「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

11月のダイエットの結果と、5分弁当。

2010年12月01日 | ダイエット

11月のダイエットの結果は惨敗でした。

1㌔もUPしましたよ。涙。

11月初旬に健康診断がありましてね、

以前に話したように、これに向けて、私はめっちゃ節制したわけです。

で、見事に

検診結果はガンマがわずかに高いだけで、後はOKだったのですけど、

反動が、、、、、、。(^^ゞ

おまけに、ちょっと寒い日が続いた時から、

旦那との深夜ウオーキングが中断、、、、

あ、いまだに中断しておりまっす。大汗。

フラフープ100回ですって?

全然実行できませんでした。

あ~あ。へこみます。

って、全部自分の責任。(あたりまえ)

この週末は旅行、来週は送別会に忘年会、、、と、

オソロシイ行事が続きます。

イマイチ、モチベーションが高まらないのが怖いです。

玄米・鯖の塩焼き・小松菜の白あえ・ひじきの煮物・ユリ根の煮物

玄米・ポテトサラダ・鶏のケチャップ炒め・ひじきの煮物・小松菜の白和え・金時豆

玄米・千切り大根の煮物・塩鮭・南京の煮物・新生姜の甘酢漬け・金時豆

 

相変わらず、せっせとお弁当を作っとります。

地味な弁当ですけど、まあ、これに、果物とかゼリーとか味噌汁とかスープとかで食べとります。

今日、突然、

「いろんなことを、片っぱしから片づけるイヨク」が沸いてきましてね、、、。あはは。

職場の昼休みに郵便局に走って行き、

振り込みやら、お金の受取やら済ませ、

家から職場への行き帰りの歩いている時にも、あちこち電話を掛けまくり、

最後には、ホームで電車を待ってる時にも、

飲食店への予約も済ませ、、、、

かなり、懸案事項が片づきましたよ。(^^ゞ 

 

職場の昼休みも、少し油断すると、生協の注文だけで終わったりする時もあったのですけど、今日くらい、用事がはかどると、達成感アリです。(^-^)

有元さんの本を読んでいて、

「かたっぱしから片づける、、、、、」という記述がありましてね。

そうそう、

それそれ、、、。

私は、まとめて合理的にやりたいイヨクが多すぎて、結局動けない、、、なんておバカなことになること多し、、なのです。

かたっぱしから、、、、

これですな。

考えずに、とにかくやっつけていく、、、。

 

もう、12月にはいりました。

今年もあわただしい一年でした。

そろそろ来年の予算を考える時期になりました。

ライフプラン(私は資金計画表と名付けてます)の修正も必要ですし、

預金などの管理(そんなに言うほどアリマセン、はは)も、一覧できるよう表にしたいと思っています。

頑張るぞ。

 

 あっというまに用事が溜まる我が家っちゅうか、、、、私です。仕組みを作ったらいいのですよね、片づく仕組み、、、考えてみます。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その意欲欲しいです♪ (ありす)
2010-12-01 22:37:15
ダイエットはさておき(置いちゃダメ?笑)お弁当も色んな用事の片付けもがんばってるじゃないですか!すごいですよ♪ワタシにもその意欲伝染させて欲しいです。ず~っと、今いるパソコンおいてる和室のお片づけ&配置換えをしようしようと思いつつ、なかなか腰を上げずにもう12月。大掃除とやらもあるじゃあ~りませんか。すっきり美しく暮らしたいとは言うばかりで、全然実行出来てません(ToT)
「かたっぱしから片付ける」これなんですね。うん、やってみます。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-12-02 09:09:12
おはようございます、はなはなさん。

相変わらず健康的なお弁当ですね。冷凍食品がないのがさすガッス。

『片っ端から片付ける意欲』、相当元気な日に、私もそんな気になります。スカッとしますよね、いろんなことが片付いて、よっしゃ!と。

資金計画表、なにやら計画的に生活されているのですね、うらやましい。12月にそれを作るなんて、ますます計画的ですね。資金計画、私は赤字にならないように頑張らなくちゃ。
来年も頑張りましょう~。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-12-02 10:58:22
私も普段は「合理的」優先ですけど、今月は「片っ端から」モードです。そうしないと後で泣きをみそうなので、出来る事から着々と片付けてます(笑)

