旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

今朝の 収穫

2010-04-20 | 食物
野蒜が彼方此方に出て 我が家では 雑草化 しています。

漢方では 胃腸を丈夫にし 身体を温めるとかで、優等生なのにね~。

野蒜は 大蒜・韮・葱・らっきょうと共に 5葷(ごくん・葱の意)と言われて

います。 これら皆私の好物です。 さて今日はどうして食べようかな~?

生で酢のものに・・茹でておひたしに・・汁の実に・・

蕗は 葉も 全て茹でて灰汁抜きし ゴマ味炒めにし 七味できめます。

ご飯が進むのよね。 もっと 運動増やさないといけないかも。

今日の日めくりカレンダー    Bigger is better.   大きい方がいい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月様 (ゆう)
2010-04-23 06:30:25
蕗が葉まで食べられるの知らなかった!
私も結構 灰汁の強いものが好きです・・・だから健康で居られるのかも知れない 
沢に芹も出てきたようです・・・晴れたら早速採って調理しよう
返信する
ゆうさん (皐月)
2010-04-25 14:29:57
野蒜の酢味噌和え美味しいですね。
年とると 灰汁の強いものが好きになるのは何故でしょうね。
体が要求してるのかもね。一杯食べましょう。
返信する

コメントを投稿