いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

何も咲かない寒い日は

2015-01-31 22:41:29 | 趣味~Hobby
リバーシブル道場の両面を開放すると、場内を強風が吹き抜けて
とんでもなく体感温度が下がる。

 「さみーけー、肘がいてーわ
 「こんなに寒いと練習にならんよねぇ」
ストーブ前で暖をとっていたら、先生が声をかけてきた。

 「冬の間によく練習しておくと、春になったら芽が出るもんじゃ」

曰く・・・・ 
寒さで強張っている身体は、試合や審査で
緊張感からくる体の力みと似とるから、同じような
条件で練習すること、その中で身に付けたことは
春からの本番で活かせるから、今が頑張りどころじゃ。


先生に言われると、実感がこもって伝わってくるなー。
そういや、金メダリスト・高橋尚子さんの座右の銘にもある。

何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く。

今日という一日も、いつか咲かす大輪の花のために・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ対策に・・・ ピステ | トップ | 釜揚げの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味~Hobby」カテゴリの最新記事