れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

シナマンサク(満作)・クロスジホソサジヨコバイ・日記・俳句鑑賞

2023-02-28 06:11:12 | 野の花日記と昆虫と俳句鑑賞

シナマンサク(支那満作)
 <マンサク科マンサク属>
落葉小高木
早春、一番早くに山で花を咲かせ、春の訪れを告げる。
花の形も短い紐のようで面白い。


花弁は、長さ1,5~2,3センチの細長い線形で基部は紅色。
葉は花期にも褐色になって残るものが多い。



花弁は長さ,1,5~2,3センチあり、黄金色で基部は紅色。


和名は、黄色い花が枝いっぱいに咲くので「豊年満作」からと、
”まず咲く”がなまったと言う説がある。


アカバナマンサク(赤花満作)

 <マンサク科マンサク属>

※昆虫は八つ手の裏でまた出会ったクロスジホソサジヨコバイとその幼虫

クロスジホソサジヨコバイ♀


クロスジホソサジヨコバイ幼虫

<日記>
携帯の電話がかからなくなった。
DOCOMOに連絡しても、繋がらないので、
直接行ったら、思ったほど混んでいなくて
すぐに対応してくれた。
何ということは無くて・再起動したら直った。
こんな程度で機械には全く疎い。
いつもパソコンでも悩む。
3月からパソコン(携帯教室に通おうかと
思案中です。

ローズマリー

        《俳句鑑賞は春の季語シクラメン》

          

       性格が八百屋お七でシクラメン  京極 杞陽


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマネコノメソウ(山猫目草... | トップ | アセビ(馬酔木)・アケボノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2023-02-28 09:44:39
おはようございます...
今朝の広島市も快晴です。今日は相当の花粉が飛びそうですが、私はまだ花粉症ではありません...

冬季の間全く出会えませんでしたが、春の日差しに誘われて今日もたくさんの虫に出会えそうです(*^^)v
晴れると、何時間でも庭に佇むので家事及び他のことが後回しに成り時間の調整が大変です💦
(衣替えも大変だ~~~💦)

クロスジホソサジヨコバイとの出会い良かったですね~~~(*^^)v
手持ちの古いカメラの調子が最近悪くて、時には肝心な時動かなくなったりで、買い替えたいのですが...(う~~~む、思い切って買い替えようかな?)
人生で大切なこととは、それを想いつつ趣味に力を入れてます~(ええ、ストレスだらけの日常なのでカメラ購入くらい許されるでしょ~~~(笑))
返信する
お返事、そちらへ💛 (れんげ)
2023-03-01 04:52:27
今日子ちゃん
書き込み、ありがとう。
新しくブログ書いていたのをやっと朝に見つけて、
お返事はそちらに書かせて戴きました。
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事