一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

食べるオリーブオイル☆

2012年03月04日 | イタリアン
職場復帰の第一日目。

緊張と不安の一日でしたが、無事滞りなく(多分)終える事が出来ました。
この調子で発作が出なければいいのですが・・・・


で、初日は絶対どどっと疲れると思っていたので予め数日前に煮込み料理を作って冷凍
していました。


☆トマト煮込みハンバーグのリボンパスタ添え☆



焼いて煮込んでから冷凍していたので、お肉のジューシーさは残念ながら飛んでしまっていますが
解凍してソースにリボンパスタをあえるだけで二品完成☆
緊張でぐったりしていたのでやっぱり作っておいて正解でした!!

☆ジャガイモのバジルソース和え☆

チンしたじゃが芋にバジルソースを和えるだけのお手軽な副菜。
バジルソースはキュー○ーさんのパスタソースで・・・




ペリートの赤ワインなど飲みながら、ようやくの復職に乾杯していたらなんだかつまみが足りなくなってきて
小豆島で買ってきた【食べるオリーブオイル】をカリッと焼いた食パンに付けて食べたら、これがまた
最高に美味でした♪
通販でお取り寄せ出来るかしら?

近いうちに絶対パスタソースで使ってみようっと!!



パッケージデザインもオシャレですよねぇ☆



前夜は久しぶりの圧力鍋を登場させて・・・・
骨付きのお肉が短時間でほろほろになるのは本当素晴らしいです。
普通の鍋だと40分はかかるのに。。。。圧力鍋ブラボー♪


☆手羽元と卵の煮物☆

国産の手羽元がグラム29円と言う激安ぶり♪
予定のお菜を変更して手羽元料理にしました。

☆せりと人参のナムル☆

ニンニクすりおろし、ごま油、塩、すりごまで・・・・

☆ほうれん草とえのきの辛子和え☆





いつもの伝票の仕事が溜まっていたので、土曜日も半日だけ出勤して仕事を済ますあたし。
オットは最初から無理しなくていいよ、と言ってはくれましたがこれは二週間に一度しか
処理していなかったので溜まって溜まって平日には無理そうだし。


お弁当持ってご出勤。

・ハンバーグデミソースがけ
・卵焼き
・ほうれん草とコーンのパター炒め
・さわらの味醂干し
・カニクリームコロッケ
・ちくわの磯辺揚げ

隙間おかずの冷食がいっつも同じなのでそろそろ新しいのを仕入れたいのですがついつい・・・笑



じゃこと鰹節と白ごまで作ったふりかけ佃煮もどきは白ご飯にとっても合います♪



雨が続いて鬱陶しいですが、ひと雨ごとに春の気配が。
私も少しずつ上昇めいてきている気がします♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんた)
2012-03-04 13:15:56
復職されたんですね~!
無理されないようにしてください
心はなだめられても、体って正直ですから。本当に、大事になさってくださいねそれにしても、いつもながら美味しそうなお菜〓手抜きしてる~って謙遜されてますが、私と手抜きのレベルが段違いです~(笑)
すぐに真似させて貰ってま~す
返信する
こ゜んたさんへ (ツマ)
2012-03-04 15:18:31
コメントありがとうございます。
いつも訪問下さっているんですね!!
励ましのお言葉も嬉しいです(=^・^=)
軽い発作はまだ続いてますが、なだめながら頑張ってみます!

子供がいない分、せめて食事は手をかけなきゃ・・とは思っていますが
なかなか気分が乗らない時も多々あります(笑)
そして市販のソースもひっそりと大活躍です♪
三寒四温の毎日ですが、ごんたさんもお身体大事に頑張って下さい☆

返信する
仕事も (sunsun)
2012-03-05 09:37:29
とりあえずは一日目、順調に完了したようで安心しました。
このまま平穏にすぎることを祈るわぁ。

オリーブオイルおしゃれだし、おいしいとくりゃ、いい買い物したねぇ。

なんだか責任感の強いツマちゃんの性格がまたまた出てるぞ。。。あんまり飛ばしちゃだめだよ。。。
仕事も家事も、無理せずにね。
返信する
無理しないでね (シュフ)
2012-03-05 10:47:53
なかなかコメントできないうちに
ついに職場復帰・・・
なんか早すぎるような気が私がするけれど
会社からするとツマちゃんに戻ってきてもらわないと
どうしようもないんだろうね・・・

一応あのお方とは顔を合わせないようにしてもらってるようだし
どうかツマちゃんの精神状態がまた悪化することがありませんように。。。

お料理も御弁当も無理しちゃだめよ!!
オットちゃまにも十分手伝ってもらってね。
ま、倍時間がかかって、かえって困る・・・ってこともあるだろうけど。失礼、オットちゃま!

私も、母に毎日のようにおかず1品ヘルプ☆とかしてもらってたけど
今週は訳あってそのヘルプがなくて・・・
あ~~乗り切れるかしら。
というかこれが当たり前の生活なんだけどね。
甘えすぎてたから・・・今日から手抜き料理のオンパレードよ♪
返信する
再度 こんにちは~! (しろうさ)
2012-03-05 10:49:39
ツマさん ごきげんよう~!

写真たくさんで嬉しいです!
そして、朝からお腹が空きました・・・

バジルソースと食べるオリーブオイル!!
探して来よう!おいしそうです!
簡単に使えそうだし!
もう少し、気合いを入れて お料理
作ろうと思います!

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-03-06 10:41:32
とりあえず、月曜日も行ってきて無事終わったわーー♪
仕事はね。。。。。
オカンの誕生日が近かったのでお花持って2カ月ぶりにご訪問したのよ。
こんなチャンスでもないと、と思って・・・
でも行く前から手は震えるし呼吸は荒くなるし涙は出るしでやっぱりまだまだみたい。
(オットは止めたんだけど私が勇気出してみたたのよ)
1分で退散してきました (-_-;)

食べるオリーブオイルは本当オススメ☆
見つけたら是非買って食べてみてーーーー
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-03-06 10:46:56
私ももう少しだけ休んでいても良かったんだけど(笑)
オットに集中する仕事が大変そうだし、仕方ないかな・・って。
職場は交代出勤だからいいかなって。
優しい叔母のおかげで仕事は今のところ何とかこなしています☆

でも、誕生日のお花持って行ってたんよ・・・
オットは止めたんだけどこんな機会でもないとって勇気だして。
でも、手は震えるし動悸も酷くなると涙は出るしで1分で退散したけど
やっぱりまだちゃんと向き合えないみたい。
心の病って怖いね。。ホント。。

シュフちゃんも家事と育児と大奮闘してるみたいだけど
あまり無理してないですか?
お母さまの協力に甘えて(甘えてるみたいでよろしい♪)
旦那様をビシビシ使って(使わなくても動いてくれてる?)
心と身体に無理ないようにしてねっ☆
ご飯なんかは、市販のものにもお世話になるべし!!よ。
↑自分のこと?(笑)
返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-03-06 10:51:35
わざわざアドレスを教えて下さってありがとうございますーー♪
早速先程ご訪問してきちゃいました(=^・^=)

食べるオリーブオイルは、このメーカーが特にかもですが
本当に美味しくて感激しました☆
今日はパスタに使ってお昼作る予定です♪

うふふ、これさえあれば気合入れずに激ウマパスタですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。