れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ナナカマド(七竈)の実・スイカズラ(吸蔓)の実・ヘクソカズラ(屁糞葛)の実・ブチヒゲカメムシ・俳句鑑賞

2022-11-12 08:22:38 | 木の実・草の実・昆虫・俳句鑑賞

ナナカマド(七竈)の実
 <バラ科ナナカマド属>
落葉高木。
信州まで来ないとガマズミには出会えても、
ナナカマドの実には出会えない。

ナナカマドは燃えにくい木で7日間、竈に入れることで極上の炭になる事から、
この名がある。
樹皮は暗褐色で細長い皮目がある。
葉は奇数羽状複葉。小葉は4~7対あり、長さ3~7センチの披針形または、
長楕円状披針形で先は尖る。

果実は直径5~6ミリの球形で、赤く熟す。


寒い時期に真っ赤なナナカマドの実は目立って美しい・




上はナナカマドじゃないみたいだけれど・・
ガマズミでもなかった??
間違っていたら、訂正お願い致します。(?_?)



▲スイカズラ(吸蔓)
 <スイカズラ科スイカズラ属>
信州で見るスイカズラの葉は紅葉していた。
東京では寒くなると葉をくるりと巻いて寒さ凌ぎしているのをよく見かけるのだけれど。
春には枝先の葉腋に2個ずつ花をつける。


春の花(スイカズラ)
花は白色から黄色に変化する。


液果は直径5~6ミリの球形で黒く熟す。





ヘクソカズラ(屁糞葛)の実
 <アカネ科ヘクソカズラ属>
葉や茎を千切ると不快な匂いがするのでこの名がある。
秋になると直径7ミリほどの丸い果実が固まつて付く。
この実も潰すとそれなりの匂いがする。






※昆虫コーナーは、ブチヒゲカメムシ



ワンコと主人をほっぽらかして、
浅間牧場のブチヒゲカメムシと30分以上遊んでいたとあとから
言われた‼!(^^)!

その割にはきれいな写真が撮れずじまい・・・ブチヒゲカメムシ


霜の降りた雑草

お散歩をしていたら、浅間山荘事件の顕彰碑があった。
持参の🍙をここで食べる。

 

        《俳句は秋の季語林檎》

             🍎


      ニュートンに林檎わたしに塩むすび 
    

     

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルウメモドキ(蔓梅擬)紅... | トップ | ニシキギ(錦木)の実・ズミ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2022-11-12 10:20:08
おはようございます...
最近やたらと寝が浅く、起床と共に疲労感を感じます。困ったものです😢

如何せん、散策の際拾ったタネで虫の食草鉢を造ろうとする私、お写真のスイカズラを観て(是非とも手に入れてみたい)と感じた次第( ´∀` )

いやいや、カメムシと30分だなんて...素敵じゃないですか!( ´∀` )それをご主人様が受け入れてくださってるところがね...いいですね~~~(*^^)v

俳句のこころを自分で勝手に想いつつ詠ませて頂きました。とっても素敵な句ですね!ヽ(^o^)丿(と、私に言われても嬉しくはないでしょうけども...( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` ))

フローラル・れんげ様へ
安芸野今日子より
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-11-12 11:40:17
れんげさん、おはようございます。返信ありがとうございました。今回の俳句、れんげさんの自作で、とっても素敵です。私は好きです。れんげさんの、丁寧な説明付きの植物観察や、虫観察も大好き。ーー私は植物に対する知識は深くなくて、好きなだけで、よく名前を間違えて出しては、訂正されると、いやになってしまったりするのですが、れんげさんは本当に真剣で、謙虚で尊敬できます。本当に、ありがたいです。カメムシと30分、himesijimiさんも書いていますが、微笑ましいし、理解ある旦那さまで羨ましいです。また、このカメムシ、カメムシのわりに、かわいいですね。ーー私も同人誌に参加させてもらってましたが、師匠がご高齢で、現在は句会は通信です。若い方がみんなの句を集めて、通信で投票して、結果をまた通信で知らせてくれます。自作の気にいっているのは、「ツユクサの 凛とした青 うそつけぬ」
今日はこれぐらいで。またまたよろしくお願いいたします。
返信する
安芸野今日子様 (れんげ)
2022-11-12 21:55:27
本当に種から育てるなんて!
私にはできません。スイカズラなんて、結構どこにでもありそうで・・里山ならあるんだけれどね。
冬場は葉を少し丸めて暖を取ってるのよ。
東京では、紅葉しません。
常緑です。
黒い種から育てるのなら送ってあげたいくらい・・
今日子さんの情熱は冷めてないわ。
それよりも冷静な目で現実を受け止めていて、
近寄りがたいくらいです。
フローラル・れんげより💛
返信する
植物も昆虫も難しい・・ (eiko様)
2022-11-12 22:20:52
eikoさん
書き込み、ありがとう。
色々、あっても・そんな気配も見せず・
明るく真正面を見ている方ですね。
私も長年?植物は見ているけれど・・
やっぱり難しいですね。
訂正して下る方がいるのは嬉しい事です。
間違っても、解らずじまいの時もありますね。
先日のテレビでやっていた「一橋桐子の犯罪」の松坂慶子がやっていた俳句の中で「秋桜(こすもす)が好きよわたしは弱いから」が好きです。
「コンビニのおでんが好きで星きれい」も大好きです。河野さきさんの句です。
ツユクサの 凛とした青 うそつけぬ、なんて素直で
明確な句でしょう!私もこんな句が作りたいわ♪
有難う。これからも宜しくね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

木の実・草の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事