せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

上州鶏めし

2024年02月29日 | 食べる・飲む
 仕事は完全に年度末モードになり、忙しい。こんな年寄りに仕事させるなってんだよ。
 イベント?で弁当を頼んだものが上州鶏めし。深い容器で見た目よりずっとヴォリュームがあって満足した。










 今月は母が亡くなっただけでなく、身内に不幸が続いてまいった。まいったと言っても実際たいしたことないのかもしれないが、なんかね。
 葬儀だけは終わったがまだ手続き関係はなにも終わってない。

少女漫画家「家」の履歴書 文春新書

2024年02月27日 | 漫画

 図書館で目に入り借りたもの。
「あの名作は、こんな「家」から生まれた! 少女漫画の黄金期である1970年代までにデビューした12人の漫画家が、これまで住んできた家の履歴を通して、半生とともに作品歴を語る。『週刊文春』連載を書籍化。」
 という図書館の案内でこれ以上のことはない。根拠無く、週刊文春らしいなあと思ったことだ。なかなかおもしろかった。

梅は咲いたか桜はまだかいな

2024年02月25日 | 日記
 梅は満開な感じだ。
 桜はまだまだだろうが、安行桜とか咲き始めているらしい。自転車漕がなきゃと思いながら、元気がないぞ、いかん。

 今日は寒いなあと思っていたら、公民館が停電!今日明日は休館という連絡が入り、オーケストラの練習は中止。
 と思ったら、隣の市が取れたと復活。家人に、今日はオケの練習無いからゆっくり帰ってくれば良いよと言ったてまえやっぱり早く帰れとも言えず、練習には遅れると連絡した。なんなんだよ。でも割と早く帰って来てくれた。

「自民党は国民の敵」「自民党は組織的犯罪者集団」

2024年02月23日 | シロート考え
 タイトルはツイッター(x)のタグでトレンドになっていたもの。まったくそのとおりであきれかえる。



 平気で“嘘”をつける『政倫審』を開いたところで、“嘘”をつかれて終わるだけだ。与野党もマスコミも「政倫審、政倫審」と騒いでいるが、偽証罪の制裁のある『証人喚問』でないと証言に意味はない。そもそも『第三者調査委員会』を設置するのが本来の取るべき対応だと私は思う。


 以下は全部昨日の新聞記事(昨日一日!) まったくあきれかえる。






ドモクラシータイムズがおもしろい

2024年02月16日 | 日記
 デモクラシータイムズの番組がおもしろい。おもしろいというかとても勉強になるし、いや、絶望的な気分になるけどね。

 これは大部分は知られていることだが、宮古島だったかの自然エネルギーを使う取り組みのことはとてもおもしろかった。
 やっぱり東京電力始め巨大電力会社はすべてつぶすべきだし、自民党は解体させるべきだ。



 こちらも同様だいたいは知られていることだが、ともかく自民党に政権担当能力はない。
 中国が日本に攻めてくるようなそんななんの得にもならないことをするはずがない。

50歳からの筋トレ

2024年02月11日 | 健康
 そんな筋トレとか言っている状況ではないのだが、つい(^^;)。
 老人は有酸素とか言ってないで筋トレしろ。「プロテイン」とか化学物質が入っているのより、肉魚食え。筋トレも大事だが寝ろ。老人は強い負荷を与えて週に3日やるよりゆるめで毎日やるほうが良い。
 などなど、基本的考え方が健康だ。すばらしい。
 

関東の雪は恐れていたほどではなかった

2024年02月07日 | 日記
 関東の雪はほぼ必ず南岸低気圧だ。恐れていたのだが、それほどでもなかったのでありがたい。
 それでも10cmくらいは積もり、 昨日も雨模様だったので、雪を積んでしまうとかえって融けにくいと思い、ほとんど放置した。裏の道は車の通りがあるていどあるので問題なかった。

 実家の桜の枝が重みで折れた。数mくらいもある。まあ老木だし、剪定しようかと思っていた枝だったので良かった。このあと始末しなければならない。

新型コロナウイルス PCR検査なんかやらないらしい

2024年02月02日 | 健康
 次女がコロナウイルスに感染した。妻も僕も抗原検査の簡易キットで調べたが陰性。翌日僕は発熱しているようで、でも37℃にもならない微熱。念のため仕事は休み、医者に行ってPCR検査をしてもらい確かめようと思ったが、電話するとけんもほろろの対応で、市販の検査薬でも買って調べればいいでしょ!みたいなことを言う。来てもいいけどPCR検査なんかやりませんよ、と言うのだ。前日次女は簡易キットで陽性だったからこれから医者でPCR検査する、受診して陽性確定と聞いていたので、それじゃあその医者でと思い、受診したのだが、なんだよ、抗原検査じゃないか。しょうがないが、それでもコロナもインフルエンザも陰性で、これでひっかからなければ感染してませんねと医者が言うので、むりやり安心した。(^^;)
 でも次女は熱も出ている。これから感染するかもしれない。うちは家庭内感染を防げるような環境ではない。