「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

トマトソースを作った日

2010年11月27日 | Weblog

先日、まみらしさんhttp://mamirashi1218.blog83.fc2.com/blog-entry-300.html

に教えていただいた、トマトソースを作りましたよ。(^-^)

ほんっとに簡単で美味しい。

ちなみに、私はトマトソース2のアレンジしたヤツを作りました。

これさえあれば、イタリアン風がオテノモノ、、、かも、、です。

トマトソース

まみらしレシピはバジルをいれるとあったのですけど、

それはうちのキッチンには無かったので、ちょうど目についた乾燥パセリで代用。

今度、必ず忘れずにバジルを買ってきて、再度やってみます。

でも、パセリでもジュウブン美味しかったです。(^-^)

その日、

トイレとお風呂の換気扇も掃除しました。(^^ゞ

油断していると、すぐに、ひどい汚れになります。

今、お掃除計画表も作っているので、、今後は、定期的にメンテするはずです。

(おいおい、、、、)(^^ゞ

言いたい放題ですな、、、。(^^ゞ

 

もう、来週は12月。

大変な今年もようやく、暮れます。(^-^)

先日、健康診断の結果発表がきましてね、まあまあの結果でした。

私は、みんなから超超非難されつつ、いつも、検診直前1か月は、

「正しい生活」を心がける、めっちゃ小心者なのです。大汗。

ゆえに、検診の結果は、まあ言うたら「一夜漬け」の試験結果みたいなもんですな。(^^ゞ

イミナイやんと、わかってんですけど、怖くって、

その期間は、仕事上のお付き合いでも

「もう、すぐ健康診断ですんで、、、、」でお酒断っておるのです。あはは。

まあ、毎年なので、上司達も理解を示しております。(^^ゞ

たまに、理解しないヤツおりまして、

「ソンナモン意味ない、、、、。」と怒っとりますけど。あはは。

 

ワタクシの場合、γgtpがすぐに高くなるので、アルコール控えるのですけどね。

今回59だったので、「ハイスコア」ですけど、まあまあです。

これで、また、一年間、いきます。(^^ゞ

 

 

毎年、旦那と娘のチェック厳しく、まるで通信簿を見る教育ママのごとく、、、。

いやいや、心配していただいておることに、カンシャ、カンシャ。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2010-11-28 11:36:04
う!
めっちゃ美味しそうなトマトソースですね。
まみらしさんのレシピですか~
まみらしさんはほんとお料理お上手ですもんね。
私も今度作ろうかな、はなはんさんが作られたの見せてもらったらホント作りたくなってきましたよ。

換気扇の掃除、奇遇ですね、うちもこの間やったんです。
あ、でも台所の凄いとこのじゃなくて(^^;
リビングのとかお風呂のとか洗面所のか、、、。
いや~お風呂の換気扇はほんと漏電してるんちゃう?ってくらい変な音がしてましてね、
なので気持悪いので私は使ってなかったんですけど、
換気したいときは窓とドアあけて隣の洗面所の換気扇回したりとかしてました。
でもね、この間ちょっと他の用事で電気屋さんが来られたので、見てもらったんですよ。
そしたら使えることは使えるんですけど、まだ、でもね、
この音が悪いのは(掃除しても治らない場合)は、
もう古くなってるからみたいでした。
でも、電気屋さんいわく、機械ものなので、同じ時期につけた同じ条件のものでも、
傷み具合は違ってくるらしいです。

この電気屋さんに見てもらう前に、前にはなはなさんが言っておられた、
掃除機で吸うだけでも音が良くなったって言われてたので、
ずっとそれをしようそれをしようと思ってました。
でもやってなくて、、、この間電気屋さんがくる当日慌ててやりましたよ(^^;

健康診断、まずは問題なかったみたいで良かったですね。
一夜漬け、笑いましたよ。
そういえば、昨日編物だったんですけど、
編物仲間がその健康診断でひっかかって、なんか眼底出血?みたいなのになってるようでした。
月曜日病院にいくそうです。
中性脂肪がびっくりするほど高かったみたいです。
まあその彼女はビールを凄い飲みますのでね、、そらもう毎日ですし(^^;

あ、話変わりますけど、
うちのダンナの両親は両方ともすでに他界してます。
はなはなさんおっしゃった通りですよ~~
もう、はなはなさんとブログを通じていろんなこと話してるから、
私の生友よりもはなはなさんの方がそういうことはよくご存じですよ。
義母さんというのは父の再婚相手の方です。
あの、また一緒に暮らし始めたという、、。

