人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

北野天満宮の『節分祭』

2007-02-04 00:01:33 | 神社、仏閣、名所、
2月3日「節分祭」が行なわれました。

1時からの「節分祭」早い時間から大勢の人々が詰めかけもう既に神楽殿の前にはイッパイの人々で埋め尽くされていました。

この日行なわれる追儺(ついな)「鬼やらい」の儀は、向う1年の無病息災を願う重要な行事です。
「鬼やらい」で追われた鬼が、逃げ込む場所は、「乾の隅」(北西の隅)此処は、昔から悪鬼の住む魔所と言われ今も常に不浄を避ける場所とされています。

北野天満宮は、天暦元年(947年)京都の「乾の隅」の守り神として建立され、以来災難除け厄除けの社とし今日に至っているのだそうだす。

今も京都人の間には、節分の日に北野天満宮、壬生寺、八坂神社、吉田神社の四社時を「四方詣り」とし、無病息災、招福を願い参詣する人々が多く居られます。

茂山千五郎社中の方々の狂言「北野追儺能狂言」の奉納と、花街上七軒の芸妓、舞妓さんによる踊りの奉納が有りました。
<
茂山千五郎社中による狂言
< < < < <

タグは、non_nonさまよりお借り致しました。小さい写真にマウスを当てて下さい。 ○zz1 △yy1

帰りがけ東門の辺りで舞の奉納を終えた可愛い舞妓さんに出会いました。

<>

マウスオンの後クリックして下さい。

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (ば~ば)
2007-02-04 10:40:44
わぁ~舞妓さんだ~
「私も舞妓さんの着物着てみたいな」
小声で言った独り言が、じ~じに聞こえたらしい。。
「それだけは辞めてくれよ~」 
だって!
確かに 
この希望は○○年、遅過ぎました
返信する
さすが (ころん」)
2007-02-04 10:54:54
京都の節分彩なんて優雅で柔らかい豆まきでしょう

鬼が退散するでしょう。こういった
返信する
京都らしい節分ですね! (SORA)
2007-02-04 11:00:05
おはようございます。
はな様の京都らしい節分会、↓北野天満宮の白梅、紅梅を楽しませていただきました。

舞妓さんが豆まきをすれば、鬼たちもきっと直ぐに退散することでしょうね!
地方によって伝統行事は色々違う事を知りました。
返信する
Unknown (ころん)
2007-02-04 11:03:23
すみません飛んでゆきました。
北野天満宮と舞妓さんの笑顔がよく撮れていますね。
京都の節分際優雅ですね。日本的行事、

タレントさんと豆まき8万とか参加される方が、
たくさんいらしゃるそうよ。厄払いされる方かしら。

京都の節分際拝見できました。ありがとう御座いました。

返信する
舞妓さん (「はな」)
2007-02-04 11:44:28
ばーばさま、おはよう御座います
お越し戴き有難う御座います
舞妓さんの姿一度は、やってみたいですよね・・
今度京都にお見えの節には、じじさまに内緒でコソットやってみては、如何ですか?
先日も親子さんで変身の後、祇園の「巽橋」の所までタクシーで直行・・記念撮影されてましたよ・・
お外に出ず変身後お写真だけでも・・良い記念になりますよ
返信する
節分祭 (「はな」)
2007-02-04 12:00:06
ころんさま、おはよう御座います
お越し戴き有難う御座います
京都では、夫々の社寺で行なわれる「節分祭」殆どが伝統にのっとり「追儺式」を行い、狂言の奉納等の後演者の方や花街のきれいどころによる「豆まき」が行なわれているようです。タレントさんの「豆まき」はたまにあるかな?って感じのように思いますが・・
兎に角凄い人出でもみくちゃに成りました(笑い・)
返信する
節分祭 (「はな」)
2007-02-04 12:11:24
SORAさま、おはよう御座います
お越し戴き有難う御座います
昨日は、今年一年の無病息災を御願いにお参りしてきました。節分祭の行事を見学為さる人々で神楽殿前は大勢の人びとでした。その土地土地で色々と行事のやり方も異るのですね・・
返信する
節分会(祭)~ (aokin-jiji)
2007-02-04 12:18:56
さすが京都の節分会、舞妓さんがお出ましですね。
女性には憧れの姿なんでしょうか。jijiのような偏屈者(?)にはその心理が判りません(笑)。こんな事を言うと女性の皆さんにソッポを向かれ兼ねませんね。
返信する
北野天満宮の『節分祭』 (siawasekun)
2007-02-04 12:44:41
北野天満宮の『節分祭』、歴史があるようですね。
流石、京都ですね。

素敵な写真と分かりやすい説明で、じっくり、楽しめました。
いいものですね。

初めて、見ました。
感激ものです。

ありがとうございました。
返信する
節分祭 (うみ)
2007-02-04 13:00:12
節分祭 さすが 京都 綺麗どころさんの豆まき 優雅ですね、 福豆 ゲットしましたか?・・・・・
我が家でも 神社の 豆まきを 見てきました。 このお寺は 達磨市 で有名な 寺ですが 七福神をお祭りしてあります。 福豆を ゲットしてきました。 
返信する