せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

レモンにアゲハのさなぎ(閲覧注意)

2023年04月29日 | 日記
 そういうわけでレモンに花芽がつき、咲きそうだ。うれしい。実がなれば良いのだけれど。
 アゲハのさなぎがつき、よく見るとハエみたいのがたかっている。大丈夫かと思っていたら、なくなっている。食われちまったのか、もともと死んでいたのかよくわからない。葉を食っているのを見つけたらすぐさま死刑なのに、これはこれでちょっと心配というか、どうなったのだろう?

おれはパソコンの奴隷じゃない

2023年04月27日 | シロート考え
 常々、というのはパソコン登場以来なのだが、パソコンがいろいろ便利にやってくれて、人間は楽をできるはずなのに、なんだかパソコンのために人間の方が忙しく働くような感じで、なにしろパソコンに合わせてこっちが苦労して仕様をあわせてやり、時にはパソコンの機嫌をうかがうようなことまであり、実にけしからん。

 まあ、パソコンの前は機械なんてのもそうで、機械のために人間の方が忙しく働いている。
「車」とか「鉄道」とかもっとひどくて移動のための手段、道具のはずなのに、鉄道を見に高い金を払って移動したり、日がな一日自動車を磨いて、なでたり、うっとり見たり、愛のささやきしているやつがいたりするらしく、ワケがわからん。
 もちろん楽器なんてのもその通りで、音を出して音楽を楽しむための道具なのに、なんだか演奏技術を会得する方が目的だったり、楽器のコレクションとか、あるいはやっぱり磨くのが趣味のような感じになったりする。
 長岡鉄男の名言「手段が目的化するのが趣味」なので、まあいいのか。

 最近はインターネットでラジオが録音でき、聞き逃し配信があり、じつはすごい勢いで録音しているが、そんなに聴きゃあしない。テレビだってそうだ。テレビなんて録画するだけじゃなくて、HDDが一杯だ、見もしてないのにブルーレイディスクにダビングしている。もしかしたら録画録音した1/10も見聞きしてないんじゃないか。ディスクにダビングなんて何回もくり返して見るためのものだろうに、1/100回も見てないと思う。
 だが、それで良いのだ。前にも書いたが、くだらないものほど録画録音して、おもしろいところだけ見れば良いのだ。見たら消す、あるいはディスクを捨てる。1回の演奏会に1万円ほども払ったりすることがある。いつか1回見るためにディスク1枚何十円か払っても良いじゃないか。見たら捨てるか。

 録画録音した1/10しか見聞きしないと言うことは、つまりおれが1時間遊ぶために機械を10時間働かせる、と言うことだ。やっと立場が逆転、というか正しくなった。機械はオレの召使いなのである。(^^;)

NHK 聞き逃し配信するぞ詐欺

2023年04月26日 | 音楽
 古楽の楽しみの聞き逃し配信が始まったと書いたが、とんでもない詐欺的なもので聞き逃し配信は「第3週から」ではなく「第3週は」なのだ。もちろんちゃんと書いてある。書いてあるけどさあ。
 クラシックの迷宮の方も、今回の番組は聞き逃しはない。気に入らない。

高い城 スメタナ

2023年04月25日 | チェロ

 所属するオーケストラでスメタナの我が祖国から、高い城とモルダウを演奏することになっている。高い城はハープ2台なのだ。日曜の練習では2台のハープがちゃんと来てくれて、なんという贅沢!大きな音、すばらしい響きを体験して、だって、チェロはハープとは最も離れているのだがうっとりした。今回の演奏会に僕自身は出られないのだが、残念、だが人生まだまだあるから、死ぬまでにはもう一度経験できる可能性も少しはある。

チェロ進化学入門 クラシックの迷宮

2023年04月23日 | 日記
 昨夜のクラシックの迷宮は「チェロ進化学入門」だった。
 かってに、なにしろクラシックの迷宮なので、コダーイの無伴奏が始まり(!)で、現代の超絶技巧や特殊奏法にいくのかと思ったら、いやいや、全然そんなのではなく、チェロという楽器の始まりからの古楽的?アプローチだった。
 でも最初と最後がカザルスというのはいただけないなあ。
 それからもちろん、こっちは本当に楽器を触っているもんで、たとえプロだろうと「チェロも親指を使えばもっと自由になるわけで」みたいなことを言われると、あんたチェロ弾いたことあるのかよ、いいかげんなこと言うなよ、と思ってしまう。(すみません、シロートのたわごとです。)

忙しい!

