せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

根性パクチー

2024年03月22日 | 

 庭や畑にこぼれた種から生えただろうパクチーがポツポツ。この、道路際のコンクリートのすきまに生えたのが一番元気だ。日だまりで暖かいのだろう。でも犬が散歩してるし、食う気がしない。(^^;)

 四十九日が過ぎてないうちは墓にはいないのか?どうでもいいのだが、お彼岸だというのに怠け者で墓参りもしなかった。

指の皮がべろっと

2023年07月22日 | 

 草刈りしたら指の皮がべろっとむけた。どんだけひ弱なんだ。変な風にあたって痛いとは思っていたのだが、もう少し、とやり続けたのがまずかった。チェロは大丈夫だが、笛の穴が押さえられるかあやしいぞ。やだなあ。


 その後放置してあるパクチーの種を袋に採ってゴミにすべく抜いたのだが、半分もやらずに疲れてあるいは飽きて終わり。
 指を見ると絆創膏に泥(ほこり)が入り水玉になっていた。(^^;)

荒れた庭

2023年05月05日 | 日記

 GWだが旅行なんか行かない。楽器もろくにさわらないし、庭も荒れ放題だ。
 シソが芽吹いていてそのうち食えそうでうれしい。

 パクチーは花が咲いてしまって、もう、こわいだろう、食わないがいやでも花も食えるという話も聞いた。種がこぼれればまたそのうち芽吹くだろう。また食えるのが楽しみだし、パクチー好きの同僚にもすこしやれるかなあ。

根性パクチー

2023年03月25日 | 

 パクチー (香菜、シャンツァイ、コリアンダー)は、発芽が難しい、という評判?なのだが、実は放っておけばある程度発芽する。うちの庭はこぼれた種からたくさん生えていて、でも、もうトウが立ってしまうのだ。
 写真は庭の割れたコンクリートのすきまに生えたもの。せっかくなので採って、食ってしまおうと思っているのだが、どうもうちでは僕だけしか食わないし、同僚や知り合いにもあまりパクチー好きは多くない。もったいない。
 

チューリップ in パクチー

2022年04月18日 | 日記

 転倒した腕はあまり変わらない。でもオーケストラの練習は参加し、ちょっと痛かったりしたが無事弾けるようだ、ありがたい。

 自転車に乗る気がしないので、昨日はスローステップを30分ほど、少し体が温まった。

 囲碁クエスト9路はほぼ毎日打っているのだが、ここんところずっと負けがこんでいる。僕のような老人が強くなったり弱くなったりしないと思う。新年度だとか言ってあらたなアカウント(ID?)で入り直したやつらが弱いふりして勝ちまくっているのじゃあないのか。

 写真はパクチーの中のチューリップ。
 今度は畑にビーツを蒔こうかと思っているのだが、昨夜種を水につけておくのを忘れた。それに雨らしい。怠け者だなあ。

転倒した

2022年04月13日 | 健康

 通勤帰りに転倒した。まいった。停車している車の左を通ってはいけないのだ。停車している車の左が、わりと余裕があり、抜けた先が横断歩道で、おばあさんが渡るところだった。そのままゆっくりでいいから渡ってくれればいいのに、ビクッと、して一歩下がるんだもん。急ブレーキをかけ、右手のブレーキが前なのだが、そちらの方がワイヤーの長さの関係でとても効き、後ろが上がってしまい転倒した。こちらが悪い。おびえさせて申し訳ない。さいわいそういうわけで車は横断歩道で停車していたので、はねられずにすんだ。
 たいていそうだが、事故直後は興奮していて痛みを感じないし、恥ずかしくてそそくさと再び自転車に乗って帰って来たが、左腕が痛い。さいわい指はすべて動くし、肩や肘も動く。左手の甲を上にしてさらにそらそうとすると激痛が来る。まいった。骨や関節の問題はなさそうだから筋肉を痛めたと思うのだが、数時間経っても腫れないのだ。いやな感じだ。骨折してないだろうなあ。吐き気もないし、骨折でも腫れると聞いたので、大丈夫と思うのだが、今日医者に行ってみるか。昨夜は全然キーボードを打てるような状態ではなかったのだが、今朝はなんとかこうしてタイプしている。定期演奏会は1ヶ月後なのだ。とても心配だ。

 写真は同僚から。朝庭にはえているパクチーを取っていって何人かにあげたら、ひとりから料理の写真が送られてきた。なんだろう?うまそうだ。

担々麺に庭のニラとパクチーを

2022年04月08日 | 食べる・飲む

 庭のパクチー(種がこぼれて大量に発生)とニラ(農家の畑の隅にはたいていはえている。でも農家がそれを取って食べるのをあまり見ないんだよなあ。)を刻んで、できあいの汁なし担々麺に加えて食った。



パクチーあげてお別れ

2022年04月01日 | 

 庭にはこぼれた種からパクチーが生えて、今ちょうど食べ頃だ。パクチーのボウルを抱えて食うという同僚にあげてお別れ。昨日パクチーがあうなんとかというベトナム料理だったんですよお!しょうがない、まだ残ってるから、今日はこれで完璧です、と言われた(^^;)。楽しい同僚でお別れがさびしい。そしてさびしいと言われてうれしい。
 新年度だ。もうすこしがんばるか。あまりがんばらないで済むように、ほんの少しがんばるぞ。

