せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

楽譜は細部まで注意深く読まねばならない

2024年04月22日 | チェロ
 前にスコットランドをやったときに楽譜が読めてない体験を書いたのだが、昨日はまさにその場所で
 
 この38小節目の1拍目2拍目は他と違って8分音符だから他より長く!と先生に指摘されてまいった。すべての音符を注意深く読まなければならない!いやまいった。

 楽章のはじめのあたり、1stVnのメロディーの細かなニュアンスを指導されているときに隣がページをめくって、あとで出てくるチェロのメロディーを見ながら「ここのことですね」と確認していて、まいった。僕はぼうっとしていたよ。いかん。

 そう、これも昔話だが、知り合いのプロというか学校の音楽の先生なのだが、
「わたしはソナタの再現部で、提示部と同じ指摘をされたことはない!
 提示部での指導を絶対に忘れないようにしている。」
 と言っていて、プロはすごいなあと思い、それからまあこっちはへっぽこアマチュアなのだが、なかば自慢げに他人に語るそのプライドというか自信というか、それもすごいなあと思ったことだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。