「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

リタイアメントな日々

2016年03月06日 | 時間のこと

もう、

3月になりました。

私がリタイアして8か月、旦那がリタイアして1か月ですけど、

なんだか以前の暮しが遠い昔のような気がします。(-_-;)

まだ、確申の後片付けとか、仕事関係の残務整理みたいなことはあるので、過渡期ですけど、

確実に We have more time.です。

 

旦那は彼なりに新しいこともはじめ、また勉強も始めております。

いまのところ、ウイークデイの日中はTV無し、、という約束も履行されております。(笑)

 

で、私の暮しですが、

なかなか定まりません、、、、、、、

午前6時 起床

午前9時半までに、 朝仕事とウオーキング(1時間弱)を終わらせる

午前中 二時間

11時半~1時    昼食準備と昼食、昼休み

午後   四時間

午後5時から夕仕事とウオーキング(1時間弱) ~9時

夜    二時間

自分なりに上のように考えているのですけどねえ、、。

朝昼晩にまとまった時間がとれますけど、いまのところ混乱しております。

曜日別にさまざまな用事を午後に組み込んでいます、、

というか、さまざまな用事が入ってきます。

 

昨年の夏から英会話を始めましたのでね、いまんとこ、

朝はそれにあてています。それでも医者にいったり、美容院にいったり、来客があったりで時間は削られますけど

一応、午前中はネットで英会話、とその予習と復習。

なんせ、恐ろしく忘れており、恐ろしく覚えられませんのでね、いつになったら簡単な日常会話ができるようになるのやら、、。

 

午後は実家に行ったり(週に二三回)、予定のことをしたり、友人と会ったり(希望)。

   そうなんですよね、予定のことをしたり、実家に行ったりはOKなんすけど、友人とランチってのがほとんど

   できなくなりました。というか、できにくいんですよね。みなさんはどうしておられるのでしょう。旦那がひとりで 

   昼ごはんを食べているのに、出かけるってのがイマイチ慣れてなくて、、、、。涙。

   きっとあんたがでかけるほうが旦那も喜ぶで、、、、って友人もいうのですけど、このあたり、課題です。(-_-;)

夕飯に娘達が来る日は早めに夕仕事に取り掛かります。

あ、最近、娘の連れ合いが単身赴任でいないので、娘と孫といっしょに夕飯を食べることが多くなりました。(-_-;)

三世代の夕飯を作るのは大変ですけど、なかなか楽しい食卓になります。

娘はフルタイムで勤務しているので、少しでも助けてやれることが幸せです。

「食の日」を作ってがんばらないと、今日の料理とおかずのクッキングの録画が溜まり放題で、旦那に嫌味を言われる始末。

なかなか新しいレシピを試せるときがありません。

 

 

夜の時間はもちろん自由なので、編み物などをしております。

なぜかすぐに眠くなるのではかどりませんけど。(-_-;)

 

働いていたとき、旦那の仕事を手伝っていたときにくらべ、

家事時間が物凄く増えましたけど、

たいして食べるものもよくならず、たいして部屋も片付かず、丁寧掃除もできません。(-_-;)

朝仕事、夕仕事の内容をもう少し、整理して、合理的に動けるように頑張ろうと思います。

 

 甘酢漬けにするきゅうりを干しているところ

 これは、もうすぐ神戸にいってしまう友人に編んだセットです。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten)
2016-03-07 13:11:19
はなはなさん、こんにちは。
暖かいですね。
私は夫と一緒の時間が多いから、友人とランチって、滅多に行きません。
食事をしたいほど話が合う友人が減ってきたし、お誘いも掛からなくなってるし
(≧∇≦)
もともと自分勝手な人なんですが、ますます酷くなってきたかも。
はなはなさんの悩み、悩んでいるうちが華。羨ましいくらいです。