資金計画…すごいっ!そんなの考えているのですね~。我が家は本当に行き当たりばったりで暮らしているので、尊敬☆です。

それにしてもお弁当箱、素敵です。あ、いや、毎朝ちゃんとお弁当を詰めるはなはなさんも勿論素敵ですよ~(笑)
夜早く寝るようになって、大分朝のリズムが整ってきました。来年あたりから「いっちょ、弁当詰めてみるか?」って気分になってきています。お揃い弁当箱デビュー間近な予感がします(笑)
返信する
小さな山から (ten)
2010-12-02 12:19:54
まとめて合理的にやりたいイヨクが多すぎて、結局動けない、、、それそれ。私も同じです。あ、私の場合はイヨクが多いのではなくて溜めていることが多すぎるのです。それで、いつも何かしらやり残して、年中、未達成感で追いかけられているような気分になる。
欲張りなんですわ。
来年は自分の力量をよく見定めて、分相応に小さな山からコツコツと、征服していきます。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-12-03 23:02:00
はなはなさん、すばらしいお弁当です。
曲げワッパが、またいいですねぇ。

私も基本はお弁当です。高校男子のを作るので、自分のも、ついでに作っています。
最近のことです。
高校男子がお弁当の必要が無い日がありまして、そうなると「今日は、作らなくていいや~」になった私。
出かける直前になって、「あっ、今日は職場のお弁当の注文ができない日だった!」と気づき、、、、途中でコンビニに行くのも面倒。あわてて、冷蔵庫に入れておいたチャーハン(ラップしてあった)の残りをお皿ごと持って出勤しました。車通勤なのでできるワザです(笑)。
職場の冷蔵庫に入れて昼にレンジでチンしていただきました。インスタントみそ汁とともに(笑)。

は~、エライ違いだな~、はなはなさんと、、、。
と思いながら読ませていただきました(笑)。

ダイエット難しいです。食べ物もアルコールも美味し過ぎて(笑)。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2010-12-04 21:18:35
ありすさん、こんばんは。意欲、、、私も分けてくれる方があれば、分けてほしいものです。
なんとか、ふるい起しておりますよ。笑。

今夜なんか、旅行から帰ってきたのですけど、洗濯機廻しながら、食事後に、ビデオを2本立て続けにみておりますよ。んま、今は、ビデオを観る意欲があるわけですな。(^^ゞ

最近、家がとっても好きです。明日は昼から出かけるので、朝がんばりたいと思います。あ、でも、年賀状が、、、。(^^ゞ。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-12-04 21:22:02
ありんこさん、こんばんは。
片っぱしから、、、。いい言葉ですよねえ。
私は、とってもソレが欠けているので、これから気をつけようと思います。
なんせ、無駄に動くと損するような気がするもんでしてね、、、(^^ゞ

資金計画表、、、これって、面白いですよ。今度記事にしようと用意してんです。また、見てくださいね。これが完成すると、なんか、安心っちゅうか、、そんなヤツです。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-12-04 23:09:10
くろねこさん、めっちゃ嬉しいですよう。
オソロイ、、、間近ですね、。
待ってますよ。

今回UPして気が付きましたけど、ほとんど同じおかずですな。(^^ゞ持っていきやすいヤツとか作り置きしやすいヤツとか、、、あはは、レパートリー少なすぎっ。

資金計画表ですけど、これって結構羅針盤になります。貯金ができるとかそういうことでなく、資金が足りるか不足するか、何十年もの将来にわたって考えると、しみじみ「頑張らねばっ」と思います。まあ、モチ高まるツールっ中間時ですね。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-12-04 23:14:36
ツール中間時

ツールっちゅう感じ

デス。お詫びして訂正いたします。(^-^)
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-12-04 23:30:00
tenさん、こんばんは。
小さい山からコツコツと、、、。
これですな。
私も頑張りまする。(^-^)

一泊で関東へ出かけてましたが、トーゼンのように1㌔のお肉がモレナクついてまいりました。涙。
明日から本気で節制ですわ。(^^ゞ

tenさん、夜にゥオーキング始められたのですね。ワタシは只今挫折中です、また、再開せんとあきません。旦那も焦っております。
と、言いつつ、今夜も行かなかったです。
大汗。
返信する

コメントを投稿