いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

主流タイプ

2023-09-12 23:17:51 | 日記~Diary
職場では、髪をまとめるゴムの色は 黒・紺・こげ茶 の指定がある。

こういうルールがあれば、私はその中から好みの色を選ぶのですが。
周りを見渡すと、同僚はほとんど守っていない。
黒とは言い難いダークグレー、紺より明るいブルー、
焦げ茶どころか茶色すら満たしていないベージュ、等々。
最初は1人だけだったのが、それが1人2人と最近は増殖中。

そういえば、10代の頃も同じだったなぁと思い返す。校則に対しても、
①規定色をちゃんと守るタイプ(素直、律儀、真面目)
②ちょっとだけ色味を外してオシャレするタイプ(ちゃっかり、ずる賢い、飄々)
③赤・ピンク等、あきらかな逸脱で我が道を行くタイプ(やんちゃ、姐御肌、不思議ちゃん)

の3タイプに分かれていた。
我が職場はどうやら②タイプが集中しているようで、そりゃ合わないよなぁと思う。

他部署だと①が主流(職務上のルールを守るのが大前提)で、当部署が
陸の孤島と称される独自国家扱いなのも、さもありなんというところでしょうか。
身だしなみチェックシートに「黒・紺・こげ茶を守っている」って項目が
新設されたのは、きっとうちの部署のせいなんでしょうね・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特上☆カップヌードル | トップ | お芋あんぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記~Diary」カテゴリの最新記事