窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

BAR TENDER

2011年08月07日 | BAR&WHISKY etc.
  しぇりークラブの後、久し振りに銀座に来たことでもあるので、何年ぶりになるか忘れましたが、上田さんのテンダーにお邪魔してきました。知る人ぞ知る名店です。



  にわか雨の降る蒸し暑い日、そしてシェリーをたくさん飲んだ後でもあるので、爽快感のあるカクテルが飲みたいと思い、まずはミントジュレップから。

  僕は11歳頃から絶え間なくミントを食べ続け、今でもミンティアのドライハードを3箱ポケットに常備している、ほとんどビョーキなほどの薄荷好きです。テンダーのミントジュレップはミントの葉にホワイトミント(ミントリキュール)もしっかり効いていて、爽快そのもの。



  サイドカー。こちらも蒸し暑い夏にはピッタリのカクテルですね。細かく砕かれた氷の粒がさらに冷涼感を増しています。



  サイドカーはブランデーベースですが、ベースをジンに変えればホワイトレディになります。ドライなジンとレモンジュースの香りでよりさっぱりした感じになります。



  テンダーで昔から外せないのが、モスコミュール。変に甘くなく、ジンジャーのピリッとしたパンチが効いていて本当に美味しいと思います。



  より冷涼感ということでいえば、このダイキリ。ドライなホワイトラムとライムの酸味のバランスが良く、蒸し暑い夜の締めには本当に気持ちが良いカクテルです。


BAR TENDER

東京都中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル5F



  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした
  ブログをご覧いただいたすべての皆様に感謝を込めて。

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぇりークラブ-シェリーの... | トップ | 日本プロ野球2011 横浜vs巨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BAR&WHISKY etc.」カテゴリの最新記事