れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ヤマネコノメソウ(山猫目草)・アオサギ・ツヤアオカメムシ・日記・俳句鑑賞

2023-02-27 07:36:52 | 野の花・俳句鑑賞

ヤマネコノメソウ(山猫目草)
 <ユキノシタ科ネコノメソウ属>
湿気のある林下などに生える多年草。

根生葉は長い柄があり腎円形で、ふちには歯牙がある。
花茎は1~2枚の茎葉を輪生し、先端に花弁の無い緑色の花を開く。


花の下には倒卵形の葉状の苞葉がある。基部は黄色を帯びる。


3月終わり頃、珠芽(零余子)を作り、
これが猫の目のように見えるのでこの名がある。


かっこいい!
アオサギ


カワウアオサギが場所取りで?争っていた。?


キンクロハジロ

オナガガモ

<日記>
S公園の観察会だった。
いつもの時間を間違えて、
遅れたがすぐ追いつけたのでよかった。
アオサギやゴイサギやカモ類がいつも池に
いるこんな都会なのにいい環境なのだ。
私は2度ぐらいしか見たことが無いけれど、
オオタカだっている。
アカショウビンも見たことがある人がいるほど。
(私はまだ見たことが無い)
今回はツヤアオカメムシに出会った。

※昆虫はツヤアオカメムシ



臭くないかな・と思って捕まえてみたら、やっぱり臭かった。


上手く写ってないけれどユスリカ


これは解りません。
ユスリカを撮ろうと思ったら、蜘蛛みたいのが映っていました。
※himesijimiさんから、サクラグモだと教えて戴きました。(#^.^#)

       《俳句鑑賞は春の季語薄氷(うすらい)》
        薄氷・春氷などと使う。

  画像はクリスマスローズ

      薄氷のもうぢき水になる震へ   風花 まゆみ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワズザクラ(河津桜)・ス... | トップ | シナマンサク(満作)・クロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤアオカメムシ♪ (れんげ)
2023-02-27 09:36:19
今日子ちゃん(#^.^#)
おはよう~。
もう掃除して、外に水まきしてきて朝ごはんも食べました。
今日子ちゃんが元気だと気持ちいいね。
私も元気になれます♪
それはゆみこさんも言ってました(#^.^#)
ツヤアオカメムシ、名前のとおりね。
ボケたけど、ユスリカも写真に撮れました。
アオサギがかっこいいでしょ?
私は、哲学者みたいなゴイサギが好きなの(笑)
返信する
ツヤアオカメムシ♪ (れんげ)
2023-02-27 09:36:22
今日子ちゃん(#^.^#)
おはよう~。
もう掃除して、外に水まきしてきて朝ごはんも食べました。
今日子ちゃんが元気だと気持ちいいね。
私も元気になれます♪
それはゆみこさんも言ってました(#^.^#)
ツヤアオカメムシ、名前のとおりね。
ボケたけど、ユスリカも写真に撮れました。
アオサギがかっこいいでしょ?
私は、哲学者みたいなゴイサギが好きなの(笑)
返信する
おはようございます... (himesijimi)
2023-02-27 10:10:03
おはようございます...
園芸種よりも野草の花のほうが虫を呼ぶ。と書いてあったことから、今年は、雑草(花)に助けてもらいながらの虫観察に挑戦しようかな!と考えてるところです。

どちらかと言いますと、私、出会いの少ない水生生物、そして虫の天敵である鳥が苦手なんですよ。(種名、生態についてですけど)ですが、大都会にオオタカとは、正直驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!

ツヤアオカメムシとの出会い、いいですねぇ~~~
ユスリカは、触角の雰囲気からオスかな?と想いつつ拝見しました。

お写真のクモは、春季に現れるサラグモの仲間かな?と観ました。しかし、いいなぁ~~~
私、蜘蛛類大好きなんですよ。そもそも生態が面白いものが好きなんです。
とても素敵な生き物達で楽しませて頂きました!(*^^)v\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

野の花・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事