せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

根性パクチー

2024年03月22日 | 

 庭や畑にこぼれた種から生えただろうパクチーがポツポツ。この、道路際のコンクリートのすきまに生えたのが一番元気だ。日だまりで暖かいのだろう。でも犬が散歩してるし、食う気がしない。(^^;)

 四十九日が過ぎてないうちは墓にはいないのか?どうでもいいのだが、お彼岸だというのに怠け者で墓参りもしなかった。

エンドウに手をした

2024年03月15日 | 

 やっとエンドウに手をした。
 仕事の方は年度末の忙しさからほぼ解放され、晴れ晴れとした気分だが、まだまだやらなければならない後始末は気が重い。




 楽器の練習なんてもう老人には用がない。自分の楽しみのために楽器で遊ぶのだ。そう思いながらもここ数日チェロを触ってない。いかん。

寒起こし ではない

2023年12月30日 | 
 寒起こしはもう少し寒くなってからだろうなあ。



 これはむしろ「開拓」で、草ぼうぼうで畑じゃなくなっているのを畑に戻しているところなのだ。(^^;)やる気も体力も根気もないので、昨日やったのは1坪くらい。その前は半坪くらいだ。いつになっても畑に戻らない。エンドウはほぼ芽が出てありがたい。


 水仙が咲いている。


 いやな話を聞いた。
田崎史郎氏「数十万円でも摘発していったら安倍派の議員はほとんど関わってきてしまう」「議員90人いなくなったら困る」
泉房穂氏「全員いなくなっても誰も困らない」「きれいに一掃して新たな方が立候補したほうが日本の夜明けが始まる」
 一方「あえて言うが、検察は“正義のヒーロー”などではなく、“究極の忖度組織”だ。時の権力と“裏取引”をしながら、どこで“手打ち”をするのかを“密約”していたりもする。マスコミも、検察のリーク情報を漫然と垂れ流すだけでは情けない。残念ながら、検察は“国民の味方”ではない。」とも。
 別の所から、柿沢議員は買収で逮捕されたが、裏金の方は政治資金規正法違反で普通略式起訴(逮捕しない)で罰金30万くらいと言う話とか、
「大川原化工機」の証拠ねつ造事件とか、河井元法相 買収事件 “担当検事が不適切発言”など検察はいろいろまずいことが明らかになり、国民の人気とりに適当にマスコミに情報流しているだけじゃないかという話を聞いた。
 いかにもありそうな話で、あきれかえっている。

カラスウリ

2023年11月29日 | 

 実家の庭はもうどうしようもない。庭木にツルがからんでいて枯れそうだ。剪定し、ツルを刈っているのだが、ふとこうして見るとなんだか美しい。赤くなると、なんというか、荒れた藪の感じがして美しく感じないのだが。

フェンネルを掘り返した

2023年11月19日 | 

 フェンネル(茴香 ウイキョウ)は肥大化した株元を食うというのだが、うちではもっぱらフレッシュな葉をほんのすこしサラダなどに入れて食うだけだ。巨大化してアゲハの食料になっている。あまりに巨大化したので掘り返したのだが、とても食えそうもない根なのか地下茎なのかわからないようなのになっている。重かったが生ゴミで出した。

レモンに寒冷紗をまいた

2023年11月16日 | 
 あっと言う間に冬だ。レモンに寒冷紗をまいた。本当は北側に風よけの木があればいいのだが、日だまりと言うより北風の通り道なんだよなあ。


 タマネギはなんだかちびた苗しか売ってなくって、でもしょうがないから植えた。ろくに草もむしらず植えたのでどうなるか心配だ。

バラを刈ったりした

2023年09月27日 | 
 昨日の三分間ガーデニングいや、10分くらいは活動した。:

 バラを刈った。まったくこのトゲが始末に負えない。専用の手袋が必須だ。適当に伸ばしほうだいだ。もっとガンガン刈らないとなあ。


 月桂樹も伸び放題なのでどんどん刈らなければならない。上に伸びたあたりが水分豊富で居心地が良いのか、風の当たるあたりなのか知らないが、上の方はカイガラムシにやられているんだよなあ。もっと刈らないと。実までできている。あまり実のできない月桂樹が実をつけるのは、元気だからなのか、身の危険を感じているからなのか。

