はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野田数氏(小池都知事の秘書・都民ファースト代表)をご存知ですか?

2017-07-04 02:43:51 | 日記

◆大事なことを書くのを忘れていました。といっても読んで下さる方が……
以前の記事のコメントで、Nさんの退院日について勘違いをして、2日と書いてしまいました。
Iさんから間違いを教えていただいたのですが、うっかりしてしまいました。Iさん、そしてNさん、
申し訳ありませんでした。退院は、7日(金)ですね。 
Nさんはその後、傷口も順調に回復されて、埋め込まれた電極とコントローラーの調節のぐあ
いにも慣れて、いろいろなことが順調に良い方向にむかっていることとおもいます。 

手術について少し検索してみました。
「痛みの研究」ということで、東京大学医学部附属病院緩和ケア診療部部長(准教授)住谷昌彦医師の解説がありました。(記事の下の方に「脊髄刺激療法」の説明が記載)  http://www.anes.umin.ne.jp/painresearch.html

東海大学医学部脳神経外科HPに記載されている「脊髄刺激療法」の解説
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/itami/scs.html

◆それから、Hさんに担当していただいた学習会は、「成年後見制度は役に立つ? ~成年後見センター元職員・手続き支援の現場から~」というテーマで、X大学の教室でおこなわれました。
久しぶりの外部講師による学習会ではなかったかと?講師の方はたくさんの資料も用意してくださいました。そして丁寧な解説をしていただき、ぼくのようなすぐにでも当事者に想定されてしかるべき立場の者にとって、とても参考になりました。講師のXさん、担当していただいたHさん、そしてご助力をいただいたIさん、有り難うございました。
また、その後の飲み会も盛り上がりましたですね。ぼくも、知らないうちに神輿の上に乗せられてしまい、まったくこまったまいったなのでした。根も葉もまったくなくはないというはなしではあるのですが、花は咲かず水も栄養も不足してストレス状態なのに?いったい何がなにしてなんとやら?この落とし前は合宿でつけてもらおうぜ?などと、……生きていればこその、元気でいたらのはなしなのですが。

◆この記事のトップにアップした写真について
わが家のパソコンに向かっているとき、デスクトップ画面の左側の方でちらっとなにかが視野をかすめたんです。
見ると、はじめて見かける猫です。猫はよくくるのですけど、その猫は色が白くて可愛らしいので思わずハッとしたわけです。裏庭をいつもうろついている猫は態度が悪いのが多いのに、この猫はいつもの猫とはちがう感じで、何よりも愛らしくて品性がよさそう。そう感じたのですぐに、手元にあったスマホのシャッターを切ったのでした。上の写真はそのときのものです。その猫は部屋の中を覘くしぐさをしたりして、少しの間ぼくを楽しませてくれました。
この猫だったら、家の中にはいってきてもいいかなと思いましたですね。

◆京都の祇園祭が始まりました。7月1日から1ヶ月間なのですね。時代祭りは行ったのです。でもこのお祭りは行ったことがないのです。でも、テレビではいくつかの関連する番組をみました。山鉾巡行の前夜祭は7月17日だそうです。そのまたむかしのけっこんのぎの日でもあるのですが。 

◆皆さまご存知のこととおもいますが、以前の森友事件の記事に書いた財務省の佐川理財局長が、国税庁長官に晴れて栄転されたそうです

そのことについて、ジャーナリスト・江川紹子さん、6月29日のツイートです。
国民に一切の資料を見せないようがんばったごほうび?そういう人が国税庁長官って…国民の納税意欲は著しく弱化するのではないかしらん →国税庁長官に「森友学園問題」で答弁の佐川宣寿氏、財務省主計局長に岡本薫明氏 」

<佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」>朝日新聞デジタルhttp://digital.asahi.com/articles/ASK744SLHK74UTIL01D.html?iref=com_alist_8_02 

◆それから、都議会議員選挙が、そのような結果になりました。
「自民党一党独裁」の都政よりは、公開性・透明性などはましになるし、公明正大性もあるていどはより担保されるようになるのでしょうか。それにしても、民意というのは不思議なものですね~というか、いったい民意とは何か、どのように位置づけ、考えたらいいのか。こうした選挙の結果をどのように考えたらよいのか、こうした問題をどこからどのようにして解きほぐしたらよいのやら。しかしまた気の長い話ですが、このようなご時世を、後世の歴史家はどのような評価をしてくださるのでしょうか。しかし、それもこれも、あれも、この地球と人類が相変らず存続していたらという話なのでしょうけれども。

