せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

囲碁 あまりにいつものポカで怒り狂う(^^;)

2023年09月30日 | 囲碁
 碁はいまもときどきネットで打っている。囲碁クエスト9路はなんだかうまく行かず、最近はほとんど打ってないなあ。まずい。(って無意味なつぶやき(^^;)
 ひさしぶりにKGSで打ったのだが、完全に勝っていたのにいつものポカで負けて怒り狂った。(^^;)これが実力だ。



 右辺の黒3子はいったんあきらめて、すぐ左の白を攻撃したら無理してくれたのでクランク?になってる白も左下の団子の5子もとれてる。また無理してついできた(丸印)ので全部とれそうだ。コスんだら




 ツケた後に切ってきた。3子はシチョウが心配だが切ったら継ぎがあたりなので問題ない。そう思っていたのに



 あてつがれたらもう、忘れている。(^^;)
 そっぽに打ってシチョウに取られ、さらに目もあてられない、その右上の黒4子をあてられてつげば、完全にとれていたクランク?の白4子が生き返ってしまうじゃないか。あきれかえって投げた。投げるしかなかった。

 あんまり自分のアホさ加減にあきれかえり、頭にきてもう21時を過ぎているのにチェロを出して練習した。イカン!

 碁に負けた方がチェロがうまくなるかもしれない(^^;)

フレンチのディナー

2023年09月29日 | 食べる・飲む

 昨夜は次女を預けて妻とフレンチのディナー。
 こんなことは本当にめったなことではない。立派なディナーだったがまあまあ立派な値段。CPは高かったと思う。とても満足した。
 この肉も軟らかくてなにしろソースがうまい。そえられているキャベツ(だけ!)のローストがとてもうまく、ただトリュフだけはちっともわからなかった。(^^;) 貧乏人。


 途中、月がきれいでねえ。(今日が満月)


バラを刈ったりした

2023年09月27日 | 
 昨日の三分間ガーデニングいや、10分くらいは活動した。:

 バラを刈った。まったくこのトゲが始末に負えない。専用の手袋が必須だ。適当に伸ばしほうだいだ。もっとガンガン刈らないとなあ。


 月桂樹も伸び放題なのでどんどん刈らなければならない。上に伸びたあたりが水分豊富で居心地が良いのか、風の当たるあたりなのか知らないが、上の方はカイガラムシにやられているんだよなあ。もっと刈らないと。実までできている。あまり実のできない月桂樹が実をつけるのは、元気だからなのか、身の危険を感じているからなのか。

彼岸花

2023年09月26日 | 日記
 彼岸花が彼岸に咲くのに感心する。






 昨日のスーパーの買い物がちょうど1000円でびっくりした。「合計金額は1000円です。よろしければ会計ボタンを押してください。」とかなんとか画面に出てきてOKするのに躊躇した。(^^;)ちょうど1000円だよ。すごい!1000ポイントくらいくんないの?と思った。(^^;)

サーフェスgo 充電器を買った

2023年09月25日 | 物欲
 サーフェス(surface はサーフェイスだよねえ、気に入らない。このあいだなんか知り合いが「サーフィス」と言っていて、なに言ってるんだか、認識するのに5秒くらいかかってしまった。(^^;) サーフェスgo というのがウィンドウズマシンだというので、中古を買ってみた。まったくうちはPC使える人間はふたりなのに何台PCがあるんだろう?スマホだって電話もできるPCなのだ、それを入れたら10台くらいあるんじゃないのか。バカな話だが、いっぽうどんな道具もなにかの目的ひとつに絞った方が圧倒的に使いやすいという面もある。まあいいか。

 しばらく便利に使っていたのだが、充電できなくなって、そのできなさカゲンがまだらで、つまり少し充電できたかと思うと使えないレベルまで下がってしまったり、完全に電源切って二晩くらいかかって充電できたり、これじゃあ使いものにならん。修理かと思って見てもらったら、PC本体なのか充電器なのか判らないと言う。特殊なコネクターなんですよ、と言う。ソニーじゃねえんだからかってな規格にするな。iphoneだってUSBタイプcになると言う話じゃないか。
 うちに帰ると充電できるようになるんだよね。機械が壊れかけるとき、最期のあがきなのか、捨てようかと思うと動き出したりする。けしからん。充電器買ってなおるかなあ、可能性低いよなあ。本体の充電装置かバッテリーじゃないかなあ。バッテリー交換すると何万もするらしい。本体を買った値段より高い。
 いろいろ逡巡し、ためしにケーブル買ってみるか、ケーブルだけなら2000円くらいなのだ。無駄でもあきらめよう。
 ずいぶん逡巡し、やっと買ったら、なんと!充電できる!すごい。早く買うんだった。こんなことばかりだ。(^^;)

