いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

で~れ~

2011-11-30 22:15:06 | 読書~Bookworm
原田マハ 著
『でーれーガールズ』
 を読みました。


古き良き時代の、岡山の女子高生たちを回想しつつ描いた作品です。
知っている場所(地名・店)が出てきたり、共感する部分があったりと、
岡山在住経験がある人に、ダイレクトに訴えかける内容ですね~☆


私の場合も、県外からやってきたクチですが、
岡山弁のもつ破壊力に、当初はかなりショックでした

で~れ~なぁ
おえんがー
じゃけーな
いけんわ~
なんしょんなー!
はよしねぇ
(←

モデル級にかわいい女子でも、
何のてらいもなく、
ケンカ口調かつ濁音のオンパレード・・・
慣れるまでは、衝撃を受けてばかりでしたね。


とはいえ、不思議なことも。
ウチの方言と岡山の方言、まったく同じ言葉があったんです。

えらい (しんどい)

ふと漏らしてしまうこの言葉が、
このニュアンスのまま通じるのは、すっごくありがたいことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイコプラズマ? | トップ | 流行語大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書~Bookworm」カテゴリの最新記事