パクチーのすきまに

2022年03月22日 | 日記

 花の名を調べる元気がない。春なのに、今日はとても寒い。このあとも寒いらしい。
 まわりはこぼれた種から育ったパクチー(コリアンダー、香菜、シャンツァイ)なのだ。パクチー好きな同僚がいるのでまた採っていってやるかな。

長雨、庭はジャングル

2021年08月18日 | 
 毎日毎日雨でまいる。梅雨も長雨だった。どう考えても地球の気候はおかしい。
 実家の畑はもう畑じゃあなくなってしまって、草原というか叢(くさむら)だ。どうしよう。こっちはこっちでもともとジャングルで、写真はフェンネルなのだがこの写真だけでもジャングルだとわかるほどだ。それでもこの夏はコリアンダー(パクチー、香菜(シャンツァイ))の種を収穫して瓶につめて、ひとにもやった。フェンネルシードもちゃんと収穫すれば良いのだが。(問題は天候ではなく、僕のやる気だ。まいる。)
 もう夏も終わりだなあと思うのだが、長雨だからか、蝉の声が聞こえない。

2021/05/03 憲法記念日 朝

2021年05月03日 | 日記

 大学時代のアンサンブル仲間とリモート飲み会をした。もう3回目?4回目か。気の置けない仲間との雑談は楽しい。なんの中身もない2時間だったが。
 フェンネルは青々している。パクチーはもう完全に花。百合が咲きそうで楽しみだ。
 変化のない日常を愛する自閉症児との連休。今日はどうしようか?聞いたらどう答えるかな?

 最近の政治の劣化が激しい、と言うが、与党の傲慢がひどい、と言うことだと思う。劣化はずっと劣化しているし、一般市民の政治意識は変化してないと思う。ただ無関心なのだ。憲法も、法律も、常識も、倫理もないがしろにする政権与党には吐き気がする。

フェンネルの枯れ枝を刈った

2021年04月26日 | 

 フェンネルの枯れ枝が2mあまりもピューピュー林立していて見苦しいのだが、去年は刈ったおぼえがない。なぜ今年はこんなにも林立しているんだ?あまりに見苦しいので刈り取った。大量にあって、まだ全部ゴミにできてない。

 パクチーは花が咲いた。


 枯れちゃったんじゃないかと思ったレモンは若葉がぼーぼー出てきてうれしい。うれいしいが養生してやらないとこれではいつになっても実なんかならないなあ。オリーブが枯れてしまい、吹きっさらしだからだと思う。風の通り道をなくして暖かくしてやらないといけないと思うのだけれど、どうすれば良いかわからない。

チューリップとパクチー

2021年04月08日 | 
 生来の怠け者なので、庭がどうしようもない。チューリップは一年間放置しておいたらこんなに立派に花が咲いた。



 パクチーも放置したら、種がこぼれてたくさんはえて、チューリップと混在している。もちろん雑草も。
 まあいいか。


 新しい職場の上司がいいかげんなことするから、文句を言ったらそれにたいしてもいいかげんな手当てをする。さらに文句を言ったら、かってにしろみたいなことを言うので、喧嘩が拡大している。新しい職場では味方が少ないので困る。それでも同室の同僚3人にかいつまんで話をすると、そりゃあそうだ、と味方してくれてありがたい。職場全体に大声で事情を説明したくらいだが、そういうわけにもいかない。仕事がやりにくくなるといやだなあ。

バッハのフランス組曲を無伴奏チェロで

2021年03月29日 | チェロ
 ビルスマの 「バッハ、フェンシングマスター」に、フランス組曲の無伴奏チェロ組曲化のことが書いてある。


 フランス組曲はだいたい3声くらいで書いてあるのだが、それをチェロ一本にするにはまあ耳につくところを、鼻歌で歌うようにすればいいと言う。20年も昔、飲んでそんな話をしていたら、手伝いに行った市民オケのチェリストはまさにその編曲を手がけていてもうすぐ終わる、と言う。すごい。
 もしかしたらと思いIMSLPを見てみたら、無伴奏チェロ化は見つけられなかったが、有名な5番は無伴奏フルート版が登録されているようだ。すごい。
 ビルスマの編曲をちょっと弾いてみたが、なるほど、でも気の合わないところもあって、それはみんな原典にあたって自分版を作ればいいんだよね。だが、怠け者なのでちっとも作りゃあしない。昨日は2小節作った。


 庭にこぼれた種からパクチー(香菜、シャンツァイ)がぼうぼう生えていて、これも放置したままから出てきたチューリップと競争している。チューリップの邪魔をしないように、抜いたり刈ったりしてうれしく食っている。春はもう、すぐトウが立ってしまう。
 昨日は豚肉とキムチと炒めて熊本ラーメンに乗っけて食った。これでも良いのだ。うまかった。