れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

トチノキ(栃木)の実・トモエソウ(巴草)・ベニシジミ・カメノコテントウ・ツマグロヒョウモン羽化・もしかして?モンキアゲハ?日記・俳句鑑賞

2023-06-21 13:12:54 | 木の花・日記

トチノミ(栃木)の実
 <トチノキ科トチノキ属>
山地に生える落葉高木。
葉は大形の掌状複葉で対生する。
小葉は5~7個あつて長さ15~40センチの倒卵状長楕円形で縁に鈍い鋸歯がある。

蒴果は直径4センチの倒円錐形。

種子は光沢のある赤褐色で、すりつぶしてトチモチにしたりする。





トモエソウ(巴草)
 <オトギリソウ科オトギリソウ属>
茎は高さ50センチ~130センチほどで、
葉は対生して、茎を抱く。


径5センチもある大きな花は5弁で黄色くてねじれている。
この形から、巴草の名前がある。

<日記>
朝から病院へ胃カメラ。
医師が上手だったので少し休んで帰宅する。
午後からもう、結果報告してくれる先生だった。
機能性ディスペプシア?とか。
医師は具体的な薬と、神経の面から行く薬があるけどどうしますか?
と聞くので、神経面をお願いしたら・
トリプタノール10を3錠寝る前に服用された。
それに結構強い胃薬も朝2錠だ。
私は薬が嫌いなのに…この頃はどんどん増えている。
何よりもショックだったのは高校時代の友人と
また、ブルーベリー摘みができると思っていたら、
今年は雨でその後、実が落ちてしまったと・・
時間や日にちの調整したのに‥残念だ。
ブルーベリーより高校時代の5人組に会うのが楽しみだったのに。
まぁ‥そんなこともあります。
昨日は帰宅したらツマグロヒョウモンが羽化してたし、
今朝はおおきな(もしかしたらキアゲハ!)のうちの1匹が
見事な蛹になった。

※昆虫コーナー

ベニシジミ




昨日巣立ったツマグロヒョウモンの♂




血を吐くような脱皮だったんだね。


わが家のもしかしたら、モンキアゲハかもしれない

蛹になりました。

もう一匹もそろそろ蛹になる場所を探している感じです。

             《俳句鑑賞は夏の季語花火》
     揚花火(あげはなび)・手花火(てはなび)・遠花火(とおはなび)
        大花火・線香花火・花火師などと使う。
     
            画像はカンナ

      手花火のために童女が夜を待ち待つ   山口 麗女


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモ(山桃)・シキミ(... | トップ | オカトラノオ(岡虎尾)・ワ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空と花)
2023-06-21 20:50:02
れんげさん。ヒメは今日入院すると連絡ありました。一日も早い回復を祈って、待ちましょう。
Unknown (あたこ)
2023-06-22 09:27:25
トチの実つて食べられるんですよね。てもとても手間がかかるんだとか。
アゲハ、モンキアゲハ?すごい、楽しみです。これだけ大きな蝶は山に行かないと見られません。
胃もお悪いのですか?こんな時ひめのことでご自分を責めていませんか? その時々、なにが良くてなにが良くなくて、なんてブログの世界でわかるわけありません。たまたまこんなことがよかったという事実があるだけです。れんげさんの優しさは変わりません。それはいつかわかってくれるはず。ひめの回復を待ちましょう。
Unknown (hanano55rengesou)
2023-06-22 10:21:39
空と花さん
そうですか?
少し、静かに休暇を取ってほしかったので、ヒメさんには、いいことかもしれません。何も考えずに静養して欲しいです。私は貴方のように身をもって挺する
事はしませんでしたし、私はそういうタイプでもありませんでした。
ヒメさんは、貴方を心の拠り所にしていると思います。彼女の一番大切な虫観察の記録の表現ができないほど辛いことはないですよね。
解っていても、今私が手を差し伸べることは、かえって良くないかもしれません。eicoさん、ヒメちゃんのこと、宜しくお願い致します。パソコン修理のため、今日はブログお休みいたします。
携帯でもできるはずだけれど、そこまで
したいとも思わないのでやりません。
色々、ヒメちゃんのこと、教えてくださり有難う。もう何も恐れることなんて無いから皆、ヒメちゃんの昆虫観察を楽しみに待ってるから今は少し英気を養なって下さいとお伝え下さい。
          れんげ
Unknown (hanano55rengesou)
2023-06-22 10:51:44
あたこさん
今日は、高校時代の友人5人で、
友人の畑のブルーべリーつみを
3年ぶりにやるはずだったんです。
日にち合わせから、待ち合わせから色々やり取りして、この雨と風で、美味しそうな大きなブルーベリーが落ちてしまって、急遽中止になってしまい、ちょっとがっかりしています。埼玉の田舎なので、あの緑の中を散歩できるかと、
期待してましたが残念でした。
今日はパソコンの調子が悪いので、
ブログはお休みしますね。
あたこさん、またうまおくんのでてくるお話書いてくださいな。
Unknown (空と花)
2023-06-22 10:54:54
最後は空ママさんに、同情のコメントした私にも不信感もったので、気の毒にもう誰も信じられない状態のままでしょう。爆発から自分をとりもどしたら、今度は、罪悪感もって、謝り続ける。傷つきやすいガラスのような、細やかな神経の持ち主でしょう。
れんげさんのように静かに見守ることが大切と、専門家はいいます。結局、どちらがいいか私にはわからないのです。
れんげさんのように、穏やかな、温かみのある方を、その善意をヒメさんがわからないはずはありません。
読者の幅も広がっていたし、必ず帰ってくれると信しましょう。自分を責めないでくださいね。
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-06-22 19:39:49
れんげさん、こんばんは。
ツマグロヒョウモンがレースのカーテンにあざやか✨
トチノキは良くみているのに、実がなっている所は見たことありません。
落ちている実は拾っています。
絵本「モチモチの木」を思い出します。📖

今日は雨☔️、けっこう降っていますね。
7月末に親子向けの絵画教室を頼まれていて、主催者から連絡が。
明後日までに内容を決めなくてはいけなくて、焦っています。
ナナホシテントウの描き方❔
蛾の描き方、セスジスズメの描き方か、オンブバッタか玉虫か…。
仕方なくでも引き受けた以上責任ありますよね。😓
ノーテンキに見える私ですが、himesijimiさんの気持ちが落ち着くのを気になっています。🍀😌🍀

やぐちゆみこ

コメントを投稿

木の花・日記」カテゴリの最新記事