はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おすすめ

2011-04-02 08:03:44 | 日記
3月にsu-さんからこういう投稿がありましたので、送って頂き拝読しました。

「イナザワせんせいの(続)援助論の連載が今月号で終了しました。全9回の完結です。ご希望の方はご連絡いただければお送りします。新年会の時には、イワサキさんの以前同じ冊子に書かれたもの2回分をお配りしました。もちろん全回分がありますので、ご希望の方は仰ってください。」

文は人なり、書くものはごまかせません。2人のお人柄がしのばれる、含蓄ある内容でした。当然今回の震災を想定して書かれたはずもないのですが、復興を支える人々の在り方をも示唆しているようです。ご一読をおすすめします。
tagawa

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそう思います! (su-)
2011-04-02 13:59:55
tagawaさん、僕もそう思います。今回の災害をどのように考えてどう対処したらいいのか、これはとてつもなく重い課題です。そしてこの課題を考えるときに、両先生の語りかけて下さる言葉はたいへん参考になります。この度の事態について、山折哲雄さんと瀬戸内寂聴さんが「無常」という言葉で語られているのを新聞で見かけました。それを読みながらイナザワ先生の援助論にある仏教についての言葉を思い出していました。それから、前回のコメントで書き忘れましたが、高橋ゼミのブログも読ませていただきました。本当にエネルギッシュな先生です。写真も沢山公開されていて心配してしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。心配がないのなら86でも、少し遠景にして公開してみたいとも思いますが。
返信する
みなさんがよければ (tagawa)
2011-04-03 08:45:42
写真の件は映っている皆さんがよければ遠景で公開しても大丈夫ではないでしょうか
返信する

コメントを投稿