小フーガ ト短調 BWV 578 バッハ をチェロで

2023年09月24日 | チェロ
 小フーガのことを記事に書いてない、書かなきゃ、と思って書き始めていろいろさぐったら、なんだよ、 自分でもう記事にしてた
 すくなくともこの曲は弦楽器よりリコーダーの方が合ってると思う。でも名曲だし、弦楽でやりたくもなる。IMSLPに弦楽四重奏に編曲されたのが登録されているし、もうそれこそあらゆる編曲がある。なんとヴァイオリンとチェロの二重奏でも登録されている。もしかしてヴァイオリンとチェロで2声ずつやるのか?と思ったのだが、もちろんそんなことができるはずもなく、2声だけ取り出しているようだ。それでもきっと美しいのだろう。フーガの美しさも、もちろん旋律の美しさが重要なのだなあ。


植物に学ぶ生存戦略 NHK

2023年09月23日 | 映画・テレビ

 ブルーレイディスクの調子が悪いというので新しく買った。今は2台使える。ブルーレイが焼けなくなる前に、と思って一生懸命焼いている。NHKの「植物に学ぶ生存戦略」

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

あなたはいったい、どんな花を咲かせ、どんな種を残しますか?「シュールな演出」と「本格的な生態解説」で熱狂的な支持を集めてきた異色の植物番組。山田孝之が植物の奇妙...

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 - NHK

 
が10個くらい録りためてあって、重複してるかな、まあいいや焼いた。うれしく見返している。

 どうも怠け者は死んでも怠け者だ。ろくに楽器に触らず、相撲のテレビ中継を録画までして、見ながら、くだらないパズルやら、コンピュータゲームなどしている。イカン!
 たまには、と思い、リコーダーを引っ張り出し、バッハの小フーガをひとりさびしく吹いたが、この曲のことをここにも書いてないし、いやむずかしく吹けないし、だからといって練習もしないし、イカン!
 今日は涼しいぞ、自転車漕ぐかと思ったら雨じゃないか、だからすこし涼しいのか。なんにもうまく行かないぞ、イカン!

パンツは裏返しではくべきだ!

2023年09月22日 | シロート考え
 トイレに行ったらパンツが裏返しだ。(下の写真はパンツじゃありません、念のため(^^;)
 もうボケたかと思ってがっくりくる。いまさら裏返しに履きかえるのはいやだし、洗濯してある新しいのに履きかえると、洗濯にパンツが2枚出てる、じいさん漏らしたな、と妻に思われるのがいやだ。(じじいの心はJKのように繊細なのであります。(^^;)でも履きかえたけど。



 よく考えると、なぜ下着を裏返しに着ないのだろう?下着も裏側にタグ?がついているし、縫ったはじのことをなんて言うの?まつり縫い?してあるぼそぼそが肌に当たるじゃないか。うらがえしで着た方がすべすべしている面が肌に当たり、タグなどは外側だ。下着はすべからく裏返しで着るべきじゃないのか。人に見せるものじゃないのだ、そうすべきだ。






自民・杉田水脈議員“アイヌ差別”投稿 札幌法務局が人権侵犯認定(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

自民党の杉田水脈衆議院議員が7年前、自らのブログなどにアイヌ民族を差別する投稿をしたことについて、札幌法務局が人権侵犯にあたると認定したことがわかりました。杉田...

Yahoo!ニュース

 
 もう知れ渡っているくそばか傲慢自民党女どもの代表とも言うべき杉田水脈のニュース。まったく反省もせず、人間のくずでパンツの裏ほどにも扱うべきではない。辞職とかそういうレベルではない。社会に出すべきではない。(洗ってもいいけど)ゴミに出すべきパンツ以下。

手ぬぐいのしみ抜きをしてみた

2023年09月21日 | 日記

 ふと思いついて手ぬぐいのシミ抜きをしてみた。シミといっても油汚れがとれないという感じだったので、固形石けんをこすりつけ10分ほどおいて、洗濯ブラシが見当たらない、まあいいか、歯ブラシで叩いてゆすいだ。
 ほぼきれいになってとても満足している。

 ずいぶん古い手ぬぐいでサイギンだ。サイギン=埼玉銀行はその後埼玉協和、あさひ銀行を経て今の埼玉りそなになった、そのサイギンだ。いつのだろう?

