旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

金柑の甘露煮

2008-06-11 | 食物
バラバラ 実が 落ち始めましたので 慌てて 収穫しています。
3m.程の小さな樹ですが、落ち葉や 刈った雑草を 根元に置いて肥料にしているせいか、
毎年 30キロは 採れます。

今日は 甘露煮にして見ました。
分量は 1kに対して砂糖400gにしてみました。酢・リカーなどお好みで使いますが、
私は砂糖のみにしておきました。



甘酸っぱくて 美味しい味に仕上がりました。

今日のお誕生日の花  スイカズラ(スイカズラ科) 
花言葉 愛の絆・友愛

今日の一句    忍冬の 花のこぼせる 言葉かな   後藤比奈夫

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑 (とら)
2008-06-11 21:36:21
ありがとうございました。あの柑橘の苦味が好きです。
返信する
大好き♪ (holy)
2008-06-11 23:28:44
美味しくて生のままどんどん食べてしまいました。
ありがとうございました。
完熟の実は甘くて美味しいです!
返信する
むすめ (バルちゃん)
2008-06-12 18:01:35
最近ね、バルちゃんの娘は、塾に追われ、宿題に追われ、飼育当番に追われ、大好きなDSも触っている暇もありません。

学校から帰ると宿題・時間割・給食セットの出し入れ・・・・・

私は小学生の頃は遊んでばかりだったのに・・・
最近の子供は可愛そうですよね。

カバンを玄関にほかり投げて自転車で走り去る昔のスタイルの子供はいません。

明日の準備して、風呂入って好きなテレビも観ないで寝ます。

塾入れすぎだと私は思うのだけど・・・・・
現在は、これでないと皆様についてゆけないのかな?

返信する
とらさん (皐月)
2008-06-13 06:37:10
金柑大好きなのよね。食べ過ぎてお腹壊さないでね。
返信する
holyさん (皐月)
2008-06-13 06:38:37
ブルーベリーも美味しく頂いています。
有難う御座いました。
返信する
バルちゃん (皐月)
2008-06-13 06:41:28
娘の家を思い出しました。全く同じよ。
私も心配しています。でもやたら口は出せないし。
今は 遠くから見守るしか無いと思っています。
返信する

コメントを投稿