せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

誰も農業を知らない プロ農家だからわかる日本農業の未来 有坪民雄

2021年01月19日 | 
 誰も農業を知らない プロ農家だからわかる日本農業の未来 原書房 201812 有坪 民雄/著
「誰も農業を知らない」というのはつまり全体像と部分と両方を知っている者はいないという意味で、まったくそうだろう。前書きにあるようにこの著者も知らないことばかりだ。批判してくれ、筆者の望むところだ、いっしょに考えよう、と言うのもまったくすばらしい。
 バイオテクノロジーによるインスリンが問題ないから、遺伝子組み換え農作物も問題ないと言う議論はあまりにシロート考えだし乱暴すぎる。どうも農業の連中はろくに勉強もせず断定する傾向があり、実に問題だ。だがそれこそ誰でも多面的なのだ、誰もがあっちではまともなことを言い、こっちではとんちんかんだ。それこそ是々非々で議論しないといけないと思う。
 だから眉に唾して読むべきものだろう、なるほどそうかも、と思うところもたくさんあった。
コメント

ジャガイモその後

2020年12月20日 | 

 ジャガイモを収穫した畑を放置しておいたら、採りそこねたイモから芽が出てきて、お、最近は地球温暖化なのか、ジャガイモは秋にも採れるらしいし、さらに放置しておくか、と思い、肥料までやり、ちょっと土寄せまでしておいた。もう枯れたので、いいだろう、掘り返してみたら、採れた。ちびもいいとこ。紫芋もある。一度くらい食えるかな。
コメント (2)

昨日の収穫

2020年12月03日 | 
 ゆず

 ニンジンが良い感じ(^^;)

 小松菜も虫食いだが、良いのだ。
 こんないいかげんな農だが、手間はかかる。もうすこし大事にして欲しいのだがなあ。
コメント

100円のこぎり鎌

2020年11月20日 | 
 草刈りをしていたらのこぎり鎌をどっかにやってしまった。いつもいつもいいかげんな管理でそこらへんにぽいぽい置き去りにするもので、いつも捜し物をしている。それにしても出てこない。100均にのこぎり鎌があったはずだ。100円じゃあ使えるかどうかわからないが、鋼と書いてあるし、まえに買ったステンレスは良くなかったが、どうだろう?買ってきて使ってあきれかえった。

 刃がみんな曲がっている。草刈り用なのに、草で刃が曲がってどうする。あきれかえった。火入れなんか全然していないのだろう。捨てるかと思ったが、ためしにたき火で火入れをしてみるかな?できるわけないか。
コメント

火遊びは楽しい

2020年11月12日 | 

 ちょっと風があってたき火はやめて、薪ストーブをを庭に出して剪定した枝を燃やした。いやー火遊びは楽しい。それに、枝をストーブに入る長さまで切らなければならないが、燃焼スピードは、つまり枝を処理する能力ということだが、速いようだ。まだまだ山盛り、燃やさなければならない枝が積んであるのだ。どうにかしなければ片付かないしともかく雑草に負けてしまう。いや負けている。
 やっとサヤエンドウもまいた。また昨シーズンのようにできると良いのだけれど。今年はほんとうに柿がダメだった。だが柿も剪定しないと。そうするとまた燃やさなければならない枝が増えるじゃないか。まいる。
 トレビスは結球してきた。うれしい。ニンジンはそろそろ収穫だ。ミニ白菜は成長が遅いが、防虫トンネルにしてあるのもしてないのもまあまあ育っている。とりそこねたジャガイモから芽が出ているのを大事にとっておいてあるのだが、肥料と土寄せをしなければ。春菊はまったく芽が出なかった。クレソンの成長が遅くてこれじゃあいつになっても食えない。三つ葉も全然成長しないなあ。
コメント

タマネギ植えた。シソ抜いた。

2020年11月01日 | 
 あまりに良い天気で、でもだから農作業。 なんとなくもったいなくて放置していた青じそが枯れてどうしようもなくなっているので抜いた。なんと80本ほどもあった。採りそこねたジャガイモが何本か芽を出していて、ほっておけばいくらか採れるかな、もったいなくて放置してある。 タマネギはまた苗50本ひと束を買ったのだが、なんとちびたのもいれて74本あった。ことしも採れるとうれしいなあ。 農作業をしていると猫が寄ってくる。 毎日なかなか畑に行けなくて、悪くしてしまった(人間用)豚肉をやったら、そんなにうれしそうじゃないのね。魚の方が生臭くて良いのかもしれない。 トレビスは結球しつつある。楽しみ。
コメント

小松菜の芽が出てうれしい。

2020年10月24日 | 

 いつもいいかげんだし、あわてて泥縄でやるのだけれど遅れ気味だ。
 やっと小松菜の種を蒔いて、まいた後に種の袋の育て方を見ると土が固まってしまうと芽が出ないから気をつけろと書いてある。うちの土はフカフカとはほど遠い、ぬれて乾くと固まってしまうような土なのだ。心配していたのだが芽が出てうれしい。
 それにしても曲がってるなあ。
 自然農の教科書に畝(うね)はこころを表します。まっすぐ作りましょう、と書いてある。ふん、オレのこころは曲がっているし、ひねくれている。自然農の宗教くさいところが大嫌いだ。曲がっていてとてもよろしい。(^^;)
 白菜がたくさん虫に食われている。がんばってくれ。春菊の種は古かったのだ。ぜんぜん芽が出ない。まいった。
コメント

