「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 | 母のこと

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。(^^)/

 

 

昨年はハードな一年でして、混乱して暮らしました。

今年も引き続きハードそうですが、混乱せずに暮らしていきたいと思います。

 

母との暮らしはかなり落ち着いてまいりました。

要介護1ですが、

認知症の具合も許容できる(まあ、許容できるのは娘である私だけですけど)範囲です。

母は最近編み物にはまって(はまっているという表現がぴったり)いて、

量産体制に入っております。

 いま、編んでいるマフラーです。

「まっすぐに編むヤツだけ」ですが、結構早くきれいに編みます。

若いころは中細の毛糸でセーターやらチョッキ(母はこう言います)やら、パンツやらをせっせと編んでいましたっけ。

 

最近は1週間に1枚くらいしあげているような気がします。(-_-;)はやっ。

で、

私は彼女が編み上げると、

次の作品を決め(勝手に決める)、必要な糸を用意し、作り目をし、最初の10段くらいを編んで彼女に渡します。

最初、

母が興味を抱くようにnoroという段染めで有名な糸やら、素敵なソックヤーンみたいな糸で編んでもらっていました。

ゴム編みだけでも勝手に色が変わっていく面白さに彼女はとても喜び、何枚も編みました。

でも、

かわいい色の段染めは引き取り手がなく、それは私の普段巻きになりました。(笑)

今では、編むことを楽しんでいるようなので、

兄や弟のマフラーを編んだりしています。(私がしつこく勧めた、しかも、兄弟には喜んでもらってねとお願いしている)

このピンクは兄のマゴ娘にあげる予定です。

あげる相手を予定して編むと、

余計リキが入るようで、大晦日から始めたこのマフラーは多分明日あたり出来上がるはずです。

ああ、母の次の作品の作り目をしなくては、、、、、、。

 

編み物の話が長くなりました。

 

昨日の大晦日は、忙しくすごしました。

朝から煮炊きものをしたり、お正月の用意です。

久しぶりに正月の用意を家できちんとするので、品目をA4の紙に書き、

30日にすること、31日にすること、1日の朝にすること、、、と予定をたてました。

結構やっつけ仕事ですので、お恥ずかしいですけど、こんな感じです。

お雑煮メインなので、ほぼ炊いたものばかりです。

お雑煮は白みそ仕立てで

具は子芋・人参・大根・くわいです。

 

母は私ががさがさと動き回っている間、洗い物をしてくれようと流しのあたりでうろうろします。

それをかわしながら、

母のいなくなった間にが~~~っと動いて作ります。

ほんま、私一人ならもっと早くできるのに、、、、、とか、やっぱり思ってしまいますね、、、。(-_-;)

 

それでも、年末は31日の朝11時ころには、目途がたったので、

母の部屋に行ってみると、

「上六までいってみようか」とお散歩のお誘い。

日頃からなんとか散歩をさせようと苦労しているので、

お晦日やんけ、、、とは思いつつ、

「行こう行こう」(^^)/

 

あ、大晦日、旦那は娘と孫のお供で、海遊館に行っておりました。(笑)

 

二人で上本町のデパートまで歩き、

まあ、用事もないけれど、

本でも見に行こうか、、、とエスカレーターを上がる。

母は途中、バッグを見たり、財布を見たりしていたけど、結局買わず。

エスカレーター前のワンピースに目をとめ、

「あんた、アレ買うたら?」としきりに勧め、

しぶる私に結局買ってくれました。

「こんなぼーっとする大晦日、初めてやわ。」(それはアンタだけ)

とかなんとか言いながら、

本売り場で長時間立ち読み。

母は図書館は以前行ってましたが、すぐに飽きまして、最近はジュンク堂が気に入っており、

いつも長時間あちこちみまわり、2~3冊買います。

すぐに私のも買おうとするので、

私はいつも自分の会計をすませてから、母親をさがします。(-_-;)

 

デパートにきたついでに、ちょっとあれこれ買い物もして、、、、

母は当然のように

「お昼食べて帰ろうか、、」

12階に上がり、お寿司を食べる。

そこで、1時間くらい母としゃべって、ようやく帰る。

 