とつぜんですけど昔、吉本隆明さんは“大衆の原像を繰りこむ”のだと。自分の思想的課題の一つとしてそうした繰り込む作業は必須なことなのだと言われていたのを想いだします。現在、大衆という言葉が死語に等しいことばだとしたら、その代わりに人間の原型とか、人間の原像とでも言えるようにも思うのですが?間違った理解の仕方なのかもしれないですけど、ようするに人間と、また、そのひと総体の現在性・現実性をシッカリと踏まえること、ということだと思うのです、が。 しかし、将棋の天才・藤井聡太くんだったら、「お爺さん、そんな当りまえすぎることをいまさら言っていただいても困ります」と、マアきっと言われるはずです。いつもどおり、自分でも殆ど分からないことをいい加減にかいてしまっています。どなたか、お考えを、ぜひお願いいたします。

それから、ぼくは藤井くんの30勝目戦の負けた映像を、「Abemaテレビ」でリアルタイムで見てしまいました。スマホをお使いの方、AbemaTVは簡単にダウンロードできます。アンテナ不要で全て無料です。現在、政府が放映しているような、万一北朝鮮などからロケットが飛んできたときなどの(笑)緊急ニュースを視聴するのにも有効な、テレビ朝日のニュース番組もあります。30チャンネル、娯楽中心のチャンネルが多いのですが、ぼくはごくたまに見ます。(AbemaTVは「サイバーエージェント」60%「テレビ朝日」40%出資の会社)

◆小池都知事の秘書であり、また再び「都民ファースト代表」になった野田数氏がどのような方なのかご存知でしょうか?ぼくはよく知らなかったので、今回、知って驚きました。小池知事が日本会議の有力な会員であることは知っていましたが。

小池都知事の秘書、野田数氏について『朝日新聞デジタル』2017年5月20日の記事。
記事の中で野田氏は、
……「12年9月には地域政党「東京維新の会」を設立。直後の12年10月の都議会では、
「日本国憲法は無効で大日本帝国憲法が現存する」との請願に賛成した。「日本国憲法は占領
憲法で国民主権という傲慢(ごうまん)な思想を直ちに放棄すべきだ」と主張する内容で、請
願の紹介議員も務めたが、反対多数で不採択となった。この年の衆院選に日本維新の会から立
候補し、落選した。
朝日新聞は今月3日、歴史教科書の問題や大日本帝国憲法などについて現在の見解を尋ねたが、
野田氏は「この仕事と関係ないので答えません」と述べた。また、小池氏が代表に就くことを
「望んでいる」と語った。(岡戸佑樹)
http://digital.asahi.com/articles/ASK5D4VSGK5DUTIL01L.html

野田数 ウイキペデイア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%95%B0

ハフィントンポスト(朝日新聞系列)
この記事の中の「リンク先の記事」には、注目すべきものが多いです。
「野田数氏とは? 都民ファーストの会・新代表は「日本国憲法は無効」の請願に賛成した過去」
HuffPost Japan 執筆者:安藤健二 投稿日: 2017年07月03日 http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/03/kazusa-noda_n_17374158.html

◆記事を読んで驚いたことです。
「千葉県内の“介護福祉士“養成11校全てで定員割れ 入学者がわずか1人の学校も……」
(特養が困ると、ぼくも困りますのですが。でもこんなに酷い状態とは知りませんでした。全国規模ではどうなのでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00010002-chibatelev-soci

◆テニスの4大大会の一つ、ウインブルドン大会(芝のコート)が始まりました。
大坂なおみが今、1回戦勝利でした。夜中なのですが。 もちろん錦織圭も完勝でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ (t)
2017-07-05 11:48:09
いろいろ情報ありがとうございます。Nさんの様子勉強会の盛会はめでたしめでたしですね。また都民ファーストに関する情報も知りませんでした。国政に関わるとなるとどうなのか・・・
参考になります。
上品な猫、飼いましょうよ(笑)
ねえ、せーさん
返信する
ネコ派orイヌ派? (su-)
2017-07-05 21:23:19
あの子だったら飼ってもいいかなと一瞬、迷いそうです。
吉本さんと長女で漫画家のハルノ宵子さんは、完璧なネコ派一族。ふたりとも猫の本も書いてます。宵子さんは近所の家から嫌われていないかと余計な心配を。セーさんも完全にネコ派ですよね。でもぼくは、いちおうイヌ派なのです(笑)
都民ファーストの圧勝は嬉しかったのです。連日、TVで見る小池さんには好感以上の気持ちをもちました。しかし、こんど再登板した野田代表の選考過程や野田さんの思想性を(小池さんも)考えてみるとき、難しい問題に直面します。代表の選考問題は幹事長の音喜多さんも苦言を呈していましたね。トップ2で決定したのでしょうか。
とにかく、今後の成行きを注目するしかないですよね。
ウインブルドン、錦織2回戦がはじまりました。
返信する

コメントを投稿