トレビスその後

2020年10月19日 | 

 生き残ったトレビスが成長していてとてもうれしい。結球も始まっているように見える。キク科らしく、虫が食う気配がなくてそれも良い。
 買ってから調べてキク科だと知ったサンチュも苗を植えてみた。
コメント

今年は柿が採れそうもない

2020年10月16日 | 

 は、去年はなり年だったのだが、あまり採れなかった。あまり採れなかったので、今年、ちょっと期待したのだが、ダメそうだ。二つほど赤くなっていて、お!これはと思ったら、両方とも鳥がつついていた。
 いくらかでも赤いのから食べようと思いいくつか取ったが、赤いのは傷んでいるのだ。まいる。



 ベルリンは晴れているか 深緑野分 読了 正直言ってあまりおもしろくなかった。なぜかな。

 あやしい彼女 水田伸生監督 多部未華子など こちらはまあおもしろかった。
コメント

ミョウガ

2020年09月29日 | 

 ミョウガが採れた。こんなに採れたことは一度もない。というか、ほとんど採ったことないと思う。
 これではミョウガ畑があるようだ。すごい。草むしりが全然追いつかず、ビワの木の下が草ボウボウ+ビワなどの落葉が腐葉土になり、ミョウガにとって良い環境になったのだろう。ミョウガなんて植えたこともない。
 近所も庭木の下などに自然に出るものだから、
「食べる?」
 と聞いても
「うちも出るんだ」
 と言われてしまう。
 さいわいミョウガ好きを公言する同僚がいて、うちの分をのぞいてみんなあげた。喜ばれてなによりだ。
コメント

クレソン 茄子

2020年09月24日 | 

 クレソンをまいた。実は一度二度、スーパーで買ったクレソンをコップにさして根が出ないかと試したのだが、いつもダメだった。種から育てる方が難しいかと思ったのだが、思い切って(ってそれほどのことでもない(^^;) まいてみた。芽が出てとてもうれしい。怠け者なもので、水を切らして枯らさないか心配だ。
 
 茄子は秋になって切り返しがうまくいってたくさんできていてとてもうれしい。昨日も10個以上採れた。
コメント

実生

2020年09月19日 | 

 ともかくほったらかしにしているもので、実家の畑も庭もどうしようもない。
 このあいだはこうした実生の木を10本近くも抜いた。ほっておくと大木になってしまう。もう抜けないのが何本もある。困ったもんだ。
コメント

トレビスを植えた

2020年09月14日 | 

 トレビスを植えた。
 高かったトレビスの種はまあ、僕が悪かったのだ、10個も芽が出なかった。さらにひどいことに、ともかくこの酷暑の夏に、一度1日水をやるのを忘れてしまったのだ。芽が出たばかりの苗はひとたまりもない。枯れてしまった。どうにか生き残ったのが6個。
 日曜に植えた。収穫できるかどうかわからない。


 ニンジンの方は、雑草を抜かず、自然農もどきなのだ。毎日のように蝶の卵を取っていたが、ここ数日は見つけてない。最初からいいかげんだったから、芽もまばらだし、その後もまばらだが、そうだなあ、2回くらいは収穫できないかと期待している。

 茄子もまた数個収穫できた。ピーマンはイマイチ、シシトウも2個くらいしか取れてない。ピーマン、シシトウはろくに追肥しなかったせいか。






コメント

日曜日の収穫

2020年09月09日 | 
 
 いつもいつもいいかげんなのだが、今年は茄子の切り戻しがうまくいったらしく、それから夏の日照りのあと適度に雨もあり、とても良くできている。日曜の収穫だが、立派なのが8個も採れた。(苗2本)
 ピーマンはイマイチ。キュウリはもう採れない。トマトも。ズッキーニは支柱立てが失敗したんだなあ。
コメント

昨日の収穫

2020年08月24日 | 

 梅雨が明けたのいつだっけ?(8/1?)それいらいこちらでは昨日の5分しか雨が降ってない。(場所により、まったく降ってない。)しょうがないからキュウリには毎日のようにジョーロいっぱいだけれど水をやっている。毎日2個くらいできているのだからたいしたものだ。ズッキーニは大きくならないが10本以上できたと思う。トマトは水がなくても平気なはずだが、あまりきれいじゃない。でもまあまあのできか。茄子もピーマンも水がないせいかあまりできない。シシトウもだ。雨が欲しい。
 わずかしか出ていないニンジンすべてに芋虫、またはその卵がついていた。死刑!
 それにしてもこれだけ暑い毎日なのに電力不足はまったく言わない。原発動いているわけ?まったくなんだってんだ。
コメント