れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ニシキギ(錦木)の実・ズミ(酸味)の実・ヤミイロカニグモ♀・俳句鑑賞

2022-11-13 04:26:11 | 木の実・昆虫・俳句鑑賞

ニシキギ(錦木)の実
 <ニシキギ科ニシキギ属>
コマユミと間違えそうになるが、枝に翼があるのが特徴。
紅葉が美しいので錦木(にしきぎ)とついているが、東京ではなかなか
紅葉は見られない。
大きいものは5メートル以上になり、枝にコルク質の翼が発達するのが特徴。

5~6月に葉腋から葉より短い柄のある集散花序を出し、
直径6~7ミリの淡緑色の花を数個開く。


蒴果は長さ約8ミリの狭卵形で、熟して裂けると橙赤色の仮種皮に
包まれた種子が1個、
現われる。





ズミ(酸味)の実
 <バラ科リンゴ属>
落葉小高木。
別名、コリンゴとも言う。
日当たりのよい山野に生え、高さ10メートルにもなる。


花のつく枝の葉は長さ3~8センチの長楕円形または卵状長楕円形で、
基部は円形またはくさび形。
長枝の葉はやや大きく、3~5中裂するものが多い。


5~6月、短い枝の先に白い5弁の花を5~7個散形状に開く。
果実は球形で赤く熟す。
(黄色に熟すものもありキミズミと言う。)

※昆虫コーナーと言うのもおかしいのだが、
  今回は名前が解らないがクモ(蜘蛛)を撮ってみた。


🕷himesijimiさんにお願いして写真のみにします。
後から、訂正させて戴きます。
himesijimiさん、お忙しい中、すいません。
宜しくご指導願います。

ヤミイロカニグモ♀との事です。(#^.^#)
himesijimiさん、いつもありがとうございます。


「クモハンドブツク」見てるんですけどね・・「ハエトリグモハンドブック」も
見てるんですけれど・・ハエトリグモの種類かな?
貌が見えないので同定しづらいかもしれません。ネコハエトリ?

写真もうまく撮れてないのですが、宜しくお願い致します。

※himesijimiさんより、ヤミイロカニグモ♀とのお答えをいただきました。
いつも、有難うございます。お手数おかけいたしました。

此方はもっと解りませんがサシガメ類に❓襲われている状態?
どなたか,お教えいただけたら幸いです。
ハラビロマキバサシガメと、himesijimiさんより教えて戴きました。


   《俳句は秋の季語梅擬(うめもどき)》


     美少年の血潮の色に梅擬  鈴木 栄子

     はづかしき男と女うめもどき 伊藤 通明

  梅擬(うめもどき)っって、そんなに官能的かなぁ??


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマド(七竈)の実・ス... | トップ | ノイバラ(野茨)の実・ボタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒自然園迄 (安芸野今日子様)
2022-11-13 06:40:29
安芸野今日子様
おはようございます。
たぶんハエトリグモ、北軽で撮ってきました。
でも、写真が見ずらいので同定しかねるかも・・
見るだけでも、宜しくお願いします。
目黒自然園迄、観察会に行ってきます。
これから、もう蕗味噌が無くなったので野沢菜の漬物を入れたおむすび作ります。 ^^) _旦~~
フローラル・れんげ
おはようございます... (himesijimi)
2022-11-13 10:54:32
おはようございます...
ああ、蕗味噌もそうですが、野沢菜もまたいいですね~~~ヽ(^o^)丿
この辺りは本日久しぶりの雨です。まあ時には雨が降らないと乾燥していたので...

そうですか~丁度この時期は木々の実が見ごろなんですね...(散策出来ればたくさんの実を拾い持ち帰っていたかも( ´∀` ))
タネを埋め発芽した時の感激がこれまたいいんですよ。(そもそもが、我家は必要の無いものにお金をかけるな!的主義なんです。そこのところをね...見極めて結婚するべきでした( ´∀` )😢)

さてお写真の蜘蛛ですが、頭胸部より腹部面積が大きいこともありカニグモの類ではないのかな?と想いました。その中でも、ヤミイロカニグモ♀あたりが近いかな?とも感じたのですが、どうでしょう?

サシガメはハラビロマキバサシガメだと想います。

観察会ですかヽ(^。^)ノ
ゆっくりと楽しんで来てくださいね(*^^)v( ´∀` )ヽ(^o^)丿

フローラル・れんげ様へ
安芸野今日子より
Unknown (0101eiko)
2022-11-13 12:12:58
おはようございます。返信ありがとうございました。ウメモドキ、写真でみると、多いに、官能的と感じました。あの赤い実が。鈴木栄子さんの句集を私も読んでみたくなりました。ーー

ここら辺も今日は雨です。何しようかなあなんて、考えています。久しぶりに掃除機はかけなければなりませんが。通信句会に出す句も考えなければならないのですが、何となく、ぐずぐずしています。すみません。とりとめもないことを。観察会、いいですね。今日も勉強になりました。ありがとうございました。
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-11-14 01:14:34
こんばんは、れんげさん😊
ニシキギ、ズミ、秋の空に映えて明るい赤🔴が、
まぶしいです!

鮮やかな木の実の秋の絵を描きたくなります!🎨

クモの背中の模様が、とぼけた人の顔に見えてきます。😆
楽しませていただきました!❤️

やぐちゆみこ🍄

コメントを投稿

木の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事