一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月15日 豚のしぐれ煮・・・カラーとパーマで4時間★

2009年05月16日 | 豚肉料理
5か月ぶりに美容院へ行ってました
間に一度、泡のカラーリング剤を買って自分で染めたのですが予想以上に真っ黒
になってしまって大失敗
自分で染めると言うのをはじめてやったのです。

しかも・・風呂場の床に液をこぼしてしまいオットの嘆き悲しむ姿にしょんぼり
あまりの出来事だったので(オットの怒りと言うか嘆きが)おちゃらけてブログ
アップなんぞできませんでした
(白髪染めの液ってどうやっても落ちないらしい)
そろそろ、時効かな(←早っ)と思って書いてみましたが

でも一度真っ黒にしてしまったなら脱色してからじゃないと明るくはできない
って言われてまたもやどよぉん
自然に色落ちするまで根気よく待たないといけないらしい・・・

なもんで今回もアッシュカラー
あんまり黒々していると、白髪が生えてきた時に目立つから嫌なんだよなぁ。

でもパーマはいい感じになって気分は上々
まっどうせ家では一つにまとめているけれどね  意味ねぇ・・・


今夜の一人晩御飯

オットは仕事がらみの会合で不在につき一人晩酌


☆豚肉のしぐれ煮☆

だいたい牛肉で作るしぐれ煮ですが、安い豚小間で作ってつまみに・・
生姜をたっぷりと入れて私好みの味付けです
冷や奴ときゅうりの丸かじり(マヨつけて 笑)と一緒に・・・





今日のランチ

・キーマカレー(白米バージョン)
・大豆のサラダ







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (酒豪☆)
2009-05-16 10:07:31
私も白髪の心配をせないかんなりました。
最近ポツポツと自分の髪にも何本かあるのを見つけるとため息が‥
後ガタガタな髪の毛が増えました!!
この間美容師サンに聞いたら、そのガタガタ髪は一種の老化で、根毛がそういうふうにしかよう作らんなってるんだって。
あ~ショック~ 涙


ツマサマの一人晩酌おいしそ♪
最近晩酌してないなぁ‥
返信する
そうだったんだぁ。 (シュフ)
2009-05-16 11:06:17
ツマちゃんはもっとコマメに美容院いってるイメージだったわん。
自分でカラーリング、独身時にやったことあるけど
その後美容院に行ったら、「やったでしょう?」って言われちゃった
家命!のオットちゃまだから、液こぼし事件は
さすがに温和な人柄でも怒っちゃったのねぇ・・・
っていうか通り越して涙ウルウルかな
いろいろ考えると美容院がいいのは分かってるけど
めっちゃ時間かかるから二の足踏んじゃうんだよね
かねてからカラーリングはやっぱり怖いな~って思ってる所があって
(頭皮からそのまま体内に入るから
いっそ真っ黒にしちゃおうかな~なんて思いつつ
地毛が黒すぎてかなり重いイメージになるから躊躇してます
もう少し明るい地毛だったらとかったのに・・・(´;ω;`)ウッ

ツマちゃんの1人宅飲みいいねいいね~
私は豚さんの方がきっと好みだわ(牛に慣れていないだけ?)
キーマカレー、オットちゃまおかわりしたのかしらん

さて、今朝病院へ行ってきたんだけど
まだしばらく薬を飲まなきゃいけないようです
私自身、なるべく薬の服用は避けたいので
テキトーな所で切り上げてもらうつもりだけどね
来月もう1度検査してOKが出たら、もうとめてもらおうと思っています
あとはでも食事管理は出来るだけ続けようと思う
刺激物やアルコールは控えめにすれば、調子もかなり良くなるようなのでね
返信する
酒豪ちゃんへ (ツマ)
2009-05-16 15:30:52
そっかぁ・・酒豪ちゃんにも白髪がちらほら・・
私も30代突入と同時ぐらいに出始めたよ。
同い年でも全くないひともいるから体質と髪質だよね。。
私もあるあるガタガタの髪
そっかぁ・・老化か・・・