はなはなさん、私はなはなさんといつか会うとき、
はなはなさんが作られるイワシの炊いたやつ、あれ欲しいです(っていきなり何言うねん(^^;)
かぼちゃの炊いたやつとか他にも欲しいものはありますけどねぇ~

あ~もっと書きたかったのに、ダンナがご飯の炊ける時間があと6分だと私に催促しておりますので、
ちょっと今から昼食の用意してきま~~す。




返信する
Unknown (ありんこ)
2010-11-28 13:27:07
はなはなさん、こんにちは~。
トマトソース、おいしかったんですね~。はなはなさんのおかげで、私もまみらしさんのとこにたまに見に行けます(見るだけだけど)、お料理お上手ですよね~。

あの、お掃除計画票って、大掃除の事ですよね。あんなに綺麗なお部屋なのに、どこ掃除するんですか??う~~~ん。
うちは寒くなってからなかなか進みません。その計画票、是非見せてください~。

私も、中性脂肪すごく多いんだった。おかげさまで思い出しました・・・。団子食べてる場合じゃあないよ。
はなはなさん、健康診断の結果、まあまあ良かったのですね、この年なったら健康がいちばんですよね。来年も頑張りましょう~!
 
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-11-28 16:32:22
いやあ、このトマトソースは簡単だし美味しいし、レシピカード入り決定です。(^^ゞ

換気扇、掃除機かけられたのですね。うちの電気屋さんも音がしても大丈夫、で、古くなったら、替えないと仕方ない、、みたいな話でした。そんなに高くないし、、、。って。そう言われてもねえ、、、。でも、あれから、そう音もせず機嫌よく稼働しているので、時々掃除機でメンテしてます。(^^ゞ

健康診断ね、いつも恐怖なのですよ。もう、毎月受けたいくらいです。そしたら怖くないでしょうからね。(^-^)あと、来月にがん検受けて、それで、毎年のチェック終わりです。

そうですかあ、義母さんって、お父様の奥さまですかあ、、。すみません。てっきり、あらら、、と思ってしまって。そのお義母さん、きっと優しいかわいいかたなんでしょうね。お父さんもお幸せですね。(^-^)

それから、お礼が遅くなりましたが、あの、インデックスっちゅうかポストイットの見出しみたいなヤツ、手に入れました。あれ、いいですねえ。早速あちこちで使っています。今まで、付箋でやってましたけど、すぐ外れるので、怒ってました。ありがとうございました。

今日はぱおさんの新しいブログを見せてもらって、超刺激的な一日でした。(^^ゞ
そうそう、うちは、もうTVは去年に買ってるのですよ。SHARPのヤツです。で、うちも和室にもう一個小さいのを買ってゲーム用にするとかいう計画あります。どうなることやら。(^^ゞ
家電を買い替えるのはめちゃ楽しいですね。
ぱおさんち、炬燵のお部屋にTVが入ったら炬燵ライフが軌道にのりますね。(^-^)私もこのごろますます家が好きになってきていましてね。以前は喫茶店が大好きでしたけど、このごろは友人と話すのも、家に来る?なんてこと多しです。これって、どうなんすかねえ、、。
ま、自分では、「いいことだ」と思うことにしてますけど。大汗。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-11-28 16:41:03
ありんこさん、こんにちは。
ありんこさん、中性脂肪が多いのですね。でも、あれは、前にも話に出たと思いますけど、検診の前日に何を食べたかによって全然違うみたいですよん。私みたいに、ぴりぴりとしていたら、中性脂肪は大丈夫だと思います。(^^ゞ

あはは、イミナイですねえ。(^-^)

お掃除計画というか、家事予定は年間っちゅうか全部の予定なのですよ。もう、予定立てるのが楽しくって、、、。
実行はまあ、わかりません。(^^ゞ
年末は結構忙しいので、普通の家のように、年末掃除はうちはしないのですよ。あはは。
通常のまま、、です。

年末、特にすることといったら、年賀状の印刷くらいです。(^^ゞ

お正月をどう過ごすのかというのが、まだ決まらないので、困っています。

今日、なんだか、食べたい意欲全開でしてね、旦那の食べてるケーキを(小さいのですけど)何個かたべちゃいました。これでは減らんですなあ。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-11-29 17:40:11
私も来月、クリスマス直前に人間ドックです。
なんでこんな時期になってしまったのでしょう。
今回は、食べ過ぎ中だし、アルコールもあまり控えていません。ちょっと怖い。明日から?気をつけます。
返信する
減りません (ten)
2010-11-29 21:16:26
1ヶ月、食べたもの書いてみましたが、減らないわけだわー・・・よくまあ、こんだけ、飲むわ、食べるわ・・・量も半端じゃないんですよ。