英語、頑張ってくださいね。
Unknown (はなはな)
2016-03-08 08:57:27
tenさん、おはようございます。
なんだか、春ですねえ。
ほんの少し、花粉症っぽいのも、春を感じます。涙。

いやあ、たびたび友人とランチするわけじゃないし、
みんな結構忙しいので、そんなに会うわけじゃあない。
、、、のですよ。
でも、全く会えないってもねえ、、、。
って感じです。

夫と長時間過ごすようになりましたが、
それはそれで面白く、かつ便利です。
映画行こうか、、、ってとき、すぐに行けますしね。(^^)/

tenさん、英語はいまお休み中ですか?
私ね、結構はまってまして、
ほぼ毎日やってます。
やってるのと身につくのとは別ですし、
英会話って、ちょっと独特の能力いるな、、と最近
気づきました。日本語力というか、そういうものが。

まあ、ぼけ対策と思って気長にやります。

今日と明日は実家に行くのですけど、
母親のことも心配です。
まだらにヘン、、、ですねん。
ボケ対策せんならん人がまだらにヘンな人を看る
そういう時代ですねえ。(笑)
Unknown (やこ)
2016-03-09 22:48:56
はなはなさん、こんばんは。
リタイヤ後の生活、興味津々です(^^)
3月に入って、ちょっと疲れてまして…
「リタイヤしたいな」なんて、思ったりしてました。
実行したら、我が家は破たん間違いなしなので、できませんけどね(^^;
あと15年は働かないと!

英語、頑張ってるんですね。
私、英語アレルギーなんですけど…最近、勉強したい気持ちになっています。
はなはなさんは、ネットで勉強してるんですか。
私も何か教材を探してみよう。
初歩の初歩からノンビリいきます。
やこさんへ (はなはな)
2016-03-10 12:06:50
やこさん、おはようございます。
あったかくなってきたと思ったら、また今日は寒いです。
(^^)/

やこさんはまだお若いのだから、そりゃ、働かないと。
(-_-;)
働いているうちがハナですともっ。

でも、今思うに、
現役の時からいろいろ始めて置いたらよかったのにな、
と思いますね。
だから、やこさん、英語始めるの早い方がいいですよお。

私ね、手っ取り早くPCでマンツーマンでできる英会話ってのをやってます。スカイプっていうアプリで無料TV電話できるんです。これが結構おもしろく役立ってます。
そのうち、英会話教室にも行こうかと思うのですけど、コスパ(笑)を考えて、今はひたすらネット英会話やってます。まあ、びっくりするほど、頭から英単語が抜け落ちておりましてね、道は遠し、、、です。

しかも、旦那にもムリヤリ勧めましてね、二人共通の話題にコト欠きません。(笑)

友人は週に一回、京都まで行って、米国人にグループで習っておりましてね、「やっぱ、英語はネイティブに習わんと」と言うのですけど、時間のない(なぜないのだろう)私にはネットで毎日するのが、いまんとこ、あってるみたいです。
Unknown (ぱお)
2016-03-27 07:31:26
はなはなさん、こんにちは。
コメント書くのをもたもたしてたら、新しい記事が投稿されてて、こりゃいかんと焦って書いております(^-^)
今は台所とトイレの朝家事を終えて(PCのところはぐちゃぐちゃですけどね(^^;)
一段落ついたので休憩しようとコーヒーを淹れて、今パソコンの前にきました。

旦那さんが1人でご飯食べてるのに出かけられない・・優しいです、はなはなさん(笑)
私は友達と会ってランチ食べてるとき、たまに普段よりもちょっと値がはるランチだったりすると、
旦那は家で私の用意したうどんやおにぎり食べてるのに、悪いな・・汗
って思う事はありますが、1人で家に置いてきて可愛そうって思う事はないですね(笑)

