せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ヘンデルのオペラ_古楽の楽しみ_NHK

2017年07月23日 | 音楽

 母が入院したので、時間が取られてまいる。行き帰りに古楽の楽しみ_NHKの録音を聴いて楽しんだが、先週のヘンデルのオペラ。紹介のしかたがよいのだ と思うのだが、聴いたことのある有名アリアも美しいのだが、すごくおかしいのだ。ヘンデルのオペラにはよく魔女が出てくるらしいが、

 魔女がいい女に化けて、主人公を誘惑しようとするのだが、自分の恋人(いい女に化ける前)が言い寄ってきて、怒り狂う

とか、

 オペラの大団円で魔女も、魔女の所属するイスラムの悪者もみんなキリスト教に改宗してめでたしめでたし、


なんて筋だったりする(らしい)。笑ってしまった。また、キリスト教の傲慢な、しかも無邪気なところを感じてしまった。

 写真は17日のもの。今年はずいぶん庭の百合が豪勢に咲いた。
コメント

平気で嘘を言う

2017年07月02日 | 日記
 今朝の東京新聞を見ていて大笑いしてしまった。
 安倍でんでん晋三が都議選の応援演説中に一部聴衆から「帰れ」「阿部辞めろ」コールが続いた、とある。首相が「演説を邪魔するような行為を、自民党は絶対にしない。」と怒鳴ったというのだ。
 笑止千万。自民党どころではない。安倍晋三が国会中に何度もくだらないヤジを飛ばして野党の質問や発言を邪魔しているのをみんな知っている。
 自分では平気で人の悪口を言うのに、自分が悪口をいわれるのは耐えられないやつがたまにいる。安倍晋三はその典型だ。
 あきれかえったやつだ。
 もちろんそれが問題なのではない。安倍でんでんに政治家の資質がないということが問題であり、それを担いでいる自民公明が問題なのだ。早く辞めろ。
コメント