せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

新年あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | 健康
 新年あけましておめでとうございます。ことしはどんな年なのか。
 年末に体重脂肪計を買った。2000円なんだよ。物の安さにびっくりする。
 体脂肪率計なのだが、Bluetoothでスマホ(僕はiPad)にデータを送って見る。本体には体重だけ(だけ!)しか表示されないのだ。しかもネットで購入前に見るとBluetoothのバージョン5以上でないとつながらないとか、iPhoneは4.2だとか書いてある。おそれながら買って、つないだらちゃんとつながる。うれしい。
 測定すると今まで両手で持って上半身の電気伝導度を測定するのと%で3以上も違う(これを3ポイントと、世間では言うようだが、気にいらない)のだ。この体脂肪計で測ると脂肪はおれの1/5を切るじゃないか。なんてことだ。どっちが正しいかわからないが、体重との兼ね合いで、まあいいか。

 それにしても、、、
 きのうのコロナ感染判明数は全国で4500あまり、東京で1300あまり。政府は無能無策。
 それどころではない。自民党は新年に国会で改憲と議員年金の復活を目指すという。まったくふざけている。国民のことは何も考えていない。自民党に投票する奴は国賊だよ。
コメント (2)

朝30分自転車漕いだ

2020年09月13日 | 健康
 朝飯前に30分自転車漕いだ。もう大昔の学生時代からなのだが、自転車漕ぐとわずかに左足がしびれる。もしかしたら、股関節に飼っている軟骨遊離体(^^;)のせいかもしれない。あるいは、尻がまがっているのか(-_-メ)あるいは、ようするにまっすぐ座っていないのかもしれない。ともかく、今はしょっちゅう尻を上げて、血行を阻害しないようにしている。そして最も安定する尻の位置を探し続けている。


 おしり探偵とか、うんこドリルとか、ほんと、バカ男子のこころをつかんでるよなあ。
コメント (2)

健康診断があった

2020年09月05日 | 健康
 職場で健康診断があった。この間(かん)、コロナ太りした。学生時代から30数年、5kgは太っていないと思うのだが、今年度初めからの3ヶ月ほどで5kgくらい太った。腹も出てきた。まいる。妻は(自分をタナにあげられないのだろう)まだまだ太って良い、と言うが、腹が出るのはいやだ。いやだというほどでもないけど、いや、いやだ。ひとつには服を買い換えるのがめんどくさいんだよね。
 ピントレ(筋肉を遅筋速筋ともに維持する)とか、有酸素運動とか、少しは意識して、最近はできるだけ立ってるようにしている。(音楽は趣味だと公言しているのに、音楽を聴いてるとすぐ寝ちまうんだよなあ。でも立ってると寝ない。)もともとあんまり間食はしない。(いやそれほどでもないか(^^;))。妻が昔買って使ってない体脂肪率計を使うと細いと言われる僕の1/4ほどが脂肪だというので頭にくる。アルコールはちょっとだけひかえている。
 3kgくらい戻した。このくらいで良いのだけれど、とくに腹だけは維持したい、できればもう少しへこませたい。(腹囲はこの1年で1cm以上大きくなった。)でも腹だけへこませるのは難しいんだよね。胸筋を鍛えれば良いのかと思うのだが、胸筋ってなかなか発達しない。


 写真はジャングルになっている庭 ここも草むしりしないとなあ。
コメント

コロナウイルスかも知れない その後 手ぬぐい

2020年04月19日 | 健康

 昨日は結局平熱だが、少し波があった。胸の苦しさは「気のせい」くらい。小一時間笛を吹いたくらいだからほんとうに気のせいなのだろう。一昨日寝過ぎたからなのか、夜眠れず、寝入ったかと思ったら暑くて目が覚めた。汗をかいている。熱はない。36.4℃。その後も胸が苦しいような気もするが、そうでもないか。今も平熱だ。
 日頃てぬぐい好きなのだと公言しているので、ときどきもらえたりする。うれしい。
コメント

またもやコロナウイルスかも知れない

2020年04月18日 | 健康
 実は昨日は一日寝ていた。朝4時頃、どうやら熱があるらしい。まいったなあ、と思いながら、もしコロナウィルスなら動き回ってウィルスをまき散らしたくなくって、そんなことを今さら言ってもしょうがないのだけれど、いちおう妻が目を覚ましたらしいのを起こして、体温計をもってきてもらい、検温したが36.9℃。それでもこれから熱が上がるかも知れない。コロナは急に高い熱になる、などとも言っている。体感はもっと発熱している感じなのだ。職場にはこういうご時世なので休む、と連絡を入れて、一日寝ていた。こわくて医者なんか行けない。午前36.1℃午後36.5℃、20時36.4℃。なんだよ。ぜんぜん問題ない。夕方からは起きていたが、なんとなく胸が苦しい感じがほんのちょっとしないでもない。今朝も36.4℃胸の感じは変わらず。風邪の時、布団の中でのほかほかした感じなのだ。あいかわらず検査はしない方針らしいし、コロナウイルスは無症状の者も、風邪の症状の者もいるという。今回もコロナウイルスかもしれない。わからない。そのうえこのウイルスは抗体はできにくいなどという話もある。気休めにもなりゃあしない。
 コロナウイルスもたいへんなことだが、それによって浮き彫りになっている政治の状況は尋常ではない。安部政権は無能のきわみ、そのうえそのうえ自覚する能力さえ無いので、傲慢、さらにははっきり犯罪者集団だ。この期に及んでそれを知らないという者どもは国賊だと思う。

