せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

鉄製フライパンにかける熱い想い

2007年07月18日 | 食べる・飲む
 フライパンはなんと言っても鉄製!なのである。テフロン製のなんか買うヤツの気が知れない。あれはすぐ悪くなる物を、何度も何度も売り続けようと言う企業のCMに惑わされているのだ!
 鉄製フライパンの、テフロンに劣っている部分なんてほとんど無い。
 まず、手入れが簡単。ほとんど何もしなくて良い。買って最初に書いてあるとおり、油をなじませたらもうお終い。
 油がなじんだ鉄製フライパンはホントにくっつかないし、実はテフロンよりずっと少ない油しか使わずに済む。テフロンは油が広がらないから、たくさん油を差す必要があるのではないか。
 使ったら熱湯(湯沸かし器で充分)かけてごしごしして終わり。洗剤を使わずに済む。
 鉄分が取れる(貧血無縁)。
 寿命が長い(10年なんて楽々)。

 もし、お宅のフライパンがテフロンなら、すぐにでも鉄製に買い換えて、テフロンは捨てなさい。絶対お得です。


 もう、毎日のように炒め物でビール!肉野菜炒めのことを、我が家では「ビール炒め」と申します。(^^;)
コメント

政治三面記事

2007年07月07日 | 音楽
 もともとマスコミの政治報道については不満だ。政治報道ではなくて政治三面記事なんだもん。小泉がこう言った、とか、小沢が政治集会でこう言ったなんてのは、三面記事以外の何ものでもない。政治の記事というのは、例えば国会でこれこれこういう審議がされていて、こっちの法案では将来こうなりそうだ、とか、こっちはこう言っ
て反対してるけれど根拠薄弱だ、とかそういうのが政治の記事という物だろう。
 選挙前の報道はもっとひどい。ここ何日か、各社世論調査の結果なんかを報道している。選挙前に報道すべきなのは、本来、各党各候補者がどういう主張をしていて、それに従えばどうなるか、とか、過去にこう言ってたが、全然実行されていない、とか、つまり我々が自分の意志で将来を選ぶための材料を提供すべきなのだ。選挙前にどこかの党に有利な報道は避けるべきだって?なぜ?それならなぜ、世論調査の結果なんか報道するんだ?あれは公平な報道のように見えて、予断を与えているじゃないか。

コメント

ゴイサギ

2007年07月06日 | 日記
コメント