うちは今夜もオットと軽く宅飲みだよぉ
と言うか一応毎晩飲んでますが 笑
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-05-16 15:39:37
お勤めしていた時は二カ月に一度は行ってたけど
やっぱり自分の収入が無いとなかなか高いから行きづらいわ
(エステは貯金はたいて行くくせに 笑)
それにロングにしていたら、ひっつめればいいからついついねっ
シュフちゃんは白髪が殆ど無いんだよねぇ
本当、羨ましいです。
確かにあんまり身体にいいものじゃないし、出来れば
したくないけれど、しなかったら確実に5歳は老けるもの

床はね。。。もちろん怒りはしなかったけどあまりの
落ちこみようにかなりの罪悪感を感じてしまってね。
ブログで『てへっ』なんてノリじゃなかったのよ
反省しています
(説明書ちゃんと見ずに適当にやった結果なの)

そっかぁ・・まだ投薬は続くのね
なかなか治らないんだねぇ・・・
胃から血が出るだなんて確かにたいがいな事だもんね。
早く薬を飲まなくていいようになったらいいね
食事も美味しく頂きたいしストレスもたまりそうだし・・
刺激物とアルコールって私がどうしても止められないものだわ
・・・気をつけようっと・・

返信する
白髪染め (やん)
2009-05-17 04:00:11
あたしも白髪があることはあるんだけど
内側だったり、白髪の毛が短かすぎてピンピン跳ねるくらいなので
カラー未体験なんだよねえ。

一度だんなが染めてみたいと市販品でアッシュカラーを
買ってきたんだけど、元々の毛が真っ黒いからなのかしら
ほとんど変わらなかったのよね。

ツマちゃんの記事見て何となく納得したわ。
脱色なりしてからじゃないと見本のような色はでないのね。なるほど。
ってことはもっと真っ黒のあたしもそうか
どうせ白髪になるのなら、ちびちびじゃなくて
どーんと銀色→白とかになってくんないかなぁ

白髪染めの液って落ちないんだ
そういうの落とせる薬品とかあればいいのにね。
たれるのことだってあるんだから、
メーカーもそういうの開発して
セットにして売ってくれてもいいのにねぇ
返信する
カラー (サトミ。)
2009-05-17 19:53:57
私も泡のやつ、買ってやりました~!
しかし、元の髪が真っ黒なので全然入らない。。。
美容院でやっても全然入らなくてかなり時間かかるんですよね。

白髪は私も数年前から気になってます。
短いのがツンッと出てきたら抜くようにしていますが・・・。
髪が黒いから余計に目立つんですよねぇ。。。
はぁ

一人晩酌、美味しそう~♪
私が一人で飲む…なんてなったらすぐ傍にある
コンビニのお世話になっちゃいそうです(笑)
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2009-05-17 21:50:10
いいなぁ、ある事はある・・なんて程度で
私なんか前頭葉に集中してて。
いらない事ばぁっかくよくよ考えてるからじゃないかしら

真っ黒の人は一度ではなかなか茶髪にはなりにくいみたい。
でも極力自然な髪色がいいなぁとこの年になったら
思うわ
若い頃から染めまくってたから、あたし
白髪はそのせいもちょっとあるみたい

ネットで調べたり美容師さんに聞いてみたりしたんだけど
白髪染め液って落ちないんだってぇ
皮膚に付いたのは大丈夫らしいんだけど。。
バスルームの床に黒い染みをつけてしまってびびったよ・・マジで
返信する
サトミ。さんへ (ツマ)
2009-05-17 21:56:11
泡の奴って、ロングすぎるとなかなか綺麗に泡で
くしゅくしゅ出来なかったんだ・・・
あたしだけ
やっぱり美容院でやるのが一番だと痛感しました
サトミ。さんは若いのにちらほら出てきたの
抜くと毛根が広がって増えるって聞くので、根元から
切るのがいいって言いますよ
私も極力切るようにしてます

コンビニ近いの羨ましいわぁ
そうね・・ぼろっちいロー○ンが車で10分かな。
品揃えがいいコンビニは車で20分はかかるかな・・・
冷蔵庫漁って作ってしまう方が楽なのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。