 母との散歩?から帰り、母が部屋で休んでいる間に、

掃除機をかけ、モップをかけ、(だって誰も居ませんでしたので)

冷蔵庫の煮物などをもう一度チェックし、

栗の甘露煮の缶詰なども、開けて、タッパーに移します。

 

夜は晦日そば。

前日に揚げも炊いて用意しているので、簡単です。

 

夜、

いつもはガキツカなどを見て、紅白など決して見ない旦那が、

私が星野源をみたいというと、

ずっと紅白に付き合ってくれました。

まあ、

旦那なりに労わってくれているのかと、

なんだかかえってしんみりしました。

 

そうそう、旦那と私はいま、ロクヨンに夢中でありまして、

昨年の秋、もちろん映画は見ましたし、

ツタヤでレンタル開始されると、即借りてきて、

もちろん横山さんの原作は即購入しまして、

旦那はもう、3回くらい読んでおります。

NHKで以前ドラマ化されていた情報をキャッチし、

それもツタヤで借りてきまして、

ぶっ続けで二晩で観終わりました。

こんなんしてて、何が忙しいんかいな、、、と思われた方も多いのではないかと思います。

書いている本人もそう思います。(-_-;)

 

さあ、

今年も始まります。

今年はもっと自由に暮らしたいと思っております。

旦那にも娘にも、

そう言われます。

母は一人でも結構大丈夫なのですけど、

なんだか私は外出できなくて、自分を規制してしまいます。

もう半年が過ぎたのだから、

で、

結構母は元気になってきているのだから、

私も「シバリ」を解いてもう少し自由にしなくては、、、と思います。

 

で、

それには家事をきちんと、早くすませて、、、

時間を合理的に使わんと、、、、、と思う今日この頃です。ソレバッカリ。

 

久しぶりにUPしたら

エライだらだら書いてしまいました。すみません。(-"-)

また、今年もよろしくおつきあいください。

昨日と今日で出来上がった指なしミトン。

はめたらかわいい。(^◇^)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (まんじゅう顔)
2017-01-02 00:26:46
ここ数ヶ月の様子、自分のことのように読ませていただきました。
うちの義母も要介護1に認定されていて、認知症も出てきていますので、どう援助していくか、どうかかわっっていったらよいのか、模索しながらの日々です。
はなはなさんの場合は、ご自身のお母様。しっかりその状況を受け止めてあげていらっしゃるのが、文面からも伝わってきて、お母様は幸せだなと感じました。ただ、母娘ということで、逆に難しいこともあるかもしれません。わたしの場合は、義母はわたしへの遠慮もあって、夫の言うことは聞かなくても(わがままが言いやすいからだと思いますが)、わたしの言うことは聞いてくれる場合もあります。
お母様の場合は、編み物を熱心にやっておられるようで、これは本当にいいですね。はなはなさんの作り目を作ってあげるという一手間、心遣いがあって、お母様の日々が充実する・・・、勉強になります。

「もう少し自由にしなくては・・・」の行、同感です。わたしも義母と同居してから、生活に広がりがなくなり、どうしても家の義母が気になって、外に出ることが少なくなりました。自分の生活が狭まっていくことで、自分が精神的にまいらないように、時々、気晴らしをしています。お互いながく元気に過ごしていきたいから、無理はしない!これは大事なことかなと思っています。

はなはなさんも、今年はもう少しご自身の時間が持てるといいですね。
そしてお互いぼちぼちがんばっていきましょうね〜。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




返信する
まんじゅう顔さんへ (はなはな)
2017-01-02 10:19:51
まんじゅう顔さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年ほど長い一年はありませんでした。
去年のお正月が何年も何年も前のように思います。
(-_-;)

まんじゅう顔さんの暮し、いつも素敵だなあと
憧れて読ませてもらっています。
私ももう少し自由に今年はやっていきたいです。
また、いろいろなヒントをくださいね。
ほんと、これではいけないなと思っています。
働いていたとき(一昨年リタイア)、あんなに
飛び回っていたのが、うそみたいです。