多分これはうちの旦那だからだと思います。
うちの旦那は出不精だから家にいるのが好きで、あえて好んで家にいるので。だからかな。

でも今思い出しましたが、そういえば昔は旦那が家にいるので自分の遊びでは出にくく感じていました。
で、ある時から、旦那に「一緒にいく?」と聞いてみるのです。
友達と一緒の時はもちろん、1人で買物に行くときでも。そうすると必ず「行かへん」って答えが帰ってくるんで、そうすると堂々と行けるわけです(笑)

でもはなはなさんの旦那さんの場合、外に出るのはお嫌いじゃないので、「一緒に行く」と言われそうですね(笑)

夫婦がいつも一緒に行動するって悪い事ではないですが(というより良い事ですよね)、
でもまぁ旦那さんも時には1人立ち(失礼笑)されるのも、悪くはないかなと思うので、
ここは旦那さんのためでもあると、心を鬼にして、まずは月に1、2回から始めてみるのはどうですか?
今月は、この人とこの人と会おうって決めて約束しちゃうんです。
で、出来ればご主人にも報告しておいてあげたらいいかも。今月はこの日とこの日は私は友達と遊びにいくからね~と。そしたら心の準備が出来ると思うので・・笑

うちも昔、自分の遊びで出にくかったときは、ちょっと早めに言ってました。
突然だと、旦那が「え!お前今日でかけるってゆうてなかったやん」とか言われるし(言ってても、覚えないのでよくそういわれた(^^;)

まぁ時間が立てば自然と良い形が出来てきそうですけどね。

はなはなさんが書かれてた、
>たいして食べるものもよくならず、たいして部屋も片付かず、丁寧掃除もできません

これ、すっごく分かりますよ!!(笑)
逆に昔週2、3回働きに行ってた頃の方が、メリハリついて上手くまわってたような気がします。

やっぱり予定生活ですね!!
早くそんな風にならないといけません(^^;

今日はいい天気になりましたね~~
ぱおさんへ (はなはな)
2016-03-27 10:43:54
ぱおさん、いつまでも大阪は寒いですよねえ。
今朝、旦那と娘と三人で四天王寺から松屋町筋のあたりを散歩してきたんですけど、寒かったですう。(^^)/
でも、亀もそろそろいっぱい出てきてたし、桜もちらほら咲き始めて「春」って感じはしました。

私が友人と会うとき、「いっしょに行く?」って聞いたら、うちの旦那は「行く」というタイプかも。。。ですねえ(笑)
だいたい、口下手でわしはようハナシせん、、、というワリに私の友人と会っても一人でしゃべりまくってますからねえ、、、(-_-;)

まあ、いっしょに行ってもえーのんですけど、、。
なにもかもいっしょってのもねえ、、

でね、
なんとなく、克服できるかなあというレベルまで
きました。

説明するのが難しいのですけど、
私の気持ちの中で、昼食の段取り(作っておくという意味じゃあないのです、(笑))さえしておけば、
私が外出するのは自由だ、、と思えるようになってきました。

となると、
あとは「常識」の範囲内での頻度の問題だけですもんね。
彼がキレナイ程度でがんばろうと思います。

で、そんな風に思えてきたとき、タイミングよく
友人からいい店みつかったからランチどう?
というラインきましてね、「行く行く、、、」とお返事しました。(-_-;)

そこは、姉妹お二人で昼食だけをやっておられるお店でね、友人の話によると、我々の日々の食事作りにとっても参考になるんですって。
まあ、行ってきてまた報告しますね。


旦那に早めに通告しておくこと、大切ですよね。
当日とか前日だと「えーっ、聞いてない」騒動になりますよね。
私は今、実家に行くことも多いので、共通のカレンダーに彼は黒、私は赤で、予定を書いています。そんなことどこの家庭でもやっておられるでしょうけど、これって超有用ですよねえ。
あそうそう、旦那は自分用の手帖も持つようになりましてね、(笑)、彼自身の予定もそれで管理するようになりました。

お互いに忙しい、、、という状態が理想なんです。私にとって。

コメントを投稿