 さいわいマスクは洗って使うウレタンのを使っている。気休めに過ぎないが。アベノマスクは頼んでもいないのに、恐怖新聞のように送られてくるらしいが、まだ来ないぞ。使うもんか。ぼくは手ぬぐい愛用者なのだ。ほんとうにいざとなったら手ぬぐいをまけば良い。
コメント

発熱して六日目平熱

2020年03月03日 | 健康
 一晩寝たら平熱になっているにちがいないと疑わず寝たのだが、朝めざめたとき、熱っぽくて、なんだよなーと思い、熱を測ると36.9℃。びみょー!こういうご時世だし、人に感染させちゃあいけないよなあ、37℃以上あったら、かったるいし、休もうかなあ、などと思っていたのだが、6度9分ってなんなんだよ。さらにぐずぐず30分ほど布団の中でいたら目が覚めてきて、もう一度、今度は7度越えか?と熱はかったら36.5℃。なんだよなあ。まったくー。と起きてきたのが6時前。
 むかし、二日酔いのOL(死語?)が目がさめたんだけど、ムカムカだるくて、仮病使って休もうかなあ、すぐ起きても二日酔いで化粧ののりは悪いだろうし、そうだ朝ご飯食べなきゃ美容に悪いし、だいいち今日着るブラウスはまだアイロンかけてないし、そうじゃないと花柄のワンピース着ていくわけにも行かないし、ちがうトップはボトムと合わないし、そうだ、あの服は今度有給取って遊びに行くときに着るはずじゃない、まって、今日休んだら最後の有給じゃないのさ、起きよう、というそれだけで16ページだったか、情けないすばらしい漫画を憶えている。
 という、この記事も実になさけない、でも今日はまじめに仕事した年寄りの繰り言なのでした。失礼。
コメント

コロナウイルスじゃないかもしれないが

2020年03月02日 | 健康
 昨夜は結局37.5℃から37.8℃
 今朝2時(!)から6時、9時と何回測っても37.1℃
 医者に行った。もう5日も熱が出ているのではインフルエンザの検査をしてもしょうがないんじゃない?みたいな感じなのだ。待っている間に見ていた張り紙に「抗インフルエンザ薬が有効なのは発症後48時間以内」と書いてある。そうなのか、知らなかった。
 そして診察。レントゲンを撮りましょうと。肺炎を疑っているわけだ。結果は炎症なし。
 インフルの検査してもしょうがないと言うし、コロナのほうは「政治的な」問題でできない。(医者はもちろんそんなこと言わないが)だから、
「今のところ、普通の風邪がいちばん疑われるけれど、インフルか、コロナか、それもわからない、っていうことですね?」
「そのとおりです。コロナの場合、無症状、軽い風邪症状、長引く風邪、肺炎、重篤な肺炎、の5つくらいのパターンなので、このみっつ目の感じですけど、、そうです。」
 とのこと。症状が治まれば職場に行っても良いというのだ。対症療法の薬をもらってきた。昼食後に薬を飲み、いったん平熱。夕方は37,0℃

 そういうわけで、コロナウイルスかも知れない。わからない。日本の方針は検査はできるだけさせず、そして感染者数を増やさないということだ。それが末端まで浸透しているのがはっきりした。日本中にどれだけ蔓延しているのだろう?もちろんわからない。だがこの日本政府のやり方は犯罪的というか、犯罪そのものだと思う。
コメント

やっぱりコロナウイルスかもしれない

2020年03月01日 | 健康
 今朝になったら37.4℃
 8時過ぎに起きてきたら起きると身体が冷えるんだよね、37.1℃
 朝食を取って、寝て、10時過ぎに37.0℃
 昼過ぎにテレビ見ていて、ほかほかするのだが、37,8℃。
 最近眠れなかった(寝過ぎなのだ、しょうがないのだが、)のだが午後眠れて今17時前に37.6℃
 また寝る。
 明日も仕事は休んで、医者にかかるが、まだ3/2だからコロナウィルス検査は「政治的な問題」で、できないのだろう。まったくふざけた話だ。

 それにしても安倍晋三の無能さ!不誠実!
 昨日の記者会見もいつものように原稿を読み上げ、あらかじめ用意されたおべっか質問に答えただけで、まだ質問があるというのに「時間ですから」と無視し、何か予定があるかと思えば、直帰だそうだ。
 昨日は「#安倍はやめろ」というツイッターが10万超えだったのに、それは消され、「#安倍やめろ」というのが20何万かになり、それも今はトレンドから消されている。
 安倍晋三のこれまでにやってきた、例えば桜の会のことは公職選挙法に違反しているし、たとえばもりかけのことはあきらかに贈収賄、ともかく背任。犯罪者は明らかなのだ、#安倍を牢獄に というタグが流れているが、まったくはげしく同意というか賛同する。
コメント (2)

