れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウマノスズクサ(馬鈴草)・帰ってきたクロアゲハ・シデムシ・ウズラカメムシ・日記・俳句鑑賞

2023-07-21 08:40:09 | 野の花・昆虫・俳句鑑賞

ウマノスズクサ(馬鈴草)
 <ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属>
果実が馬の鈴に似ているのが名前の由来で、
長い筒のような形で雄しべと雌しべのある部分が丸く膨らみ
先端がラッパのような形になっている。


川の土手や林の縁などに生えるつる植物。

葉は長さ4~7センチ、三角形に近い形で、基部は両側の耳のように
張り出している。


花には花弁が無く3つの萼片が合着している。
葉,根、果実に有毒成分を含む。
ジャコウアゲハの食草。


ジャコウアゲハの卵



ジャコウアゲハの幼虫


ジャコウアゲハの蛹


ジャコウアゲハ

<日記>
(ちょっと遠くだけれど)ウマノスズクサの咲く場所が
あり、毎年、近くに大きな園芸店もあるので楽しみに立ち寄っていたものだったが、
一昨年、すっかり刈られてしまってキンモクセイの垣根以外何もなくなっていた。
次の年、行ってみるとやっと10センチほどに伸びた数本を見つけた。
チョットほっとしたのだが、ウマノスズクサって
(実際の途中経過は解らないのだけれど)すごく伸びるのが遅い。
3年目でやっと花が咲いてるのを見つけた。
でも、一切ジャコウアゲハは来ていないし、あんなに幼虫だらけだった葉には
まったく食べられた跡もないのだ・・。
もう少し、時間がかかるのだろうか・・。
画像は、撮り置いたものを使用しました。
追記
昨日の早朝、(疑わないほど体系が似ていた・)
クロアゲハが、飛んできて窓辺にとまった!
私が育てたクロアゲハだと・・私は確信してしまう!
「ありがとう」って言いに来たんだと思う。
すぐ、元気に飛んで行ったけれど、
主人にも見てもらったけど・「あれってわが家で育てたクロアゲハだよね!」
って言ったら「よく似てたよね。きっと懐かしくて帰ってきたんだね。」
と、珍しい答えが返ってきた。


わが家の窓に張り付いてきたクロアゲハ
きっと・思い出して帰ってきてくれたんだと・・・私は思いたい。
(片方の尾状突起が傷んで無い・けど、元気に飛んで行ったよ)

※昆虫コーナー

ボケたけど・・
オオヒラタシデムシ

画像は、ウイキぺデアよりお借りしました。( ..)φメモメモ


脱皮したカマキリの殻
ゆみこさん、ありがとう。
そうだよね。カマキリも脱皮して大きくなるのね。


▲サツマノミダマシ?かな
(クモハンドブックで調べました)



▲ナミテントウ二門型


わが家のシャクトリムシみたいな白い幼虫は一昨日から、
蛹になっています。

シャクガになるのかしら?


《俳句鑑賞は夏の季語蒲(がま)》
  蒲の穂(がまのほ)・蒲の絮(がまのわた)とも使う。



 蒲の葉を三つ編みにして鳴乙女    豊口 陽子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマ(蓮華升麻)... | トップ | イヌビワ(犬枇杷)・ノリウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-07-21 12:13:03
れんげさん、こんにちは。🌞
ウマノスズクサの花はおもしろい形ですね!🌻
葉っぱもまだ認識しておらず、花は見つけられそうもありません。
脱皮殻は、カマキリのような気がします。
白くて幽霊のよう、林の中に落ちているのを見ます。

クロアゲハの再訪は、きっとれんげさんちから育ったのを忘れず来たのですよ✨

今日はいくらか暑さが和らいでいるでしょうか。蒸し暑いのは結構ですが…。

昨夜のセミの羽化はドラマがありました。
昨夜も街灯に白くたなびくアブラゼミ、いくつか見つけました。

やぐちゆみこ🍄
返信する
ウマノスズクサ(#^.^#) (れんげ)
2023-07-21 13:52:31
ゆみこさん
こんにちわ。
朝から、苦手分野で疲れてしまいました。
ゆみこさんはペイペイ使っていますか?
私はナンバーカードの時に、姉の子に作ってもらってお財布を忘れた時に便利で、遠出の観察会から帰りのデパートでのお惣菜やお弁当を買って帰るのに便利なので、使っています。でもいざ自分で入力しようとすると途中までうまくいくんだけど最後はどうやれば、解るんだっけ?となります。若いアルバイトさんがいるところは親切です。でも中年以降は、解ってないので知らんぷりされます。
いつも、若い子がいるところで聞くようにしていますが、今日は混んでいました。
そんなことと、重なってパソコン入力しなければならないことがあって、もうこれからはこんな風に対応しなければいけないのかと思うと、すっかり疲れてしまいました。主人に聞いてもキツト、面倒臭がるのが見え見えなので、電話して聞いてやりました。あ~もう時代についていけません。
ゆみこさんはご主人がパソコン強そうで羨ましいです(#^.^#)もう、少し神経を休めた~い。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-07-21 21:28:32
こんばんは
お疲れ様です。
ウマノスズクサ、ずっと前から探しています。以前やってきた蝶がジャコウアゲハではないかと思うんです。てまも娘は、あれはアゲハモドキじゃないかというんですよ。ウマノスズクサがないんだからジャコウアゲハがいるはずがないって。
刈られてしまったんですね。人はこうやって知らず知らずのうちに自然を破壊しているんですね。残念なお話でした。
わたしもPayPay使ってますよ。今頑張らないとますます取り残されそうで。でも疲れますよね。
返信する
あたこさんは器用そう! (れんげ)
2023-07-22 06:43:19
あたこさん
日頃の買い物でも、自分で入力しなくてはならなくて、面倒ですがまぁ慣れですか。
時代は変わりました。
私はどちらかと言えば、八百屋のおじちゃんと珍しい山菜の食べ方を教えてもらったり、お惣菜屋のおばちゃんにおまけしてもらつたり、たわいもないおしゃべりして買うのが好きでしたが・・もう皆、店じまいよね。機械慣れしてないから、つい間違ったりすることがいまだにあります。なるべくレジに並んじゃうからです。買い物は、主人のパソコンのアマゾンで本を買うくらいかな・・私のパソコンには毎日、嫌がらせのメールが山ほど来て全部、捨てています。それだけでも時間がもったいないなぁと思うのですが、これはどうしたらいいのか「無視して開けずに削除してください」と言われるばかりです。いまさらパソコンメール番号変えたくないのがつらいです。あ~愚痴ってしまった!
返信する

コメントを投稿

野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事