れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユズリハ(譲葉)の新芽とアオサギとツヤアオカメムシとフユシャク♀と卵

2022-01-26 08:29:31 | 樹木

ユズリハ(譲葉)の新芽
<トウダイグサ科ユズリハ属>
お正月のお飾りに使われるが、
そういった行事もだんだん少なくなり、淋しくなった。
お飾りもお洒落なリースが断然多くなった。
私もそろそろ譲る子は不在だが、
次の時代に譲っていこうと思っているこの頃だ。

山地に生える常緑高木。
葉は枝先に輪生状に集まつて互生し、長さ15~20センチの狭長楕円形で、
先端は尖る。革質で深緑色、裏は白つぽい。


葉柄は紅色を帯びる。


裏葉の白っぽさが良く解る。
秋に白粉を帯びた黒い実をつける。

                休憩

アオサギ
全身灰色の大きな鷺でじっとたたずんでいることが多い。
じつと待ち伏せして餌を捕らえる。



おまけのスワンボート(#^.^#)

実は、この日は又フユシャクを探しに行ったのだった。

★昆虫コーナーは、ツヤアオカメムシ

緑一色のカメムシでアオカメムシと言うのもいるらしいが、
これは艶つぽいので、ツヤアオカメムシだと思います。
ミカン、カキ、ナシなどの果実について
汁を吸う害虫として扱われているが、私個人は、であえて嬉しかった!



本当は、フユシャクに逢いに行ったので、
嬉しくも出会えたので、
フユシャク雌(羽が無い)


チョウ目シャクガ科
メスは羽が退化・成虫はエサをとらないことが多い。

画像がぶれているが、この卵を肉眼で見つけるのは並大抵な事ではありません。
本当に、ルーペで見ないと、解りません。
でも、見つけた時の感動は、忘れられないでしょう。

         俳句は季語楪(ゆずりは)

     楪の何に別るる月日かな  山田 みづえ

   新しい葉が生え育つてから、古い葉が落ちることから
   代替わりしてゆくことの象徴としている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウバイ(紅梅)とガマ(蒲... | トップ | クロモジ(黒文字)の冬芽と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤアオカメムシ、キラッと美しいですね(*^^)v (himesijimi)
2022-01-26 12:44:58
こんにちは・・・
いや~~~なかなかね・・・
この寒空の下、虫を見付けるのは大変ですよ!
そこを、よく2種もお見付けに成りましたね!(*^^)v
もうね、十分虫目をお持ちだと想います(*^^)v
(はい、虫組へのトレード完了!(*^^)v)
虫が居そうな場所を熟知してらっしゃる。私なんてね、今日も、虫おらん💦と、名前を変更しようか・・・なんて想ってるくらいなんですよ💦
・・・で・・・
お記になってらっしゃいますように、ツルツルのアオカメムシは、ツヤアオカメムシで当たってると私も判別してみました。(*^^)v
素敵なカメムシをお見付けに成りましたね!(*^^)v
・・・それにそれに・・・
フユシャク蛾のメスですよ~~~ヽ(^o^)丿
これも、見付けたくても見付けることの出来ない虫ファンの方が多い中、よくぞお見付けに成りましたね(◎_◎;)ヽ(^。^)ノ
種名は判りませんけど、フユシャク蛾が居そうな箇所を知らないとなかなか出会うことは難しいですよね・・・う~~~む・・・素晴らしいヽ(^。^)ノ
凄いですよ・・・(*^^)v
もう立派な虫組さんですね!(*^^)v
エッ?迷惑ですか?( ´∀` )
でも、植物と虫は共栄共存のなか・・・
花だけが愛されるのはおかしい話ですよね。
花の先にある、虫の姿に興味を抱くのも一興ですよね!(*^^)v
虫観察を楽しまれる方が増えて頼もしいです!(*^^)v( ´∀` )(∩´∀`)∩
ジイ「・・・れんげ様~~~今今、生ガキを持参致しましたぞ~~~( ´∀` )」
今日子「・・・😞・・・はいはいジイ、もう、虫観察は終りましたよ・・・早よ、れんげ様の観察時間のお邪魔を避け、安芸に帰りましょ~~~ああ、生ガキだけは渡してね!(*^^)v( ´∀` )ヽ(^。^)ノ」
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-01-26 16:54:51
今日子ちゃんにお返事書いたのに・・
反映されてない・・。
確かに受けましたってBOXは見て帰ってきたのに・
書き込みが無かったの。
なんかこれで数回あったけど・・私の方が勘違いかしらね。お墓の話だったから、受け入れてくれなかったのかしら?
ジイ!様にもお便りしたのに、残念よ。
川何とか餅って‥美味しそうだけど高価なのね。
もう、名前忘れてるの。検索したばかりなのに~。
今日子ちゃん、今日は区役所迄、住民票を取りに行って、マイナンバーカードを作る用意だけしてきました。出来上がるのに1か月半以上かかるそうです。主人は、マイナンバーカードは作らない主義なんです。でも、コンビニで住民票が撮れる時代なんてすごいよね。そして、今日のニュースでコンビニで住民票が取れないトラブルがありましたね。
姪っ子は昨日取っておいてよかったと言っていました。お墓にはワンコのイラストが入ります。私は一輪の花の方がいいかと思いましたので、メモにご検討お願い致しますと書いて出しました(#^.^#)
これなら行くかな??
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事