コロナウイルスかも知れない

2020年02月29日 | 健康
 実は木曜日から熱が出て寝込んでいる。その2,3日前から喉が痛いなあと思っていたのだが、木曜日の朝37.7℃。その後37.2℃くらいになり、金曜日は37.1℃くらいから午後起き出したこともあり、平熱。が、夕方はまた37.1℃。
 土曜日になりずっと37.1℃くらい。
 身に覚えというか、心当たりはないが、コロナじゃないのか?高い熱は出ていないが、無症状で終わる人もたくさんいる、と言う話じゃないか。噂では日本中もう蔓延しているという話だ。ほんとか?
 クルーズ船の不手際。検査させないから感染者数が増えないとのこと。どうやら専門家抜きの学校休め要請決定。
 誰かが書いていたが、学校はいくな、会社はいけ。ライブはやめろ、東京マラソンはやる。不要不急の集まりはやめろ、政治家のパーティーはやります。何もかもめちゃくちゃやないか。
コメント

朝飯前に筋トレ

2020年02月11日 | 健康
 朝飯前に筋トレした。といってもスクワット+αくらいだけれど。なにしろ筋肉が疲れ切れば3分で良い、というのだ。筋肉を伸ばしきらずに、負荷をかけ続ける。そして運動した後30分以内にタンパク質と糖。週に3回。
 できやしないけれど、使わなければ衰えつづけることもたしか。
コメント

火遊びしてやけどした。

2020年01月26日 | 健康

 ためらい傷ではなく、なんてのはいかんな、不謹慎だすみません。
 火遊びしていてやけどした。もう老人なので、本当に気をつけないといけない。さいわいたいしたことなくて良かった。もっとも本当はやけどしたらすぐさま冷やして、もっとずっと冷やさないといけないのだよなあ。ほんとうに気をつけないと。
コメント

指にできたタコのこと

2020年01月24日 | 健康

 1年ほど前からだろうか、指にタコができている。弓で圧力をかけすぎるのだ。医者に診せろという人も多いが、痛くもないし、成長しているわけでもない。生活に支障がない。昔サンダルが当たって足の親指に同じようなのができたことがある。これは当たると痛いし、支障があったが、サンダルを変えたらそのうち引っ込んだ。そのうちチェロが弾けなくなれば、引っ込むだろうと思っている。
 司馬遼太郎が飛蚊症のことを書いていて、たいしたことはないのだが、その、目の中の蚊もふくめてオレだ、という覚悟?のことを書いていたが、僕は次女のことは自閉症もふくめてオレの娘だ、という気持ちがあるが、指のタコはそんなことはないので、問題が出てきたら医者に行って取ってもらおうと思っている。

→まえには指先にイボができたこともある


コメント

ぐずぐず運動

2020年01月15日 | 健康
 世の中には「健康のためなら死んでも良い」というような人もいるらしいが、それはそれでそれが趣味なのだから良いけれど、僕は無理して健康で生きていてもしょうがない。でも健康な方が苦しくないし、好きなことができる。
 マラソンする気が知れない。見る気もしない。自転車は好きなのだが、冬は寒くてねえ。あまり北風が強くなく手頃な距離ならそれもいとわないが。
 それでも有酸素運動は大切らしい。今はもっぱらスロージョギングより遅いというか「その場グズグズジョギング」をしている。その場もも上げ足踏みなんてのもあるらしいが、いや体重を左右にかけるというのがいいらしく、ずっと早く身体が温まるので、きっとよりたくさん酸素を使っていると思う。
 もともと歩きや自転車に乗りながら音楽を聴くようなことはしないのだが、屋内なら音楽を聴きながらできる。あともう1楽章、みたいに先の見通しもきくし、とても良い。
コメント

老人は柔軟しないと

2019年11月14日 | 健康

  まだまだ五十肩いや還暦肩は完治していないのだ。柔軟しないと。朝、肩を回したら肩を痛めた。本末転倒。


コメント

ペプシコーラにハマる

2019年10月23日 | 健康
 この間、朝、うれしく漫画を貸しておもしろがらせている同僚が「いまペプシコーラにハマってますよお。」と言うので、え?ペプシコーラなのね?(コカコーラじゃなくて)と言ったら、「テレプシコーラ」なのだった。(返してくれたとき、ショックだったと言ってくれて、うれしかった。)
 同じ同僚が、別の同僚のコンピュータをのぞき込んで「へえ、はーとで作ってるんだ」と言うので、ハートで作るって、、、ロマンチスト、と思ったらハートじゃなくてパワポなのだった。
 右耳だけじゃなく、左耳も聴力が落ちているらしい。子音が聞き取りにくいらしいんだよなあ。


コメント