar EAS MOR)・・・Margarita

9.樋口保彦氏(Le Zinc)・・・Side Car/Tokio



10.新谷彰教氏(Bar Parmd'r)・・・Pure Love

11.横田勝氏(CADIZ BAR)・・・White Lady/King's Valley

12.豊留直樹氏・・・Jack Rose/Boston Cooler

13.川合広一郎氏(BAR蔵真)・・・Paradise



14.駒井優三氏(Bar Parmd'r)・・・Bamboo



15.三谷裕氏(南蛮1934)、菊地寛文氏(バルマン)・・・Champagne

ーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーー



  お祝い品の贈呈。上田さんは今年、古稀を迎えられるということで紫色のバーテンダー・ジャケットが贈られました。



  最後は、上田さん自らシェーカーを振って、数量限定のギムレットをつくっていただきました。こんな状況ではとても近づけませんでしたが…

  上田さん、バーテンダー歴50年誠におめでとうございます。

世界に響くハードシェーク: バーテンダー上田和男の50年
クリエーター情報なし
柴田書店


銀座・TENDER

東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル5階



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした


【ドキュメント】循環型社会の機先を制す~ものづくりを支える資源再生人【ナカノ株式会社】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラー・ランと感謝状 | トップ | 第48回YMSを開催しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BAR&WHISKY etc.」カテゴリの最新記事