れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

クロガネモチ(黒鉄黐)の実・チャ(茶)の花・カゲロウ?モズのハヤニエ?日記・俳句鑑賞

2023-12-07 10:12:55 | 木の実・草の実・昆虫・俳句鑑賞

クロガネモチ(黒鉄黐)の実
 <モチノキ科モチノキ属>
常緑高木。
葉は互生し、楕円形または広楕円形で革質、光沢がある。
果実は、直径5~8ミリの球形で赤く熟す。





チャノキ(茶木)の花
 <ツバキ科ツバキ属>
常緑低木。
緑茶用に各地で栽培。
葉は互生し長楕円形で先は鋭く尖り、ふちには細い鋸歯がある。
屋や革質で光沢がある。


10月~11月、直径,2,5センチの白い5弁の花を下向きに開く。



▲カラスウリの実

※昆虫コーナー

カゲロウの一種?


先日の御苑で見つけたモズの忘れ物。(モズの速贄)
(たぶん、


今朝、我が家のクロコノマチョウに来て欲しくて植えたジュズダマに
いたオンブバッタ、寒かろう~。

<日記>
ワンコまりの血液検査で、腎臓の数値に問題が少しあり、
エコーをしに行く。
特に問題はなかったようでよかったが、
できれば腎臓用のドックフードがいいと言うので、
色々試しているが、どれでもよく食べそうだ。
年齢が上がると、人間も犬も同じであちこち形が来るのは当たり前だ。
まりのためにドックフードも変える。

まりとのお散歩で、公孫樹の葉の掃除をしていたおばさんから、
いくら掃いても、まだまだ落ちますねと言ったら、笑って、銀杏食べますか?
と「ええ♪大好きです!」・・で、戴いた銀杏です。
夕飯の時のおつまみになるかな。


      俳句鑑賞は冬の季語南天の実(なんてんのみ)》
       実南天(みなんてん)とも使う。



     億年のなかの今生実南天(みなんてん)  森 澄雄


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼ(南京櫨)の実... | トップ | モミジバスズカケ(紅葉葉鈴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-12-07 19:22:44
れんげさん、こんばんは。😊
銀杏食べますか?って言われていただいたとの、初めての人とのさりげない関係、いいですね。😌
ひと言声をかけるだけでそこに良い関係が生まれる🎵
さすがれんげさん☝️

私もそういうの大好きです。🍀😌🍀
今日は少し寒さが緩み、ホットします。
夜はまたコート要りそうですけど。🧥
ドトールはクリスマスソング🎶が楽しい雰囲気です。
やぐちゆみこ
返信する
ゆみこさん (れんげ)
2023-12-07 21:33:21
お疲れ様です。
戴いた銀杏の綺麗なこと♪
あのお掃除していたおばさんの手がしわだらけでした。ギンナンを洗うと手がこんなになるのよっておっしゃってました。
その分、美しいギンナンでもったいなくて、
一寸眺めていました(#^.^#)
書き込み、いつもありがとう。
元気が出ます♪
昔はクリスマスが愉しかったのに・・今は何もやらなくなってしまい寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿

木の実・草の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事