旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

あく巻き

2010-06-15 | 食物
 (九州の銘品)若い友人から 頂戴致しました。 

彼女からいただく物は 何時も 何処かの特産品で めずらし系です。

"あく巻き" も 始めて知りました。九州鹿児島に昔から伝わる お袋の味だそうです。

材料は  もち米・木灰汁 

作り方  米を 木灰汁を煮て 搾った汁に 一晩漬け込み 孟宗竹の竹皮で 

      包んで 4時間蒸して出来上がり。

お味は材料からも分かるとおり 素朴で もちもち。 黄な粉をつけていただきました。

鹿児島は 実父の生まれ育った土地なのに 知りませんでした。

❍❍さま ご馳走様。 いつも気にかけて頂いて有難う。

今日の日めくりカレンダー    Are you in line ?    並んでいるんですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