2023年04月22日 | 日記
 新しい職場はなれないだけで疲れる。忙しい。個人的な事情もあり気を遣うし、計画的に仕事をしなければいけなくてまいる。そんなことじゃイカン。

 忙しくて、楽器を触ってない。イカン。

 三つ葉の卵とじはうまかったが、キヌサヤはやや失敗で、硬かった。いや卵はゆるすぎた。イカン。難しいなあ。

味噌の仕込みをした

2023年04月21日 | 食べる・飲む
 遅ればせながら味噌の仕込みをした。
 一昨年、なにか小動物(狸?ハクビシン?アライグマ)に入り込まれ、仕込んでおいた味噌をかき回されてしまい、たいへんな思いをして片付けたんだった。煮た大豆と麹のセットを買っているシロートなのだが、去年は購入できなかった。今年は購入して、恐れながら挑戦している。うまくいくと良いのだが。

 昨夜、自生している三つ葉がたくさん採れ、卵とじが春のにがみでとってもおいしかった。
 昨日は忙しくて楽器触らず。まあいい、楽しみのための楽器演奏なのだ。

マザス ヴァイオリンデュエット

2023年04月19日 | チェロ
マザス(1782~1849)は、フランスのヴァイオリニストで、クロイツェルやローデとほぼ同年代らしい。
 アーベルのヴァイオリンデュエットに取り上げられていて知った。そのデュエット集の1巻はIMSLPに登録されていないのだが、取り上げられている曲はすべてリンクが張ってある。Vnの第1ポジションだけで弾けるそうで、Vnとチェロピッコロでやってみようと思っている。楽しみだ。

古楽の楽しみの聞き逃し配信が始まった

2023年04月17日 | 日記
 毎朝もう何十年も6時から古楽の楽しみ(バロック音楽の楽しみ)だったのに、いつからだったか5時からの放送になって、まったく年寄りだと思ってバカにしている。(^^;)
 今日から聞き逃し配信が始まってありがたい。

Happy Birthday 監督: Basile Charpentier

2023年04月15日 | 映画・テレビ

録画したのを見たが、4/16にまた放送するらしい
 キャプションが「40歳のパスカルは離婚後、引きこもってエキセントリックな生活を送っている。今日は息子の誕生日。愛犬とモペットに乗り、息子のプレゼントを探しに行く。」というのだが、年齢のことも離婚ことも映画の中には出てきてないと思う。宣伝とかに書いてあるのかな?いやもちろんそいういうわけでテレビのHPに書いてある。
 まあゴミ屋敷に住んでいて、そこら辺にあるなけなしの小銭をかき集めてプレゼントを買いに行くのだが、観客の予想するようなことが次々におこって、ドタバタに爆笑する。最後は息子の好きな?働く車?に乗れて、まあいいか。ってこういう書き方にすればネタバレにならないかな?いやネタバレもなにもないか。見て爆笑できればそれで良いのだ。


短編映画

Il Mondiale in piazza  監督:Vito Palmieri

2023年04月13日 | 映画・テレビ

 今度見た短編映画は Il Mondiale in piazza でピザじゃなくて「広場」のワールドカップ」なのらしい。ロシア大会(2018)の予選で敗退したイタリアのカフェにたむろする男たちがかってに広場のワールドカップを開催し、地元のラジオが中継したり、イタリアで生まれ育った移民たちのチームもイタリア2で参加したり、考えさせられる映画なのか、それともこのサッカー大会と同じような、ローカルなとるにたらない映画なのか、ちっともわかりゃしない。暴力的でなくて良かった。まあまあ。

統一地方選挙の結果に絶望している

2023年04月11日 | シロート考え
 統一地方選挙の結果に絶望している。結果だけでなく、投票率の低さにも。
 こんな犯罪者集団、統一協会とズブズブの自民党、同じ穴むじなにして極悪腰巾着の公明党が「予想通り」当選している。
 これだけ「維新の会」のひどさ(ウソつき)が伝えられているのに関西は「躍進」だそうだ。
 報道のなさにももちろんあきれかえっているのだが、みんなこんな政治の状況でもへーきなのね。ほんとにあきれかえる。
 絶望してもしょうがない、声を上げ続けなければならない、と、もちろんそうなのだが、絶望的だよ。
 僕のまわりの、比較的政治的な人(っていうのも変だけれど、普通の、政治のことも話せる人少しはニュースを見たり、その本質を見抜いている人)たちが、こんな状況になっても比較的静かなのにも絶望している。僕だってもちろん職場で大声は上げてないが、それでもお茶を飲みながら、与党というか、政治、政治家の犯罪について話をしているのだが、みんなもっと怒り狂うべきだと思うのだが、静かだよ。絶望している。
 さいわいオレに限って言えば、あと十年も生きれば良いのだと思うしかないし、20年も生きられたらこんなありがたいことはない。いや、見たくないものを見、絶望的な状況を目の当たりにするのだろう。おれはいいよ、たぶん餓死せず、自分の家で(というのはホームレスになんかならずに)死ねるよたぶん。でもねえ。

 たとえばこの、犯罪者だろうと与党が良いのだという、その精神に絶望する。

起訴された議員の5人中4人当選 河井事件の広島、有罪確定なら失職:朝日新聞デジタル

 2019年参院選をめぐる買収事件の舞台となった広島では9日、県議選と広島市議選の開票作業が深夜まで続いた。河井克行元法相=実刑確定=から現金を受け取り、正式起訴された...

朝日新聞デジタル

 

 あるいは神奈川知事の不倫にしても、それでも与党が良いという。こういうのも、政治、政治家に対する関心がまったくない、と言うことなのだろうか?絶望。