三分間ガーデニング

2023年09月14日 | 
 毎日車を拭くなんてなかなかできないが、それでも週に2,3回は三分間ほど拭いている。今日も拭けた。
 庭の草むしりも三分間ガーデニングだと言ってちょっとだけしている。今日も草を1畳ほど抜いた。全部きれいになんかできない。必ず負ける戦いがある。(^^;)

 庭仕事用におろした靴が、ふと見るととんでもなく汚くて感心して写真を撮った。なんて汚いんだ。すみません。

 昨日は市民オケのチェロパートの練習というかアンサンブルというか、ちょっと練習になった。ありがとうございます。
 めずらしくと言うか、録音して聴いて、いや下手クソだなあ。いやいや、きれいだなあと思う所もたくさんあり、ありがたいことだ。これからもよろしくお願いします。

ニラ畑になっている

2023年08月27日 | 
 ともかく怠け者なので、畑は畑じゃなくなってしまっている。ここんところ雨があり、そのせいか雑草がさらに元気だ。
 ふと見ると畑のきわがニラ畑になっている! 雑草をぬくときにそれでも気にしてニラ は残しておいたかいがあるというものだ。とてもうれしい。採って食うぞ。

草刈り機の刃を交換した。

2023年08月12日 | 

 充電式の草刈り機をたまに使っている。知り合いにエンジン式のも借りて使ったことがあるが、どうも下手くそなのだ。
 充電式の今のだって、下手くそで、アースを切っちまったことがあるし、足に当てて危うく指を落っことすところだった。草刈り鎌で自分の手を刈っちまったこともある。なんてうかつなんだ。
 ともかく、草刈りが間に合わない。絶対勝てない戦いがある。だいぶ刃が弱っているようなので交換した。刃が弱ってるどころじゃなくて、半分くらい削れて?いた。台風が来てるなあ。予定が…。

指の皮がべろっと

2023年07月22日 | 

 草刈りしたら指の皮がべろっとむけた。どんだけひ弱なんだ。変な風にあたって痛いとは思っていたのだが、もう少し、とやり続けたのがまずかった。チェロは大丈夫だが、笛の穴が押さえられるかあやしいぞ。やだなあ。


 その後放置してあるパクチーの種を袋に採ってゴミにすべく抜いたのだが、半分もやらずに疲れてあるいは飽きて終わり。
 指を見ると絆創膏に泥(ほこり)が入り水玉になっていた。(^^;)

10日あまりも放置した畑

2023年05月27日 | 

 10日あまりも畑を放置して、エンドウはもったいなかったのだが、もう終わってしまった。それでも食えそうなのを採ってゆでるとプリプリしていて、木とは言わないか、フサでもないなあともかく草本体についているということはすごいことだ。うれしく食えた。キヌサヤもうまかった。うれしい。来年こそ「手」(支柱)をもっとうまく作りたいものだ。
 今年キュウリは地這えにせず支柱を立ててみた。これはまた別物のようだしどうかな?うまく行くといいのだが。

エンドウは今年も豊作

2023年05月08日 | 

 ありがたいことにエンドウは今年も豊作で、全然食べきれないほどであちこちに配っている。エンドウはスーパーで見るととても高い。こんなにシロートでもできるのに高いのは収穫が人力だからなのだろう。他の作物のように機械でガーッと収穫できない。ひとつひとつ手で取らないといけない。葉に隠れていて一生懸命探して採らないといけない。採りそこねるとすっかりマメになって、たぶん栄養をそいつが取っちまっているのだろう。考えようによってはとてもめんどうだ。でも、何日いや何週間かずっと収穫できるし、本当にありがたい。自分で作るものだなあ。
 左のスナップエンドウはお試しの100円の種全部。右のキヌサヤはたしか去年の種のあまりで、賞味期限とは言わないのか、発芽率の補償は切れているのに問題なく発芽したのだ。共にわずか3mほどの畝がひとつずつなのに、たいしたものだ。
「手」は失敗して、もっとちゃんとするんだった。さらに成長したくさん採りやすく収穫できたはず。