せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ベートーヴェン チェロ4重奏曲集

2023年08月31日 | チェロ
 これいつ買ったんだろう?30年くらい前だと思う。そして今でも現役で売られている。→アマデウス(すばらしい)

 収録曲について楽譜にも解説がないし、ネットで調べても全然出てこない。少し調べたが、自分がろくに知識がないせいもありわからないのもある。誰か教えてください。
 収録曲は以下の12曲

 Die Himmel rühmen 天を讃えよ ゲレルト(ゲレールト?)の連作歌曲集「6つの歌」4番

 Menuett (有名なやつ WoO.10-2 )

 3 Equale WoO.30 原曲はトロンボーン4本のためのもので、ベートーヴェンの葬儀で演奏されたという。

 In questa tomba oscura この暗い墓の中に WoO.133

 Opferlied 奉献歌 WoO.126

 Kanon auf Mälzel Metronom メルツェルメトロノームのカノン(メルツェルはメトロノームの発明者、この主題は交響曲8番のもの)

 Ich liebe dich


 Kanon (出所不明だれか教えてください)


Marcia funebre ピアノソナタ12番Op.26から funebreはしめやかに、悲しくという意味だがこれは葬送行進曲らしい


 Adagio (これも出所不明だれか教えてください)


Nei campi e nelle selve 「野や森で」というのだろうか?イタリア語による多声歌曲集WoO.99


 Marsch (これも出所不明)



 有名なやつは別としてなんだかどろどろしたとても暗い曲が多い。チェロ4本だからしょうがないのか。チェロアンサンブルにたまにある、とんでもなく高いところを弾かされるようなことはなく、1番チェロも適度な音域で、アマチュアでも充分に楽しめる。だからどろどろしてるのか。

落花生?

2023年08月30日 | 日記
 もう草ぼうぼうでしょうがないのだが、なにやらマメ科の雑草まで生えている。丸い葉なのでそんなに見苦しくないなあと思っていたのだが、思い切って(ってことのほどでもない(^^;)草刈りしたらなんと落花生の殻が出てきたのだ。落花生だったのだろうか?だって生の煎ってないピーナッツなんて買ったおぼえがない。謎だ。根性落花生?

凍りの掌 おざわゆき

2023年08月29日 | 漫画
 シベリア抑留記
 ちばてつや が推薦しているのを知って、戦争物だし図書館にあるかもと思ったら入っていて借りた。
 とても良い。みんな読むべきだ。
 はっきり言って絵は下手くそだ。おじいさんに聞いて、いろいろ調べて書いたという。誠実な書き方は好感が持てる。この作品以外にも作品を書いているようだ。それがまたすばらしい。

平野レミ 「食べればたこ焼き」

2023年08月28日 | 食べる・飲む
 平野レミはすごい。「食べればたこ焼き」を(妻が)作った。たしかに7割くらい(?)たこ焼きなのだ。お好み焼きではない。うまい。
 つねづね、たこ焼きってなんというか熱を食ってるような気がしていた。すごくゆるい生地の水分をみんな蒸発させるためにすごく熱(ともちろん手間)を使っている。だからこそあの食感なのだろうけれどエネルギーの無駄遣いだよなあ。平野レミももちろん加熱するのだが、たこ焼きほどじゃない気がする。でも食感はたこ焼きだ。すごい。
 次女が残さず食べたのにもびっくりした。うちの定番になる気がする。

ニラ畑になっている

2023年08月27日 | 
 ともかく怠け者なので、畑は畑じゃなくなってしまっている。ここんところ雨があり、そのせいか雑草がさらに元気だ。
 ふと見ると畑のきわがニラ畑になっている! 雑草をぬくときにそれでも気にしてニラ は残しておいたかいがあるというものだ。とてもうれしい。採って食うぞ。

次女と猫

2023年08月24日 | 自閉症
 次女は自閉症だが、僕はイルカセラピーとか大嫌いだ。だが動物に興味があるらしいのはよくわかる。
 実家の猫は母が入院して以来、知り合いに餌やりを頼み、僕が行けるときは行っている。次女に「猫に餌やる?」と聞くと「やる」と言い、もちろん猫はそんな知らないやつが現れたからぴゅーっと逃げてしまうのだが、それでもまた猫に会いに行くかと聞くと「いく」と言うのだ。おもしろいなあ。
  何日か、ただ逃げてしまう猫に顔を見せ、餌を置いてそっと身を引く、何日かやっていたら、猫が逃げている屋根の下(軒下)から降りてきた!現金だなあとも思うし、すごいとも思う。次女もすごい。猫好きかと聞くと「すき」と言う。これからどうなるかなあ。

コーヒーの中になにかいる。

2023年08月23日 | 日記
 コーヒーの中になにかいる。もちろん最初はコーヒー豆かと思い、いやだって粉なのだ、虫?いや、うんこ?と思い、ドキドキし、いやゴキブリの卵かと思い、さらにドキドキし、突っついてみると柔らかく、マメ?そうだ、赤飯のササゲか。気づかなかったけどさっき落っことしたのかと思い、やっとどきどきがおさまった。

茄子の灰汁 「賞味期限」

2023年08月22日 | 食べる・飲む

  なんだか知らないが、うちで採れる茄子はすご灰汁なのだ。今回も塩水に10分もつけておくとこの灰汁なのだ。
 2022年に賞味期限が切れている(!)サバ味噌缶と炒めて食った。うまかった。缶詰の賞味期限はそろそろ食べると良いと言うサインである。味が染みて1番うまいという。傷むことはほとんどなく10年経っても食えるらしい。(たべるなら自己責任でどうぞ)
 そういえば母が亡父に備えたビールがそこらへんに放置してあるはずだ。これは絶対に飲まない。うまいはずがない。日本酒も。
 ウィスキーはどうかな?