γgtp、私は10から20、多くても25ぐらいですが、数年前に一度だけ75なんて数値があるのです。鉛筆で「風邪、熱」ってメモしてありました。インフルエンザだったか普通の風邪だったのか覚えていないです。

夏風邪をひいて長引いたとき、肝臓数値が軒並み悪くなって、先生から、入院してもいいぐらい悪いと言われたことがありました。
そのときは、ひどくだるくてだるくて・・・
体調不良で一時的にそういうこともあるそうですが。

私は薬好きなんで、これが影響しているかなと思っているんですが、本当のところはどうなのか?

一病息災というらしいので、お互い、自分をいたわって大事にしましょうね。
奥様は家の太陽ですから。

返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-11-29 21:24:12
やまももさん、12月にドックですかあ。
(^-^)
大丈夫、大丈夫。
やまももさんが、ドックを怖がるなんて、信じられません。
私なら、、、。(^^ゞ

みんなに禁酒のこと、ナンセンスだと笑われているのですよ。でも、油断するとすぐにγが上がるのです。今回59でしたけど、「H」マークがくっきりついておりました。

まあ、気にしているほうが、気にしていないよりかはよいかと、思っています。以前は検査じたい嫌がってましたからねえ、、、。(^^ゞ
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-11-29 21:40:40
tenさんの食事、とっても素敵です。きちんと食べてらっしゃること尊敬です。
私はムラがあるのですよ。ワレナガラほれぼれするような食卓の日と、投げやりな日と。
大汗。
だから、tenさんやぱおさんのように、毎日を公開できる人のことが、ものすごく、好きです。

γの値、低いのですねえ。いいなあ。
私ね、数年前に200いったことあるのですよ。もう、めっちゃ家人に怒られましてね、、。
仕事でお酒を呑むこと多いのですけど、私ね、全く酔わない(本人はいい気分)のです。すすめるのが好きな人多いので、サービス精神で付き合って呑むわけです。で、γあがりすぎるので、最近は控えてます。廻りも、「その人に呑ませてもいっしょやで」みたいにあきらめてくれているので、しつこくススメル人も最近はいませんが、、。笑。

tenさん薬好きなのですって?意外っ。イメージ的にちょっと違いますなあ。ワタシは全くといっていいほど、薬のまないのですよ。だから、リュウカクサンのど飴で風邪が治る(ようなきがする)時もあります。あはは。

ワタクシ、太陽であるはずなんすけど、あっちこっちの惑星に太陽自らでかけていってお世話する、腰の軽い威厳のない太陽なんっすよねえ。涙。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-11-29 23:24:55
トマトソース、作ってくださってありがとうございます。
とってもうれしいです!
皆様にお褒めいただき、コッパズカシイまみらしでございます。

私もね、しばらく前から換気扇さんに呼ばれてる気がしているんですが、なかなか返事ができないのです(笑)。
今年が終わる前にスッキリしたいものです。

健康診断、終わられたんですね。「おめでとうございます!」って言いたいです(笑)。
私は、クリスマスの一週間前です(笑)やまももさんの直前ってことでしょうか~(笑)。
(小さな声で)アルコールひかえてみようかな~。
返信する
お酒 (ten)
2010-11-30 00:24:23
私は風邪ひくと、市販されている風邪薬などは2種類一度に飲んで、他に鎮痛・解熱剤、抗炎症剤、ビタミン剤は家中探して3回分ほどを一度に飲んで・・・そして、勝手にマイシンなども・・・無理やり押さえ込む。
で、こじらせてしまうのです。

はなはなさんこそ、お酒は飲まないイメージです。いいわあ、お友達になりたい・・・(って、そんなに強いほうではないけど)
こちらにいらっしゃる方々は、まみらしさんを初めとして、けっこう、酒豪が多そうですねえ、たのし・・・
私の親戚も友達も、ほとんど飲まないので、一緒にご飯食べに行くのがもったいない。一人だけ飲んでもつまらないです。
夫はウィークデーは飲まなくなって、早く片付くからそれは、いいのですがね。これもつまらんです。勝手な・・・

ガンマなんとかがぶっ飛ぶほど高くなるまで、飲めるのですね。おー、いっかい見てみたい!
返信する

コメントを投稿