今、お昼に食べようとぜんざいを炊いています。
料理がすきなので、こういうことは
苦になりません。一挙両得ってとこですね。(笑)
いろんなこと、自分も楽しみながら、
無理のないように暮らしていきたいです。

ぼちぼちがんばる、、、
そうですね、
ぼちぼちってのが大事ですよね。
ありがとうございます。
ぼちぼちがんばります。(-_-;)







返信する
Unknown (まみらし)
2017-01-03 17:50:24
明けましておめでとうございます。

はなはなさん、ものすごーくご無沙汰しております、まみらしです。
私、自分のブログも放置状態で1年が過ぎてしまいました。久しぶりにはなはなさんの所に遊びに来させていただき、はなはなさんのいつもの温かい文章や写真に触れ、気持ちがホッコリしました。
昨年は激動の1年だったのですね。
だいぶ前の話題ですが、はなはなさんが早期(だったように記憶しておりますが違っていたらすみません)退職された時は、びっくりしました。(ちょっぴり寂しかった)色々なお考えがあったのですね。
私も昨年は次男の結婚式やら自分の試験やら慌ただしくしておりました。また、少しずつ記事にしていけたらいいなと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2017-01-03 19:38:52
まみらしさん、おめでとうございます。今年もよろしくです。
しかも、次男クン、ご結婚されたのですね。
重ね重ね、おめでとうございます。
ということは、まみらし家にお嫁さんがきたのですよね。
わ~~~華やか、、。
より賑やかになったまみらし家に乾杯!です。

そうなんですよ、ちょっと早く退職したのです。
もう、両親が限界だったのと、
娘のこともあったので、そう決めたのです。
結果的に辞めた次の月に父が骨折で入院しましたので、本当に良い決断だったと思っています。

仕事は私に向いていましたし、とても楽しい職場だったので残念でしたけど、、、。(ちょっぴり寂しかった)というまみらしさんのつぶやき、とっても嬉しいです。ありがとう。私もできたらもう少し現役でいたかったです。でも、まあ、私はまみらしさんよりは、かなり年齢もいってますし(笑)、そろそろ第二の人生ってのもいいかな、、と決心しました。(-_-;)

まみらしさんも昨年は大変だったのですね。時々お邪魔しておりましたが、、、。(-_-;)でも、まさか、ご家族が増えていたとは、、、、。大変は大変でも、そういう大変さは大歓迎ですよね。
私も昨年はほんの数回UPできただけでした。働いていたときに比べ、確かに時間はたっぷりあるはずなんですけど、、。

でもね、久しぶりに記事を書いて(あ、だらだらですが)
画像UPしてたら楽しくって、、、。
今年はどんどんUPするかも、、です。まみらしさんともっとしゃべりもしたいですし、、、。ね。
返信する
Unknown (やこ)
2017-01-19 20:37:42
いや~、すっかり出遅れちゃいました(^^;

私も今年は、もっと自由になりたいです。
娘も中学生になりますしね、お休みの日はアチコチ出かけたり、好き勝手に過ごしたいです。

あと、家計簿!今年は続けられそうな気がしています。
今ね、買い物や各種支払の仕方を変えてみようかと考えていて、色々調査中です。

今年もよろしくお願いします。

返信する
やこさんへ (はなはな)
2017-01-21 16:44:32
やこさん、こちらこそ今年もよろしくです。

このところすごく寒くて、、、。
やる気がそがれますね。

この間から家事の予定と
自分のフリータイムの予定とをしつこく(笑)考え、
なんとなくまとまってきました。
私的には、外に出かける時間を多くすること、
趣味の時間を確保すること、
食事の準備をきちんとすること、
をメインに考えています。

完全年金生活初年の今年、
家計のことも考えないと、、、、。

考えることばかり好きで
実行が伴わないという
学生時代からのくせがいまだに治りません。あはは。

ブログも今年は更新するぞっ。
って、そればっかし、、、。

返信する
紹介 (言霊百神)
2017-04-25 00:34:25
日本語の起源
返信する

コメントを投稿