「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

母の編み物

2017年05月21日 | 母のこと

 

あいかわらず、混乱の日々です。

 

先週から、マゴが中耳炎で入院しておりましてね、

娘が24時間体制でついています。泣。

私は11時ごろと夜の6時ごろに、病院にお弁当をもっていき、2~3時間娘と代わります。

お婿さんのお母さんは、長女を預かってくれており、

もう、両家を巻き込んで大騒ぎです。

 

母はおろおろしながらも、

夕飯の後片付けとかはしっかりやってくれています。

なんとなく、私たちが「母のことどころじゃあないっ」という状態の時のほうが、しっかりするようです。(-_-;)

 

どんどん量産しております。

3番目と4番目のは、OPALという糸で作ったレッグウォーマーです。

ただメリヤス編みをあんでいるだけで、模様が勝手にでてくるのですよ。

母はこの糸が非常に気に入っているので、あっという間に出来上がります。(-_-;)

 

母の編み物のペースが思っていたよりもずっと早く、

私は結構追われます。

もちろん、自分自身もせっせと編んでいます。

 ちなみに最近作です。こんな意味もないポーチ作ってなにが楽しいかと言われると、、、アレですが。

 

母用の編み物の作り目とか、毛糸の調達とか、

もらってもらう人を考えるとか、、、、それはそれでめちゃくちゃ大変です。

母は増減はいやだ、、というので、

「まっすぐ」の編地でできるもの。しかも、表目と裏目だけ。

それでも、(自分が好きなせいか)結構バラエティにとんだ作品ができるものです。

めちゃくちゃ大変ですが、

この、増減できない表と裏しか編めない、、、

シバリの中で工夫するということも、楽しいことです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ten)
2017-05-23 15:41:45
中耳炎ですか。あああ、痛がっているでしょうね。
はなはなさんって、いつも大変そう、、、でもお母様と編み物を楽しんでいらっしゃるって、頭が下がります。
私は母にたわしを編んでもらっていました。今は自分で編みますけど。私も増減できないし、ごくごく基本的な編地しかできません。たぶん、お母様よりかなりヘタ。
OPALってかわいくて素敵な色柄ですね。
また見せてください。
週一でプールに行き始めました。
ウォーキングも仕事も、ぼちぼちです。
川柳はちょっと飽きてきたかも・・・

返信する
tenさんへ (はなはな)
2017-05-25 11:10:10
tenさん、おはようございます。
いつもtenさんちをみせてもらっているので、久しぶり感は全くありませんが、正月以来の更新です。(-_-;)

ほんと、私っていつも大変そうですねえ、反省です。(-_-;)
朝8時20分に家を出て、夜8時半に帰宅していた頃よりもずっとずっと時間があるはすですのに、なぜか今の方が疲労感漂いますね。あはは。
仕事って私に向いていたのですね、きっと。
オンとオフの切り替えのできる暮しのほうが、達成感もあるのでしょうね。

tenさん、pool通い始まりましたか、、。私は散歩がやっとです。たいてい8000歩くらいで、一万いくのって並大抵はありません。

今日はこれから旦那と映画に行こうかと、、。
あ、そうそう、
ボウリング始めたのですよ、会員登録して投げ放題もOK.(笑)足腰が弱るとできないので、鍛錬せんとです。
返信する
Unknown (まみらし)
2017-06-27 23:29:18
お孫さん、今頃はすっかりお元気になられていることと思います。でも、中耳炎で入院とは大変でしたね。
ママも近くに心強い味方がいてくれて助かったと思います。

私もこの春に初めての孫を抱っこする幸せを味わってまいりました。
かわいいですねぇ。どう表現したらよいのかわからないくらいです。たまにしか会えませんが、写真や動画をいっぱい送ってもらえるので、毎日のお楽しみになっています。スマホ万歳です。
先日は、お食い初めでした。そこにいたのは全員関東出身者でしたが、お魚屋さんにタコを添えるようにアドバイスをもらったそうで、関西風にタコもありましたよ。関西は鯛だけでなくタコも入れるのですね。異文化が面白いです。
ベビーカーで歩くと知らない方(おばちゃん方)からいっぱい声をかけてもらえるそうです。ママは嬉しそうでした。こちらでも無くはないけど、頻度はずっと少ないと思います。いいですねぇ。あったかいです。
大阪に行く機会はこれからも増えそうです。
人生の楽しみが増えました。

はなはなさんの記事も楽しみにしています。
編み物って、手先を動かすし、数えたり配色を考えたりと、いい趣味ですね。写真も楽しく拝見しています。
お母様のご様子のこと、私も自分の両親や同居の義母のことを思い浮かべながら読ませていただいています。なんだか、励まされる気持ちになります。
返信する
Unknown (はなはな)
2017-07-01 10:03:38
まみらしさん、初孫誕生おめでとうございます。
(^◇^)
そうですかあ、で、来阪回数が増えるわけですね。
まみらしさんが大阪の街に親近感を持ってくださること、めちゃくちゃうれしいです。
転勤があるまででしょうが、どうぞ、大阪の生活を楽しんでくださいね。

お仕事3個になったのですね。
ちょっとびっくりです。でも、仕事も私生活も充実されている様子、羨ましいです。
私はとうとう辞めてまる二年になりました。(-_-;)
こんなはずじゃあなかったというリタイア生活ですが、それなりに毎日が楽しいです。

今ね、
娘の連れ合いが海外の赴任先から一時帰国しているので、私たちも二週間のお休み、、みたいな感じです。今週は新幹線で函館までいってきましたよ。帰りはJALですけど。(笑)そんな時、兄が母を引き受けてくれるのです。ほんとみんなに感謝です。

その間にもまた一歳児の入院(中耳炎は治りましたが)があったりして、油断はできません。
でも、娘の子育てを手伝ったり、母の暮しをサポートしたりすることで自分も元気でおれるんだなあと思います。だって、この二週間ロクに料理らしい料理してませんもんねえ、、、、。大汗。

返信する

コメントを投稿