窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

沖縄一品料理まとめ(2023.10-2024.02)

2024年06月17日 | 食べ歩きデータベース


 昨年10月と今年2月の沖縄出張の際の一品料理まとめです。



 初めは、那覇空港で販売している「大東寿司」。かなりの人気で、午前中には売り切れてしまうようです。僕は沖縄に行くときはいつも始発便なので、無事購入できました。その名の通り、北大東島の郷土料理で、そのルーツは八丈島、小笠原などの「島寿司」にあるそうです。

 見た目の通り、鰆を砂糖醤油に漬けこんだほんのり甘いお寿司で、6巻あっという間に食べられます。ちょっとしたおやつにちょうどいいくらいですね。なかなか珍しくて美味しかったです。



 続いて、弊社社員に教えてもらったお店で、嘉手納にある「ルークタコス」。タコスを食べること自体ほとんどないのですが、頼んだのは、パリパリとしたハードシェルタイプのタコス。左がステーキチーズタコス、右がガーリックシュリンプタコス。僕はステーキチーズタコスの方でしたが、ハラペーニョをトッピングすればなお良かったと思います。しかし、タコの食感と肉との相性が良く、食べ応えもあり、満足でした。



 三軒目は、浦添にある「高江洲そば」。浦添の高台にあるお店ですが、かなりの人気で、開店と同時にあっという間に満席になります。ここへは5年前にも来たことがありましたが、その時はあまり体調が良くなかったのと、直前に奥武島で沖縄てんぷらを食べてしまったために、正直元祖「ゆし豆腐そば」を味わえる状態にありませんでした。ゆし豆腐というのは、にがりで固まる前のおぼろ豆腐のような沖縄の豆腐で、これが固まると「島豆腐」になります。ゆし豆腐そばは、この大豆の旨味たっぷりのゆし豆腐と豚でとった出汁で作った沖縄そばです。このように言うと、さっぱりとしたイメージがしますが、何の、しっかりとしたコクがあり、軟骨ソーキもトッピングすれば、ガッツリ食べられるそばになります。



 四軒目は意外にも、「Coco 壱番屋 沖縄北谷国体道路店」。「わざわざ沖縄に来て、ココイチ?」と、僕も思いました。しかし、この時は「第161回YMS」の準備にかかりきりで、しかも限られた時間の中、近所に昼食がとれそうなところもほとんどなく、やむを得なかったのです。

 ところが、お店に入ると、他では見かけない、北谷国体道路店限定というチキンカツカレーバーガーが!しかも、嘉手納基地に近いお店だけあり、厚みのあるチキンカツに、これまた分厚いベーコンがのった、とてもボリュームのあるハンバーガーです。また、カレー屋さんの期待に違わず、カレーソースがしっかり辛い。全国チェーンで思いがけず沖縄限定品に出会いました。



 最後は、お決まりのステーキハウス88へ。実は本当はグルメバーガーが食べたくて、嘉手納から那覇にかけ、目星をつけた店を4軒あたったのですが、4軒が4軒とも跡形もなく無くなっていたので、「美肉の策(?)」として、空港でステーキを食べようということになったのです。腹いせに1ポンドステーキを平らげましたが、その翌週アメリカで3日間1ポンドでは収まらないステーキを食べ続けることになろうとは、この時考えもしなかったのでした。

Luke Tacos



沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納445-12



高江洲そば



沖縄県浦添市伊祖3-36-1



Coco 壱番屋 沖縄北谷国体道路店

沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭844-1



ステーキハウス88 那覇空港店

沖縄県那覇市鏡水150 際内連結ターミナルビル3階

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の九州一品料理まとめ-... | トップ | 今年も事例発表三本立てー第6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事