窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

仙台 牛たん炭焼 利久 西口本店

2010年05月06日 | 食べ歩きデータベース
  仙台に来る機会も滅多にないことですので、夜は定番の牛たんを食べに行くことにしました。訪れたのは仙台駅西口にある、「牛たん炭焼 利久 西口本店」さんです。



  まずは牛たんのにぎり。右から岩塩、味噌、おろしポン酢、柚子胡椒をそれぞれ添えてありますが、好みに応じて少し醤油をつかっても良いとおもいます。



  しゃりは酢飯ではなく、麦ご飯を使っていました。その上に牛たんが、よく見ると二枚舌。



  牛たん刺しのさっぱりとした食感だけでは物足りないので、牛たん焼きを平行して注文。炭火焼の厚切り牛たんは期待通りの美味しさでした。お皿の奥、右手にある高菜のようなものは、食べてから教えてもらったのですが、青唐辛子の味噌漬けでした。少しずつ牛たんと一緒に食べましょう。僕は知らずにそのまま口に入れてしまいました。非常に辛いです。



  これは牛たん包(パオ)入り鍋です。牛たん屋なので牛テールのスープかと思えば、ベースはとんこつ。メニュー曰く、「仙台と福岡のおいしいコラボ」なのだそうです。そういえば、仙台に来て感じたことですが、仙台と福岡はどことなく似た雰囲気があります。

  包は北海道物産展で人気の「もちぶた」のような食感なので、恐らくジャガイモ粉を使った皮でしょう。ジャガイモ粉は牛皮のような独特のもっちり感がでます。お勧めですよ。



  〆はラーメンか雑炊にしてくれます。スープの味が薄いので、僕は紅生姜と胡椒を結構たくさん入れました。


牛たん炭焼 利久 西口本店

宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F



 繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッカ 宮城峡蒸留所③ | トップ | 韓国B級グルメ⑥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も利久にいきました (ティンカ-ベル)
2010-05-08 20:48:04

5日の昼前、私は仙台駅構内の利久で20分並んだ後、定番の牛タン定食を食べてきました。

 次回は本店に行って、絶対にぎりを試してみたいと思います。

 貴重なデ-タ有難うございました。
ご無沙汰しております! (窪田恭史)
2010-05-08 22:32:55
>ティンカーベルさま

ご無沙汰しております。

ブログを拝見しておりますと、おめでたいことが近いようですが、その関係で仙台にいらしたのですか?

仙台は初めてだったのですが、滞在時間が短く不完全燃焼に終わりました。雰囲気の良い街でしたので残念です。

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事