ブラック・ジャックは遠かった 久坂部羊

2023年08月21日 | 
 副題が 阪大医学生ふらふら青春記図書 とある。

 とてもおもしろかった。こういうのが読書の楽しみだなあ。自分でも言っているのにダメ押しだけれど、白い巨塔や、手塚治虫のような偉大な作家ではないと思うが、あるいは永井明のようでもあるが、ともかくこういう現場からの話って大切だと思う。
 著者の医者になるまでの実習とか研修とかのことがとても印象的だ。

 初めての手術の実習で、開いた部位のさらに奥に乳がんの転移が発見されて執刀医は「これはもう仕方ないな」と言って、放置して縫合したと言うのだ。著者はそのとき、放置したら確実に死ぬ、たいへんでもなんでも見つけたんだから取れよ、と思い、その後自分が実際外科医になってから、わかったと言う。さらに取るためには鎖骨を取ったりたいへんなことで、それはめんどうではなく(死の)リスクを高めることであり、取らずに後で別の治療をすることが延命の確率を高めることなのだ。
 いろいろなところで「総合的な判断」みたいなことを言うけれど、まさにそういう総合的な判断が必要なのだろうし、その判断はひじょうに微妙で、微妙に間違っていることもあるだろうし、それが医学の進歩とか、後でわかることもあるのだろう。
 著者の書いているとおり、あらゆることで一面から見ただけではわからないことがあるのだと思う。だがそれは、だからそれはまかせておけば良い、のではなく、意識し整理し時に説明できる、する、あるいは説明を求めることが大切なのだと、これは僕の考えだが、思っている。

なぜ自民党が選挙で勝ち続けるのか

2023年08月20日 | シロート考え
これだよこれ


 自民党は害毒だ。犯罪者集団だし半社会的組織と言って良い。自民党に政権担当能力はない。というか自民党に政権を担当させてはならない。いくら書いてもたりない。

醤油ソフト

2023年08月19日 | 食べる・飲む
 ついでがあったので次女と醤遊王国に行ってみた。入ったとたんすばらしい醤油の香りで、工場見学も30分でできるらしかったが、次女はなんの興味もないだろうし、醤油ソフトを食った。いつものとおりで途中でもういい、みたいによこしたが、まあまあ食べたかな。

マンション管理員オロオロ日記 南野苑生

2023年08月18日 | 
 当年72歳、夫婦で住み込み、24時間苦情承ります図書 南野 苑生∥著 三五館シンシャ2020/10
 マンション管理員といえば高齢者と相場が決まっている。若者がやらないのは、賃金が安いから-。夫婦で住み込んだ管理員室から、13年のあいだ住民の不服・苦情の最前線を見つめてきた著者の奮闘の記録。

 このシリーズをずいぶん読んだ。(→「日記」で検索)どれもおなじ。でもおもしろい。
 これは8時間労働なのに奴隷扱いしやがって日記であり、勘違いクレーマー日記でもあった。著者は基本的に善人らしく、応援したくなった。

めずらしく出かけた

2023年08月17日 | 出かける
 そういうわけでなつかしい大学時代からのアンサンブルはつぶれてしまい、ついでに家族で泊まりに行こうとしていたのだが、それもつぶれてしまった。
 次女は自閉症だがお出かけは好きなのだ。家族で日帰りだが出かけた。昨日は350kmあまりドライブした。僕自身は車の運転はそんなに好きじゃない、そう思っていたが意外に疲れなかった。(いや疲れたけど。)山の上の方は涼しく、行ったかいがあったというものだ。ろくな観光もしてないし、次女はともかくドライブ(車に乗ってるの)とソフトクリームかなんかが好きなだけなのだ。(^^;)
 帰って来てビール!ひさしぶりの銀河高原ビールもうまかったし、その後のホップがどうの、がとても香り高くホップの苦みを感じられてとてもうまかった。飲んだ順も良かった。

ハンディレコーダーを買った

2023年08月16日 | 物欲
 ひさしぶりに友達とアンサンブルをする予定ができ、チェロアンサンブルも始めたし、練習のためにも、と思い、ハンディレコーダーを買った。そんなに高くないが、性能はどうなのかな?ま、僕の耳にはちょうど良い性能だろう。

 ところがなんと友達はコロナ感染してしまった。何日か家から出てなかったというのに。コロナはまん延しているらしい。怖い。