老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

フライング・ヤモリ

2010-05-20 14:06:18 | ベトナム
この前、郊外の道を車で走っていたらヤモリがヒョイっと窓ガラスに吸い付いてきて1キロくらいそのまま走った。コッチは珍しいもんだからカメラで撮ろうとするのを運転手がそういうニッポン人が珍しいと思ってでこぼこ道でわざと揺らすからなかなか撮れなかった。
撮った瞬間に草むらに飛び降りてあとはどうなったか知らない。カレ/カノジョは毎日ああやってテキトーな車を見つけてシゴトか何かで出かけて行って、それでもって夕方になるとまた別のテキトーな車を見つけて家に帰るのか。ちゃっかりしたヤモリめ。
今はハノイはヤモリの季節だ。レストランとかアパートの玄関とか、天井に何十匹もへばりついてヒトが入って/出ていくのを見下ろしている。蝉のように通りがかりに液体を引っ掛けるようなことはしない。そのへんはイイ奴らだ。ワタシは嫌いではない。
ついでにいうと今ハノイではクマゼミの季節でもある。夕方から夜の10時頃まで。コレもワタシは嫌いではない。

ところで今晩、また飛行機に乗ってニッポンに帰る/行く。ニッポンでは4日間毎日芝居を見て、火曜の午後にはハノイに行く/帰る。基本的にはコッチがベースだ。コッチにいればそれなりに土日もすることがあるし、とりあえずは週末ごとに飛行機が飛んでいるいろんな町に行ってみようかと思ってもいるし、シゴトのストレスはどこにいようが追いかけてくるし、いつまでこんな生活が続くんだろうといつも考えているのは疲れるだけということがやっとわかってきた。ただいろいろメンドクサイ。この前のゲリッがこたえている。あんなのにまたなったら1週間身動きできなくなる。
ニンゲンとは弱い生き物だ。トイレがないと生きていけない。ワタシの場合、清潔な、ピカピカのトイレがないと非常にツライ。