 昨日は少しチェロの練習をした。こうして書くくらいいつも全然ろくな練習をしてないなあ。いかん。
 pで弓をとばすところができない。僕の技量以上だ。pで弾くには上の方、指板上で弾かなければいけないのだ。意識して右手を縮め、弓は弦に直角を維持しながら強弱に従って上下に移動しなければいけないのだ。できるはずがないが、意識して練習しなければできるはずもない。ちょっと疲れた。うー。

やっぱり魂柱がなかった

2023年09月20日 | 日記
 学校の音楽の先生を、ナンパしてってこともないのだけれど、かってに作った演奏会のチラシをむりやり(?)渡して、実はもう40年以上もチェロ弾いてるんですよ、と言ったら、そうだったんですか、じゃあプロですね、ってそんなはずないけど、
 先生の専門は?ーピアノなんです。うちの学校(って普通高校だ)では授業でヴァイオリンをやらせているんですよ。楽器も20台あって、そう、チェロも1台あるけど弦がないんですよねえ。
 へえー、すごい!そうなんですね。じゃあ、予備に取っておいてある古い弦があるから張れたら張ってみましょうか?
 ほんとですか?お願いします。
 と言わせて、遊びに行かせてもらった。
 音楽室の隅から引っ張り出したチェロは感心にケースに入れてあったけれど、弦が張ってないどころではなく駒も、テールピースもない。テールピースは別の所にしまってあったのを出してくれた。駒はなんとf字孔から楽器の中に入れてしまったのだろうか、なかでカラカラいっている。どうすれば出せるんだ?大きなピンセット?くらい必要だなあ。それから魂柱は?…ない!やっぱり!
 むかし子どもの吹奏楽のコントラバスをちょっと見てくれ、と言われたときも魂柱がなかった。→

コントラバスの弦交換(調整) - せろふえ

土曜日、長女がコントラバスの弦交換できるかと聞くので、多分出来るよというと、学校の吹奏楽でコントラバスを借りてきたが、弦がすっかり緩んでいて調弦出来ないとのこと...

goo blog

 

 あきらめて、これは楽器屋に修繕を頼むしかありません、僕の手には負えません、とすごすご退散した。

 この下はアゲハの幼虫の写真(^^;)













 フェンネルにすごい数のアゲハの幼虫がついている。いつも立派だなあ、美しいなあと思うのだが、ひーっ!と思う人もたくさんいるようだ、すみません。(^^;)

「しょっぱい」箸で“快挙” イグ・ノーベル賞受賞【WBS】(2023年9月15日)

2023年09月19日 | 科学
 イグ・ノーベル賞っていうのはもっとあやしい研究に与えられるのかと思ったのだが、これはまじめな研究だと思う。

 通電すると味が変わるという。
 なにしろ企業と連携して減塩食器を開発したりしているのだ。すばらしいと思う。
 

ガダルカナル学ばざる軍隊 太平洋戦争日本の敗因2 NHK取材班/編

2023年09月18日 | 

 夏だけが戦争のことを考える時間ではない、と思い気になったものは読もうと思っている。これも旧日本軍のあきれた無能ぶりに多くの命が失われたことだけが書いてあるようなものだ。そしていまはこの無能傲慢蛙のツラにションベン自公政権に多くの国民が殺され、殺されつつあり、そして多くの国民が平気の平左だ。

原発なくても余力あり 原発には強く反対する!

2023年09月17日 | シロート考え
 昨日9/16の東京新聞のトップ記事:

史上最も暑い夏だった…なのに電力逼迫しなかったわけとは 原発再稼働は本当に必要なの?<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

今年の夏は本当に暑かった。「それなのに、なぜ政府から電力需給逼迫(ひっぱく)注意報が1度も出なかったのか」。こんな疑問が本紙読者から「...

東京新聞 TOKYO Web

 

チャイコフスキー 交響曲5番 4楽章

2023年09月16日 | 日記

 所属する市民オケの定期演奏会がだいぶ近づいてきた。コロナウィルスはだいぶまん延しているらしく、合宿があるのだが、心配だ。うーん。ティンパニ運搬ワゴンの運転を頼まれたのだが…。


 毎週毎週パートトップが練習内容をまとめて送ってくれる。まことにありがたく、頭が下がる。どういうわけか青いフィルターがかかっているようだ。でも中身は見えるから良いのだ。
 チャイコフスキー 交響曲5番 4楽章。 送ってくれたもののごく一部