一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月22日 手羽中と新ごぼうの甘酢炒め・・・時間の経ち方☆

2011年02月24日 | 鶏肉料理
年を取ると何故時間が経つのが早いのか・・・

と言う疑問について芸能人があーだこーだと議論を交わす番組をやっていました。
司会が鶴瓶さんと高田純二なので、どうにもこうにも絞まりの無い感じで(笑)


で、結論は。

【小さい頃は毎日の経験が全て初めての事ばかりで、新鮮で脳が慣れていないけれど、年を取ったら
経験した事ばかりで脳が記憶しているのでマンネリ化してしまい、気付いたらあっと言う間に年を取っている】

と言うのが答えらしい。


そう言えば、新しい人との恋の最初の頃って、毎日ドキドキわくわくしてて新鮮で楽しくて。
会っている時は短いのに、次会う一週間先がなんて長かった事でしょう・・・・
仕事していても、『まだ水曜かよーーー 涙』なんて思ったものです。
翌日会えるって時でも、夜が朝になるのが遅い遅い (笑)

今じゃ、げっもう一年が終わるなんて時の経過の進み方。
これじゃヤバい、年とるはずだ。

要は、新しい経験をたくさんして脳に新鮮さと刺激を与えたらいいのか。
新しい事・・・・新しい事・・・・

できれば楽しい事がいいよねぇ。
1年程前から、お華のお稽古初めて、韓国語を独学で勉強したり(サボりがちですが)はしてますが
まだまだ時間が経つのが早いアタシ。

地域のママさんバレーでもやってみようかなぁ。
そしたら友達もできるかなぁ。
子子供がいないからなかなかそういうサークルに入るのに躊躇してしまう。


脳と身体の老化を食い止めるためにも、何か新しい事を始めよう・・・・
そんな気分に毎年させる【春】ですね 笑


☆手羽中と新ごぼうの甘酢炒め☆


いわゆる、手羽中で酢豚風にしてみただけです。



1 新ごぼう小二本を斜めに適当な長さに切って素揚げする。
2 手羽中12本に片栗粉を付けて170度でじっくり揚げる。
3 フライパンに、鷹の爪の小口切りを空炒りし、酢大匙2、醤油大匙2、砂糖大匙1と半、水1/2カップ、
  水溶き片栗粉大匙2から3を入れて煮立たせて1と2の揚がったものを加えて煮からめる。

手順は簡単ですが、やっぱ揚物は面倒だーーー(^_^;)


☆ほうれん草のふわふわカニあんかけ☆

これは、随分前に買ったNHKの料理本『今日の料理』から拝借。




1 ほうれん草をさっと茹でて、4センチの長さに切りサラダ油でさっと炒める。
  カニ缶(40g)の汁だけを加え、塩コショウをしてお皿に盛る。
2 同じフライパンで、サラダ油でカニの身を炒めて卵白2個分を7分立てに泡立てたものを
  加えて軽く馴染ませたら、ほうれん草の上にかける。
3 残った卵黄を溶いて、2の卵白の↑からかけたら完成☆


カニ缶が3つで498円と言う安さだったので作りました (笑)
ついでにホタテ貝柱の缶詰も同じ値段だったので買っちゃいました♪ 一応日本製だったので♪

これに鮭フレークの入ったポテトサラダを添えて・・・・・







ごちそうさまでした(=^・・^=)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるな・・・ (シュフ)
2011-02-24 12:54:09
この年齢になるとほんと新しい出会いもないし
珍しい出来事もそうそうないし・・・でも時間だけが早く過ぎていくよね
彼と会うまでの時間がなかなか過ぎない・・・
これもよく分かるわ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私と夫、中距離恋愛だったし、絶対週末しか会えなかったからね。
それでも毎日電話&メール&手紙まで書いてたけど❤

私から見るとツマちゃんは仕事・習い事、と
少なくとも私に比べると刺激の多い毎日を過ごしていると思うけどね。
まぁ仕事関連では良い刺激ではないけれど(〃゜д゜;A アセアセ・・・
私は色々あって今は陶芸行ってないし
他に趣味と呼べるものもないしね
だけど何年か先のことを考えたら
やっぱり新しいことにチャレンジするのって
本当にいいことだと思う
私も仕事関係でいろいろ考えていることがあって
実現は難しいかもしれないけど、たった1度の人生だから
もしできるならチャレンジしてみたいな・・・
と言いつつ何も努力してないわ

手羽中美味しそうねー(^。、^)ジュルジュル
ふわふわあんけかもいいし☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
今日の夕飯なんにしよう・・・
最近夕食考えるのがかなり憂鬱
でも愛する旦那様のために頑張らなくっちゃ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-02-25 08:32:54
そうそう、新しい出会いってなかなか無いよね・・・
お華に行っても古くからの生徒さんとはちょっと近づきにくいし
新しい生徒さんは私と一緒でちょっと恥ずかしがってるし(笑)
なかなかお友達にはなれないや。
シュフちゃんは今はしなきゃいけない事が最優先なんだから
それをクリアしたらまた新しい出会いや交友関係が出来てくるんじゃない?(=^・・^=)

私にはもうそれは期待出来ないから、主婦友作りに頑張るしかないんだけど難しいわ。

それに新鮮な気持ちって何をしたらいいのか浮かばないよ。
手っ取り早いのは恋愛だけどねっ(笑)
オットちゃまとの交際の時も、彼が義父の介護があったから
平日は会えなくて、日曜だって8時解散で夕飯もゆっくり食べる時間
無かったぐらいなのね・・・
だから本当、時が経つのが遅かったわぁ。
だからすぐ結婚したってのもあるかも(笑)

料理や家事は体調がすぐれない時は手抜き、手抜き♪
大好きなケンタでも買ってのんびりしちゃえ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。